MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「空飛ぶスーツ」、英百貨店が発売 飛び方レッスン付き(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7N0SWDL7MUHBI03N.html (デモ動画付き)

背中にエンジンを搭載した「空飛ぶスーツ」を、英国の百貨店セルフリッジズが発売した。オーダーメイドで1着34万ポンド(約5千万円)。18日にはロンドン中心部の繁華街で実演され、アメコミ映画「アイアンマン」のヒーローにそっくりだと話題を呼んでいる。

金額も凄いですが、「開発しました」ではなくて「発売した」というのが凄いですね。
実用性に関しては重量が27キログラムもあり、燃料タンクの大きさの関係で、飛行時間は3〜4分に過ぎず、実用面ではまだまだですが、どこかのもの好きが買うんですかね?

発掘! 昔々の新聞(^_^;)

先の地震で崩壊した「山」を片付けていた際に出てきた昔の新聞です。
当時、千葉県を旅行していたσ(^_^)はたまたまこの電車の先頭車に乗り合わせていて、軽傷を負いました。
遮断機のない踏切に侵入してきたミキサー車と電車が激突し、ミキサー部分に衝突した電車の運転台はぺちゃんこになり、電車の運転士さんはお気の毒にもお亡くなりになっています。また、たまたま運転席のすぐ後ろに立っていた車掌さんは叩きつけられた際に顔面を負傷し、血まみれの真っ赤な顔になっていましたが、気丈にも乗客の避難誘導に当たっていました。

【追記】紙面を見ていて気が付きましたが、当時はまだJRではなく、国鉄日本国有鉄道)だったんですね。

ディズニーランドでパワハラか 着ぐるみの2社員が提訴(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7M41Y1L7MULFA00F.html

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演してきた女性社員2人が19日、過重労働やパワーハラスメントで体調を崩したのは運営会社のオリエンタルランド安全配慮義務を怠ったためだとして、計約755万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こした。

「夢の国」もその裏側では・・・。ということかなと思ったんですが、ちょっと見出しがダウトですね。提訴した2人の内1人はパワハラではなく、過重労働に対する安全注意義務が果たされていないという提訴です。でも、見出しを読むと2人ともパワハラで提訴したみたいに読めるので、誤解を招きそうです。
【関連報道】

冬場でもあんな重たい着ぐるみを着てショーに出て、「両手を顔より上にあげているよう指示」されていたというのですからただ事ではないですよ。着ぐるみなんか着ていなくても45分(パレードの時間)ずっと手を挙げているというのは苦行だと思います。

水球女子、合宿打ち切り 男子監督の批判投稿で選手動揺(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7N3D11L7NUTQP007.html

8月開幕のアジア大会ジャカルタ)に出場する水球女子日本代表の強化合宿が途中で打ち切られたことが20日わかった。強化練習で疲弊した選手たちがSNSで戦術やプレーを批判されてショックを受け、「もう続けられない」と申し出たという。

監督が選手のプレーなどをフェイスブック上で批判する投稿を行なっていたとのことですが、選手のプレーに課題があれば指導するのが監督の仕事ですよね。フェイスブックに投稿してどうするつもりなんですかね? 逆に選手が直接反論できないので、不満をSNSに投稿したというのなら分かりますが・・・。監督がフェイスブックに投稿してどうしようというのでしょう?

晩御飯 17:40

駅前の松屋で夏の定番オプション、山形だし牛めしミニ(390円/525kcal)です。
今年から山形だしに茎わさびが入ったので、わさびの刺激も併せて楽しめます。ただ、残念なのは松屋の値上げで牛めしミニでも280円と大幅ねあげになった影響もあり、お得感がやや薄れたことですかね。(^_^;)
あと、公式サイトの写真も確認しましたが、山形だしの盛り付けが変わり、残念なことになっています。以前は普通に牛めしを盛り付けて、その上に山形だしを載せていたのですか、今年は牛めし自体の盛り付けを片側に寄せた上で、空いた白ご飯の部分に山形だしを載せています。これだと、山形だしと牛肉を一緒に食べる、バランスよく食べるのがちょっと面倒になりました。

『君が君で君だ』 19:05

梅田ブルク7 シアター4にて。
2018年「君が君で君だ」製作委員会作品。
監督・原作:松居大悟/出演:池松壮亮(尾崎)、キム・コッピ、満島真之介(ブラピ)、大倉孝二(龍馬)、向井理、YOU、高杉真宙中村映里子山田真歩光石研[特別出演]、他。
一番怖かったもの。向井理の怪しい眉毛。(^_^;)
ところで、山田真歩ってどこに出てましたっけ? 光石研は最後になって出てきましたが・・・。