MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

急に降ってきた!

Cafe Jr. でクロックムッシュを食べているとき、ふと傘を差して歩く人の姿が目に入ったので、表を見ると・・・いつのまにか本降りになっています。数分前までは全然降っていなかったのに・・・。(-_-)
【追記】店を出るときには上がっていたので、結局、傘は使わずじまいでした(^_^;)。

『厨房男子』 11:00

九条のシネ・ヌーヴォXにて。
2015年日本映画。
高野史枝監督作品。
撮影対象が監督の旦那(プロ?)や息子(幼少時から仕込まれた)を含めてやや特殊な環境の人が多いような気がします(^_^;)。

『ひと夏のファンタジア』 13:10

引き続き、九条のシネ・ヌーヴォXにて。
2014年日本=韓国合作映画。
英題:A Midsummer's Fantasia
監督:チャン・ゴンジェ/出演:キム・セビョク、岩瀬亮、イム・ヒョングク、康すおん、他。
二部構成で同じ役者が各パートで別の役を演じていますが、いまいち演出の意図が分からない作品でした。

『女ヒエラルキー底辺少女』 15:10

引き続き、九条のシネ・ヌーヴォXにて。
2016年「女ヒエラルキー底辺少女」製作委員会作品。
監督:森岡利行/原作:鈴木詩子/出演:平嶋夏海冨手麻妙阿部菜渚美、円谷優希、比嘉梨乃、住吉真理子、岡山天音、森田亜紀、岡田義徳、他。
亜紀さん、お久しぶり!
若い子たちは誰が誰やらさっぱり分からなかったのですが、主人公の妄想上の転校生を演じていた子は見覚えがありました。でも、名前が分からない(^_^;)。
【追記】後で調べたら比嘉梨乃さんでした。
【追記2】後、主人公の妄想の中に現れる黒ずくめの男を演じたのは誰?

晩御飯 17:00

南森町の松乃家でロースかつ丼です。(490円/979kcal)
揚げたてのカツをとき玉子でとじたどんぶりは最高ですね。地方によってはソースかつどんなるものもあるようですが、やはり玉子とじがいいです(^_^)。
【追記】思ったよりカロリーが高かったようです(^_^;)。ロースかつ定食でごはん少なめにしておくべきだったか・・・。

第4回上方林家 染二爛漫 18:00

天満天神繁昌亭にて。
今年の染二師は「爛漫」シリーズですが、4回目にして初めてやってきました(^_^;)。
本日の演目は次の通りです。

  • 雑俳/桂二葉(12分)
  • 遊山船/林家染左(25分)
  • 饅頭こわい/林家染二(26分)
  • 中入り
  • くやみ/桂南天(27分)
  • 高津の富/林家染二(35分)

やはり二葉版の現代風雑俳は楽しい噺になっていて、彼女らしいですね(^_^)。
で、主役の染二師匠ですが、二席なのは編成上仕方がないとしても、もう少しじっくりと語ってほしかったところです。
ちなみに「高津の富」は初演だそうですが、今後に期待ですね(^_^)。