MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

江戸川乱歩短編集Ⅱ 妖しい愛の物語

  http://www4.nhk.or.jp/P3860/3/
12月26日〜28日にNHK BSプレミアムで放送された分を見ていました。
「何者」「黒手組」「人間椅子」の3編です。
主演はすべて満島ひかりですが、「何者」「黒手組」では明智小五郎を演じています。ただ、「黒手組」では男装しているのに、「何者」では見た目が女性なのに「小五郎」と呼ばれるという不思議な演出です。
明智が出ない「人間椅子」では満島ひかりは閨秀作家・佳子役でした。

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』 13:30

今年劇場公開されたテレビ東京系の人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の劇場版で、舞台を台湾に移しての旅を描いています。コースが台北から台湾島南端の鵝鑾鼻(がらんび)灯台までです。
途中台風の影響で丸一日足止めを食らいながらも実質的に3日でゴールしちゃいました。

女優デビー・レイノルズ氏死去 C・フィッシャー氏の母(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJDY53H7JDYUHBI014.html

デビー・レイノルズさん(米俳優)は、AP通信によると28日、ロサンゼルスで死去、84歳。娘で映画「スター・ウォーズ」のレイア姫役で知られた俳優のキャリー・フィッシャーさんが27日に亡くなったばかりだった。

やはり娘のキャリー・フィッシャーさんの突然の死がショックだったんでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

元俳優の根津甚八さん死去 「乱」や「GONIN」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJDY5FX7JDYUCLV004.html

陰のある二枚目役で舞台からテレビ、映画まで幅広く出演した俳優の根津甚八(本名根津透)さんが29日昼、肺炎で都内の病院で死去した。69歳だった。葬儀は近親者で営む。

俳優業引退を表明されていましたが、2015年には「GONIN サーガ」に1作限定で出演されていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

昔話法廷「浦島太郎」裁判 17:55

夕方に再放送していたのを偶然見ました。
昔話を題材にして現代の日本の裁判員裁判に当てはめて罪を問えるのかどうか?を考える番組で、NHK for School という一種の教材番組のようです。

被告人は乙姫。「地上に帰る」と言いだした浦島太郎に恨みを抱き、危険な玉手箱を使って殺害しようとした。乙姫を刑務所に送るか?それとも、執行猶予にするか?

ウェブサイトには放送内容の概要、裁判員の考える判決、などの他に「先生向けのページ」というのがあって、授業プランや指導用資料などが掲載されています。それによれば検察側弁護側の主張が出揃ったところで、グループディスカッションをさせて、そのグループの判決とその理由を発表させるというもののようです。
なお、放送では最終弁論までで、判決はありません。みんなで考えようということかもしれませんが、普通に放送しているのを見た一般人としては、結果を見せてほしいですね。ところで、最終弁論が検察側だけでしたが弁護側は無いのかな?
【追記】確認したら、検察側は論告求刑で、弁護側が最終弁論のようですが、はて?