MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:10

市内国道沿いのマクドでグリドルソーセージのセットです。(381円/578kcal)
今日もドライブスルーに並ぶ車が多いですね。
こちらは GoogleMap でコースを再確認中です。検索すると市内南部まで府道14号を走れ、と出ますが、あの道はあまり走りたくないし、その後もあまり幅のないバス道を走るコースなので、勝手に回避させてもらい、次郎四郎橋経由のコースを取ることにします。問題は茨木駅付近をどう抜けるかですね。

何じゃこれ?

茨木駅付近で見かけた自転車通行帯です。元は路側帯だったとおぼしきところにペイントされています。道路の両側に設けられ、左側通行を示す矢印もあります。
見ていると半数以上の人は真面目にここを走っていますが、中には歩道を走る人や、ペイントされた上を逆走する人もいて、まだまだ周知されていないようです。
実際に走ってみると・・・ペイントマークが際限無く続いているので、細かな段差による振動が酷く、まともに走れません。机上で考えただけのプランを実行するとこういうことになるのでしょうか?
以前、尼崎で見かけた自転車通行帯は全面ブルーのペイントで、所々に自転車マークをペイントしてあり、あれなら走りやすそうです。自治体によって表示が異なるというのは分かりにくいので、何とかしてほしいものです。
【追記】なお、予想通り(?)格好の路駐スペースと化していて、駐車している場合は後方を確認しながら車道側にはみ出して走るか、もしくは歩道に逃げるしかないというのも困ったものです。(-_-)
【追記2】千里あおば丘通(吹田市)にも同じペイントマークがありました。ということは大阪府共通?

大失態(^_^;)

久しぶりに自転車を走らせてエキスポフラッシュフィールドに着きましたが、どうも様子が変です。すでにお客が入って試合が行なわれています。駐輪スペースまで来ましたが、チケット売場は閉まっています。ふと見たら「チェスナットリーグ」と書いてありました。何と大学の試合は王子でした。orz
すぐに折り返してJR茨木駅近くの駐輪場に自転車を置いて駅に駆けつけましたが、すでに 10:15 で母校の試合には間に合いそうもありません。やってしまいましたね。(^_^;)

今朝の走り2

国道沿いのマクドから次郎四郎橋(芥川)、永久橋(安威川)を渡り、茨木駅付近を経て、千里あおば丘通経由でエキスポフラッシュフィールドまで、と外周道路、中環からJR茨木駅近くの駐輪場まで。

  • 走行距離:16.14km/所要時間:52'29"/平均:18.4km/h/最高:34.5km/h

最高速度が30km/hを超えたのは外周道路から中環に下る斜路で自然加速されたものです(^_^;)。

(上は高槻の国道沿いのマクドからエキスポフラッシュフィールドまでの走行コース:約12.7km)

『ケープタウン』 11:00

梅田ブルク7 シアター7にて。
2014年フランス映画。原題:Zulu
監督:ジェローム・サル/原作:キャリル・フェリー/出演:オーランド・ブルームフォレスト・ウィテカーコンラッド・ケンプ、他。
子どもたちの失踪が問題になる中、若い女性の惨殺死体が発見され、ストーリーは殺人事件の捜査を軸に展開し、子どもたちの失踪はどうなったのか?と思っていたら実は・・・というお話です。結末は原題を見ていないと理解しがたいかもしれませんね。もっとも、あの原題では何の映画か分からないですが。(^_^;)

『海を感じる時』 14:20

テアトル梅田1にて。
2014年「海を感じる時」製作委員会作品。
監督:安藤尋/原作:中沢けい/出演:市川由衣池松壮亮、阪井まどか、高尾祥子、三浦誠己、中村久美、他。
中村久美さん、グッジョブ!

『TOKYO TRIBE』 17:10

梅田ブルク7 シアター7にて。
2014年“TOKYO TRIBE” FILM PARTNERS 作品。
監督:園子温/原作:井上三太/出演:鈴木亮平、YOUNG DAIS、清野菜名大東駿介市川由衣石田卓也佐藤隆太染谷将太、でんでん、窪塚洋介竹内力、他。
園監督で染谷クンも出るというだけで観に来ましたが、ちょっとこれは引きますね(^_^;)。
清野菜名っていう子が近々公開の「少女は異世界で戦った」にも出ているので、注目していましたが、一応アクションもできるようですね。

今夜の走り

JR茨木駅近くの駐輪場から阪急茨木市駅総持寺駅、富田駅を経て自宅まで。

  • 走行距離:9.95km/所要時間:31'56"/平均:18.7km/h/最高:34.5km/h

最高速度30km/h超えはやはり安威川の堤防から下るときに自然加速によるものです。(^_^)
今日一日の集計は次の通りでした。

走行区間 走行距離 所要時間 平均速度 最高速度
自宅〜マクド 1.98km 5'59" 19.9km/h 25.2km/h
マクド〜エキスポ〜茨木駅 16.14km 52'29" 18.4km/h 34.5km/h
茨木駅〜自宅 9.95km 31'56" 18.7km/h 34.5km/h
合計 28.07km 90'24" 18.6km/h 34.5km/h