MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 9:10

今日もシネ・ヌーヴォの向かいにある喫茶店 Accogliente でパニーニセットです。(450円)
なお、具ぅはほうれん草とベーコンが品切でハムたまご・チーズにしました。
他にサラダとドリンクが付いていて、ドリンクはアイスコーヒーにしました。
ちなみに店の名前はイタリア語で「おもてなし」「居心地のいい」という意味らしい。
また、この店では麝香猫から取れる特別なコーヒー「コピ・ルワック」も提供しています。(1000円! → これでも安いらしい)

『スパイ・ゾルゲ真珠湾前夜』 10:20

九条のシネ・ヌーヴォにて。
1961年日=仏合作映画。
英題:What Are You, Sorge?
監督:イヴ・シャンピ/原作:H・O・マイスナー/出演:トーマス・ホルツマン、岸惠子、マリオ・アドルフ、フランソワズ・スピラ、ジャック・ベルチェ、他。
シネ・ヌーヴォ名画発掘シリーズ vol.4 女優・岸恵子
オープニングはいきなり関係者のインタビュー風の映像が続き、フェイクドキュメンタリーか?と思いましたが、しばらくしたらドラマ部分が始まりました(^_^)。
エンディングではまたインタビュー映像が続いた後、ラストに岸恵子さんが出てきて終わりました。

第80回宗助はんの会 14:00

大阪キタの太融寺にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 秘伝書/桂寅之輔(15分)
  • 千両みかん/桂宗助(37分)
  • ちはやふる/桂二乗(27分)
  • 猫の忠信/桂宗助(38分)

宗助さんの1席目は「おたのしみ」となっていましたが、聴いてみれば「千両みかん」で、トリの「猫の忠信」と並んで大ネタが並びました(^_^;)。
なお、80回目でしたが、宗助さんからは特に言及は無く、特別なイベントもありませんでした。

『ロスト・バケーション』 17:20

高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
2016年アメリカ映画。
原題:The Shallows
監督:ジャウム・コレット=セラ/出演:ブレイク・ライブリー、他。
サメって満腹したら近くに獲物になる生き物がいても襲わない、と聞いたことがあります(水族館でサメと他の魚を一緒に入れても食べられないのはこのためだとか)。だとしたらあんな大物(クジラ?)を仕留めたらエサはたっぷりあるので、わざわざ苦労して人間を襲ったりしないんじゃないですかね?
ところで、序盤のサーフィンのシーンは吹替なんでしょうね。
紹介記事でブレイク・ライブリーについて『テレビシリーズ「ゴシップガール」の』と書くのはどうかと思う。やはり、『「アデライン、100年の恋」の』と書いてほしいです(^_^;)。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 19:00

高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。
1985年アメリカ映画。
監督:ロバート・ゼメキス/出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイドリー・トンプソン、クリスピン・グローバー、トーマス・F・ウイルソン、他。
『午前10時の映画祭7』の特別企画で、夕方7時からの上映も行われています。作品にもよると思いますが、朝よりも観客の年齢層が低いようです。高校生500円の効果でしょうか?