MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『カメラを止めるな!』

昨夜の「スカッとジャパン」を見たら、「今話題の『カメラを止めるな!』の俳優陣総出演!」として、再現ビデオに『カメラを止めるな!』の面々が出演していましたが、映画を見ていなければ、ほとんど知らない役者さんなので、分からないでしょうね。番組では役者さんの名前がテロップで出ましたが、名前を言われても分からないし・・・。(^_^;)
【余談】中でも一番インパクトがあるのはテレビ局のプロデューサー役だった女優さんですね。あの顔は一度見たら忘れないと思う。(名前は覚えてないけど)

『カメラを止めるな!』余談

昨日のTOHOシネマズ梅田のレイトショーはスクリーン1(旧北野劇場)で750席ほどもある梅田で最大級の劇場なので、「こんな広いところでやるのか?」と思ったんですが・・・。
座席マップを見たら夕方の時点で中央部はほぼ埋まっており、並びで取るにはかなり前の方か、両サイドの席しかないという状況でした。うーん、恐るべし『カメラを止めるな!』ブーム? さていつまで続くのでしょうか?
それにしても関東の上映館が27館というのは凄いなぁ・・・。拡大公開とはいえ、関西はわずか5館だし、大阪京都以外はまだゼロなので・・・。

米歌手アレサ・フランクリンさん危篤 ソウルの女王(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL8G2QXLL8GUHBI008.html

ソウル音楽の「女王」として人気の米歌手アレサ・フランクリンさん(76)が、危篤状態になっていることが分かった。複数の米メディアが13日に報じた。フランクリンさんは闘病のため、3月と4月にあった公演を中止していた。

残念なニュースですね。
σ(^_^)は音楽はあまり聞かないのですが、アレサ・フランクリンさんと言えば、名作『ブルース・ブラザーズ』の劇中で歌う「Think」が印象的でした。
 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Vet6AHmq3_s

『カメラを止めるな!』は・・・


今日16時の時点でTOHOシネマズ梅田の空席状況を調べたら・・・。
19:00までの回は売切れで、レイトショーの21:00 の回(スクリーン1=733席)が8割方埋まっています。昨日と同様、中央ブロックでは前4列か両サイドでのみ並び席が取れますが、他は虫食いのようにポツポツと空席が残る程度です。500人以上が押し寄せている勘定ですね。
口コミ(SNS)による効果だとしてもすごい勢いで、製作費がわずか300万円(公称)の映画にしてはホントに異例です。
ちなみに、シネ・リーブル梅田でも18:40の回が完売で、20:40の回が残席少になっています。えらいこっちゃ!

『カメラを止めるな!』 18:40

カメラを止めるな!  [Blu-ray]

カメラを止めるな! [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Blu-ray

シネ・リーブル梅田 シネマ1にて。
2度目の観賞です。最初は予備知識ゼロで観たので、「ワンカット・オブ・ザ・デッド」の不思議な点について理解出来ておらず、「脚本がおかしいんじゃないのか?」などと思っていました。後半を見て、謎は解けましたが、それを知った上で前半を見てみたかったので、やって来ました。
ちなみに、夕方の時点では18:40の回は満席で、立ち見券を販売中でした。σ(^_^)が観た後の20:40の回も満席でしたよ。夏休み&お盆ということもありますが、TOHOシネマズ梅田と共に昼間から満席が続いているようですね。TOHOシネマズ梅田の早朝の回は満席にならなかったようですが、さすがに早起きして観に行く映画でもないということですかね。
なお、本作は劇中劇というか、構成が四重になっているので、それをチェックするのも面白いかもしれません。
(1) 浄水場後で撮影されるゾンビ映画
これはゾンビとなった若い男が恋人に襲いかかるシーンしかありません。
(2) ワンカット撮影されたゾンビ映画
(3) その舞台裏を描いた部分で、本作のメインストーリーです。それにしてもテレビ局のプロデューサーの「トラブルもなく、無事に終わりました」という台詞には笑いました。
(4) (3) を撮影している舞台裏。その一部がエンドロールで流れます。