MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:20

駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. でホットドッグセットです。(410円)
以前はよくクロックムッシュを頼んでいましたが、CAFFE SOLARE のクロックムッシュを食べた後となってはチープ感があり過ぎて回避しています。もっとも、ここのモーニングはポテサラが付くのが嬉しいんですけどね。
※CAFFE SOLARE のモーニングはミニサラダが付いていますが、開店が遅いのでモーニング時間帯にはご無沙汰してます(^_^;)。

『ライフ』 9:35

高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。
2016年アメリカ映画。
原題:Life
監督:ダニエル・エスピノーサ/出演:ジェイク・ギレンホールレベッカ・ファーガソンライアン・レイノルズ真田広之、アリヨン・バカーレ、他。
いやー、昔の『エイリアン』と同じパターンで被害拡大(^_^;)。だいたい、あの培養設備って貧弱過ぎるでしょ。ろくに隔離もできない施設でリスクの高い作業をするとは・・・。今時、手袋で作業ってありえないです。ロボットアームぐらい使いなさい、と言いたいぞ。
それにあの生物科学者(?)は呑気に検体を名前で呼んでペット扱いかよ!と思います。あの時点で冷静な判断が出来なくなっているのでアウトですね。周りからリスクを言われても危険があると決まったものではない、とかのんきなこと言ってるし、リスク意識がゼロじゃないのか?と問い詰めたい。(-_-)

昼御飯 11:35

洋食のいろはで、ワンプレートランチです。(540円)
注文の時にわざわざ呼び止めて「ライス少なめで」と言ったのに通していなかったようで、ライスてんこ盛りで出てきました。そんなに食べられないので、持ってきたおばちゃん(注文を取った人とは別)に文句を言うと「すみません」と言って、一旦下げてライスを減らしてきました。後で確認しましたが、伝票に「ライス少」の注記が無かった(普通は書いてある)ので、厨房のせいではなく、注文を聞いたおばちゃんがアホやったということのようです。ヤレヤレ。

『心に吹く風』 13:10

テアトル梅田2にて。
2017年日本映画。
監督:ユン・ソクホ/出演:眞島秀和真田麻垂美、鈴木仁、駒井蓮、長内美那子、長谷川朝晴、他。
もしかして、眞島秀和初主演作ですかね? 真田麻垂美って16年ぶりの映画出演だそうですが、2001年にアメリカ留学で休業し、本作が復帰第1作になるそうです。
しかし、あの結末は衝撃的でした。
【余談】再開した初恋の人が真田さんみたいな美人ではなかっったとしても再燃したんでしょうか?(^_^;)

『トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡』 15:05

引き続き、テアトル梅田2にて。
2017年「トモシビ」パートナーズ作品。
監督:杉山泰一/原作:吉野翠/出演:松風理咲、前野朋哉植田真梨恵、市川理矩、石井貴就、富田靖子有野晋哉、井上順、他。
銚子電鉄と競争するって、鉄腕DASHかよ!とツッコンでしまいました。でも、まさか全区間、しかも往復とは・・・(^_^;)。
【余談】歌手志望の女性役の植田真梨恵さんは本職の歌手だそうです。(インディーズ活動からメジャーデビュー)

上方林家染二爛漫 2017 其の四 18:00


天満天神繁昌亭にて。
染二師匠の繁昌亭シリーズ(年4回開催)の最後の会です。次は10月にホールでの独演会になります。
今日の演目は次の通りでした。

  • 『寄席囃子サマーライブ』/染二、華紋、律子、他(25分)
  • 花色木綿/桂小鯛(17分)
  • ほうじの茶/林家笑丸(25分)
  • BIDAN[小佐田定雄作]/林家染二(23分)
  • 中入り
  • 『マジック』/ビックリ!ツカサ(18分)
  • 青菜/林家染二(25分)

最初の『寄席囃子サマーライブ』って、何をやるのかな?と思っていたら、下座の面々に染二さんが入って、囃子方で使う和楽器の解説(ちょっと怪しい(^_^;))や寄席太鼓、出囃子の説明と実演でした。ただ、気のせいか、太鼓の音が大き過ぎて三味線が聞こえにくいような気がしました。また、普段は一挺の三味線を二挺にしていました(音量強化のため?)が、微妙に合わないことがあり、返ってマイナスかなとも思いました。
小佐田センセイ作のBIDANはちょっと話がぶっ飛んでいて付いていけない感じでした(^_^;)。染二師匠は熱演だっただけに残念です。