MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

プチウォーク

大阪駅から天六まで歩きました。
大阪駅から阪急百貨店に出た先の通路が閉鎖されているのですが、すぐ北にある新梅田食堂街の通路は通れるので、最短距離で HEP FIVE の方に抜けられます。ただし、狭いので通行人が多い時間帯は歩きにくいです。このままJRに沿って東に進み、都島通りを天六までで約20分ほどでした。
キョリ測によると、1.9キロでした。

『斬撃 -ZANGEKI-』 11:00

天六ホクテンザ1にて。
2008年アメリカ映画。
監督:/主演:スティーブン・セガール
敷島シネポップやブルク7に復帰(?)したセガール作品ですが、これはまた天六落ちです(^_^;)。
初日初回に行ったら、表は人だかりが・・・『さそり』かな?とも思ったのですが、5階に上がっても人が多く、場内もすでに半分以上の席が埋まっています! 上映開始までにもゾロゾロ入ってきますし、上映開始後も入ってくる人がいて、結局8割以上席が埋まったんじゃないでしょうか?
舞台挨拶の時を除けば、天六でこんなに一杯なのは初めてですよ(^_^)。タダ券でもバラ巻いたんでしょうか?(*_*)☆\バキッ
作品としては相変わらずずさんな脚本で、呆れますね。←こう言いながら見に行ってるヤツ(^_^;)

『さそり』 13:00

天六ユウラク座にて。
2008年アートポート提供作品。
監督:ジョー・マ/出演:水野美紀、ディラン・クォ、サム・リー、ブルース・リャン、エメ・ウォン、石橋凌、ラム・シュー、夏目ナナ、サイモン・ヤム、ペギー・ツァン、他。
梶芽衣子主演で知られる『女囚701号さそり』のリメイク作品ですが、主人公以外のキャストや撮影スタッフは香港ですね。セリフは特に断りはありませんが日本映画として吹替版になっています。水野美紀さんは本人の声のようですが、石橋凌さんは別人の吹替になっていました。石橋さんの渋い声が別人になっていてちょっと残念です。
凶悪殺人犯として刑務所に入ることになったナミ(水野美紀)がなんで急に強くなったんでしょうね。ちょっと説得力に欠けるような気がします。
でも、水野美紀さんのアクションは基礎がしっかりしているので安心してみていられますね(^_^)。

『戦慄迷宮3D』 15:30

梅田ブルク7 シアター2にて。
2009年ショック・ラビリンス・フィルム・コミッティ2009作品。
監督:清水崇/出演:柳楽優弥蓮佛美沙子勝地涼前田愛水野絵梨奈松尾スズキ、中村久美、中島ひろ子山中崇、他。
う〜ん、「日本初の長編実写3D映画」というのが謳い文句のようですが、それがどう?っていう感じでしたね。そもそも冒頭にあの場面から始めちゃうと、誰が生き残るっていうのが分かっちゃってるので、脚本としてダメでしょう。あと、柳楽君、太り過ぎ?(*_*)☆\バキッ 最初見た時は誰かと思いましたよ(^_^;)。
本編展開中、ぜんぜん怖くないっていうのはどうですかね。エピローグで見たあの足の汚れが一番怖いというのではねぇ・・・(^_^;)。
ちなみに3Dメガネは一見赤と緑のようにも見えますが、特殊な偏光方式のようで、画面は普通のカラー作品並みに見えています。ただ、3D効果という意味ではあまり成功はいえないんじゃないですかね。前に見た『センター・オブ・ジ・アース』のように迫力ある立体映像には及びませんでした。
ちなみに3Dメガネは上映終了後に回収されました。また、映画鑑賞者にはアンケートが配布され、回答者には粗品プレゼントということで、何かと思ったら・・・ファンタオレンジ(PET/500ml)1本でした。もっと何か映画に関連したものでもくれればいいのに・・・。

『ホースメン』 17:30

引き続き、梅田ブルク7 シアター2にて。
2008年アメリカ映画。
監督:ジョナス・アカーランド/出演:デニス・クエイドチャン・ツィイー、ルー・テイラー・プッチ、他。
欧米人から見るとアジア人は若く(幼く)見えるといいますが、現時点では30歳を越えてるチャン・ツィイーを「少女」的な役で起用されると違和感大ですね。後半の邪悪な本性を現した彼女の姿の方がしっくりきます。ただ、全体に出番が少ないのがちょっと残念ですね。

晩御飯 19:20

阪神百貨店地下の豆腐茶屋で鶏唐と角切揚の甘酢丼(300円/548kcal)です(^_^)。
これは初めて頼んだメニューですが、甘酢の味がいい感じです。名前の「角切揚」の意味が分からずに注文したのですが、出てきたのを見ると・・・厚揚げをスライスしたものでした。これを「角切揚」というのはどんなものですかね(^_^;)。

5連敗?

今日はトップ画像を含めて写真のメール投稿を6通送りましたが、トップ画像分以外の5通はすべて日記への貼り付けに失敗でした。(-_-)
相変わらず失敗が多いのですが、今日は事実上の全敗ですよ・・・。

久しぶりに・・・

最近は芥川方面を走ることが多いので、久しぶりに京大農場コースへ。先日、京都府木津川市への移転が報じられていましたが、跡地利用をどうするのか議論が高まるでしょうね。以前はガンバのスタジアム誘致の話もありましたが、万博公園内に建設するという話もありますし、どうなるんでしょうね?
距離 3.89キロ、所要時間 13'33"、平均速度 17.3km/h、最高速度 --.-km/h でした。
(帰宅後にサイクルメーターを見ると、最高速度が80キロ超に・・・謎(^_^;)