MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

浅田飴、ファミマで買いやすく(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ9D5HW1J9DULFA02K.html

ファミリーマートは13日、「浅田飴(あめ) 薬用のど飴C(クール)」を発売する。老舗メーカー浅田飴との共同開発で、のどの痛みやたんに効く3種類の生薬を配合した。指定医薬部外品とすることで、コンビニでも買いやすくした。税込み486円。

従来の浅田飴は「指定第2類医薬品」のため、販売に当たっては薬剤師又は登録販売者が常駐する店舗に限られてしまいます。今回の新商品は指定医薬部外品としたことで、販売に制限がなくなり、コンビニでも普通に販売できるようになりました。
なお、「第二類医薬品」とは、副作用等によって、日常生活に支障をきたすほどの健康被害が生じるおそれがある医薬品のことで、特に注意を要する成分を含むものを「指定第二類医薬品」としています。浅田飴はこれに該当するので販売には制限があったということですね。
もっともドラッグストアなどでは普通に買えるんですけどね。

なぜ高投票率、神奈川県警が3高校に聞き取り 参院選(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ9D5305J9DULOB00Z.html

選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられた7月の参院選で、18歳の投票率が高かった横浜市青葉区の県立高校3校に対し、神奈川県警青葉署が「特別な取り組みをしたのか」と問い合わせていたことが、県警と県教育委員会への取材でわかった。弁護士約130人が参加する自由法曹団神奈川支部は、「教育内容への不当な干渉」などと抗議する声明を出した。

警察は「管内の一つのトピックとして任意で聞いた。警察権の乱用にはあたらないと考えている」としていますが、目的が不明です。市や選管が調査目的で問い合わせたのなら分かりますが、何で警察が?というのが正直な感想です。

うなぎパイ「ファンのおかげ」16日販売再開 名古屋駅(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ9F3H1SJ9FOIPE003.html

JR名古屋駅構内の売店で4月から販売が中止されていた浜松名物「うなぎパイ」について、製造・販売元の春華堂浜松市中区)は13日、販売が16日に再開されると発表した。売店を運営する東海キヨスク名古屋市中村区)との話し合いがまとまったという。

名古屋駅から消えた件に関してSNSで話題になっていましたが、復活するそうです。
JR東海は「通常の商品の入れ替え」と説明していましたが、売り上げが特に落ちたのでなければ入れ換える必要はないはずで、何か裏の事情がありそうな気もします。
JR東海仕入れ値の値下げを申し入れたげその交渉が決裂したとか(^_^;)。
今回も「ネットなどでうなぎパイへの大きな要望があることが分かり、再開を決めた」と説明していますが、真相は薮の中です。実は春華堂がある程度の値下げに応じたとか、あるいは単にJR側が世間での評判を気にして販売を再開したのか・・・。

第62回桂米二不定期落語会 19:00

キタの太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 道具屋/桂團治郎(18分)
  • 蔵丁稚/桂米二(27分)
  • 宿替え/桂よね吉(32分)
  • 質屋蔵/桂米二(46分)
  • 抽選会(丸留さん提供の果物)

今日は二題とも「蔵」ネタでしたが、これはOK?(^_^;)
よね吉さんは高座に上がりかけたところで手拭いを忘れたことに気づいて取りに戻りました。で、動揺を鎮めるため、としてかなり長いマクラを振っていました。
考えたら今日の会は新旧「よねきち」さんが顔を揃えたことになりました(^_^;)。