MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「千円高速」のあおり 路線バス2路線廃止へ 徳島バス(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201002230122.html

徳島市と周辺市町村で路線バスを運行する徳島バス徳島市)は、JR徳島駅前発着の2路線を9月末で廃止することを決め、23日午前、徳島県に通知した。高速道路通行料の「上限千円」が導入されてから同社の高速バスの不振が続き、路線バスの赤字を埋められなくなったからだ。県内と関西を結ぶ高速バスの2路線も3月末で廃止する。

高速バスの収益でローカル路線バスの赤字を埋めていたというビジネス自体が問題ですが、その収入源である高速バスが不振となれば、その影響が路線バスにまで及ぶということですね。おまけにその高速バスまで廃止となれば影響を受ける人も多いのではないでしょうか?

瀬戸大橋が出来ても高速料金が高額ということで、利用者が結構ありましたが、高速料金の割引や不況の影響で利用者が減ったため、廃止もやむなしとなったようです。

こんな記事もありましたが、開設100年を前に廃止が決まってしまいました。

晩御飯 18:20

淀屋橋近くのマクドでハワイアンバーガーのセット(710円/1131kcal!)です(^_^;)。アメリカンバーガー単品主義でしたが、つい発作的にセットを注文してしまいました(^_^;)。
ビルの地下1階のお店ですが、店内は大混雑でした。でも、すぐ近くのビルの1Fにあるモスはガラガラでした(^_^;)。

落語再生公開堂<ハナシをノベル!!> Vol.22 19:00

小説家の方が書き下ろした新作落語を月亭八天さんが演じる「ハナシをノベル!!」の22回目の公演で、会場はいつもの中之島の中央公会堂です。
今日の演目は次の通りでした。

演題 演者 時間 備考
動物園 月亭八斗 13分
宮戸川 笑福亭恭瓶 26分
タイガードラマ 月亭八天 23分 高田豪・作
トーク 田中啓文/高田豪
仲入り
トーク 田中啓文/小林泰三
時の旅 月亭八天 34分 小林泰三・作
エンディング 全員

恭瓶さんの「宮戸川」は東京ネタなので、上方で演じる人は珍しいですね。霊岸島の叔父さんが阿波座の叔父さんになっていましたが、話の展開は同じです。まぁ、マクラで言っていたようにオチは変えていますが・・・。
八天さんの「時の旅」はマクラでも触れていたように、時系列の話になるとアタマがうにに・・・(*_*)☆\バキッ 「タイガードラマ」はやはり「動物園」が下敷きの噺という印象です。そういう意味で同じ日のプログラムに「動物園」と一緒に演じるのはどうですかね?

リハビリ中(^_^)

2週続けてのウォーキングで足に痛みがあり、今週は昼の散歩を休んでいましたが、今日は久しぶりに歩いてみました。もっともお昼ではなく、夕方に大阪駅淀屋橋駅→中央公会堂/中央公会堂→大江橋大阪駅の往復コースでしたが・・・。