MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『 馬を放つ』 10:00

テアトル梅田 シネマ1にて。
2017年キルギス=フランス=ドイツ=オランダ=日本合作映画。
原題:CENTAUR
監督:アクタン・アリム・クバト/出演:ヌラリー・トゥルサンコジョフ(Nurberdi )、ザレマ・アサナリヴァ(Maripa )、アクタン・アリム・クバト(Centaur )、他。
キルギスの草原地帯で暮らすケンタウロスと呼ばれていた男。キルギスの伝説を信じる彼は、夜な夜な馬を盗んでは野に放っていた。そんなある日、馬を盗まれた権力者が泥棒を捕まえようと罠を仕かける。

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』 12:20

引き続き、テアトル梅田 シネマ2にて。
2017年アメリカ映画。
原題:The Big Sick
監督:マイケル・ショウォルター/出演:クメイル・ナンジアニ、ゾーイ・カザン、レイ・ロマノ、ホリー・ハンター、アヌパム・カー、他。
異文化結婚に立ちふさがるトラブルと騒動を、すべて愛と笑いでハッピーに変えた2人とその家族を描いた作品。
実話だそうで、エンドロールでクメイル・ナンジアニが本人役で出ていたことを知りました。(^_^)

『グレート・アドベンチャー』 16:00

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2017年中国映画。
原題:侠盗聯盟
監督:スティーヴン・フォン/出演:アンディ・ラウジャン・レノスー・チー、トニー・ヤン、チャン・ジンチュー、エリック・ツァン、他。
世界中で活躍する怪盗ダンは5年前、盗みに失敗した上、何者かの通報により、警察に逮捕されてしまう。刑期を終えたダンは、自分を陥れた裏切り者を探すため、最後の大仕事に挑む。

夕食 19:15

高槻に戻って、ロッテリアでクーポンを使って秋鮭バーガーを、と思ったら好評により販売終了(売り切れ)だとか。クーポンの期限は4日まであるのに・・・。
マクドだと「クーポン商品が売り切れなどで提供出来ない場合は何何を××円で販売します」という風に書いてありますが、ロッテリアは売り切れていたらそのクーポンは無効になるようです。
ということで、別のクーポンを使って、エビバーガーペプシネックスS、チキンからあげっとにしました。(630円→480円/kcal)

今日のスイーツ

高槻駅構内に出来た和菓子屋さん「祖谷庄 千寿庵」で買ってきたあんわらび餅と季節限定のさくらあんわらび餅です。(324円)
なお、わらび餅だからか、振りかけるためのきな粉も添えてありましたが、餡入りなので、きな粉は無しでいただきました。(^_^)
この店の場所には以前「長岡京」というお店がありましたが、隣接するマツキヨの撤退に伴う改装の際に一緒に撤退してしまいましたが、その跡地に遥か徳島県のお店が入りました。
【追記】調べてみると大阪にも販売店があるようで、隣の摂津富田駅など何箇所もあるようです。