MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ネット記事削除、請求棄却 「7年では表現の自由萎縮」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2J3JHTK2JUTIL00B.html

約7年前の逮捕歴などの記事がインターネット上に掲載され続けるのは人格権などの侵害にあたるとして、東京都内の男性がヤフーや米通信社ブルームバーグなど4社に記事の削除などを求めた訴訟で、東京地裁(吉村真幸裁判長)は15日、「記事の掲載が7〜8年で違法となれば、表現の自由を萎縮させかねない」として、男性の請求を棄却した。

逮捕されたけど不起訴とか、裁判で無罪になったというのなら逮捕に関する記事の削除を求めるのもありだと思いますが、有罪が確定している事件ならなかなか削除は難しいんじゃないでしょうか?
なお、判決中に「前科を公表される不利益」という言葉がありますが、罪を犯した以上はある程度の期間はこの不利益を被るのは仕方がないと思います。

晩御飯 18:00

駅前の松屋牛めしミニと生野菜です。(350円/524kcal)
最初、近くのミスドで冬メニューなるポップに目をとめましたが、値段が微妙に高いので見送って、松屋に転進しました(^_^;)。今日はヘヴィーな定食は見送って、軽く済ませます。今日の紅ショウガはちょっと控えめです(^_^;)。