MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 7:30

自宅から自転車を飛ばして国道沿いのマクドへ。
で、クーポンを使ってソーセージエッグマフィンのセットです。(340円/602kcal)
マクドでは4月20日からホットコーヒーを値下げしたのに伴い、これまでの無料おかわりサービスが廃止されましたが、ちょっと残念ですね(-_-)。

サボり?(-_-)

いつも出先での上映スケジュール確認には Yahoo!映画を利用しています。
他にも色々ある中で携帯電話で扱いやすいというのが理由なんですが、なんと今日からのスケジュールが当日である今朝になっても更新されてないじゃないですか!(怒)
連休なので使いたい人も多いでしょうに、このサボりは何なんだ!と言いたい。まさか、連休につき、明けまで更新できませんとかって妙なことを言い出すんじゃないでしょうね(-_-)。
取りあえず 映画.com で確認には出来ましたが、困ったものです(-_-)。

『モンスターズクラブ』 11:20

シネ・リーブル梅田1にて。
2011年 GEEK PICTURES 作品。
監督:豊田利晃/出演:瑛太窪塚洋介、KenKen、草刈麻有、ピュ〜ぴる、松田美由紀國村隼、他。
最近、一部アニメ作品などで指定席になることがありますが、こんな一般作品なのに「指定席です」と言われたので、全部指定席制になるのか?と訊きましたが、「作品による」という回答で釈然としません(-_-)。テアトルと共同で毎週送られてくる上映スケジュールにも指定席かどうかは書いてませんしね(-_-)。
最近のシネコンのように階段式の座席だと前の人はほとんど気になりませんが、ここのように緩い勾配程度では前の人次第で全然見えないという目に遭うこともありますからね。

昼食 13:10

新梅田シティから少し南に下ったところにあるベーグル専門店 BAGLE&BAGLE 新梅田店でチキンと15種野菜の焙煎胡麻サラダサンド(400円/320kcal)とアイスコーヒーM(150円)です。
この店は何度も前を通って気にはなっていましたが、閉店が早いので夜はたいてい閉まっていたりして来る機会がありませんでした。
しかし、このロケーションでやっていけるの?と心配です(←余計なお世話?)が、昼時分を少し過ぎましたが、そこそこ来店者がありますね。
ところで、ベーグルとは何かという基本がよく分かっていなかったので、Wikipedia を繙いてみると、

小麦粉の生地をひも状にのばし、両端を合わせて輪の形にして発酵させ、茹でた後にオーブンで焼いて作られる。この製造法により、外側はカリッと焼き上げられ、内側は柔らかくてもっちりと詰まった歯触りになる。

とのことでした。また、原料として油や玉子などを使わない分カロリーも低めだとか。

『少年と自転車』 14:45

梅田ガーデンシネマ2にて。
2011年ベルギー=フランス=イタリア合作作品。
監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌリュック・ダルデンヌ/出演:セシル・ドゥ・フランス、トマス・ドレ、他。
一番悪いのは無責任な父親ですが、主人公の少年もここまで馬鹿だと感情移入もできませんね(-_-)。

夕食 17:10

JR吹田駅前の宮本むなしで塩鯖定食(590円/kcal)です。
最初運ばれて来た時、妙に添え物が多いなあと思ったら、他のお客さんの冷奴が載っていましたよ。
もっともこちらが気付く前に店員が先に気が付いて、「失礼しました。こちらは間違いでした」と言って下げていきましたけど、そのまま他のお客さんに出したのかな?(^_^;)

岸辺駅!

ジャッキー7が終わった後、正雀駅を通り過ぎ、岸辺駅まで来たら駅が橋上駅に切り替わっていました。毎日通勤で通っていますが、いつの間に切り替わったのか知りませんでした(^_^;)。
ただ、エスカレーターは設置工事がまだのようで、どうやら旧駅舎を解体しないと設置出来ないみたいですね。まぁ、運動のためには歩いて上がる方がいいのですが・・・。