MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:30

いつものグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとホットコーヒーのBセットです。(680円→630円=回数券使用)
Bセットはサラダ、ゆで玉子、ヨーグルト(またはオレンジジュース)が付きます。毎度は頼みませんが、たまに注文します。
それにしても、メインのパンは5種類から8種類に増えましたが、事実上3品からローテーションしている状態です。ちなみに全部増える前からあるメニューだったりします。やはり、コンサバなσ(^_^)です。


『ヴェノム』 9:40

高槻アレックスシネマ スクリーン1にて。
2018年アメリカ映画。
原題:VENOM
監督:ルーベン・フライシャー/出演:トム・ハーディ(エディ)、ミシェル・ウィリアムズ(アン)、リズ・アーメッド(ドレイク博士)、スコット・ヘイズ、リード・スコット、他。
地球外生命体、シンビオートに寄生され、ヴェノムとなったジャーナリストが、秘密組織に戦いを挑む。
【追記】上映前に最後にも映像が流れるので、最後までご覧ください、というようなメッセージが表示されました。
いつものように最後まで観るつもりでした。で、エピローグからクロージングタイトルが終わったところでまずワンシーン(主人公が刑務所に面会に行く)があります。この相手がどう関連するのか分かりませんでした。過去の作品の関係者?
その後、延々とエンドロールが続いたので、もう無いのかな?と思っていましたが、最後になって、なぜかアニメが始まりました。これも関係が謎ですね。

昼食 11:50

アクト・アモーレ1階のロッテリアでクーポンを使って、サーモングリルバーガー(ゆず香るわさび味噌)とペプシネックスSのセットにチキンからあげっとを追加しました。(690円→590円/kcal)
チキンからあげっとは期間限定で1個増量中でした。(^_^)
肝心のサーモングリルバーガーですが、サーモンパティって「グリル」はしてないですよね?(-_-) また、玉ねぎとわさびの味が強烈なので、サーモンの美味しさが伝わって来ないんですよねぇ・・・。

奈良線は激混み中

JRで京都に出て、奈良線に乗り換え。秋の観光シーズンということもあり、奈良線の電車はラッシュ並みの混雑で、外国人観光客も大勢乗っています。もっとも、次の東福寺と、その次の稲荷でかなり降りましたが・・・(^_^)。やれやれ。
でも、この後は宇治まであまり降りないのかな?

桂米朝一門会 14:00

宇治市文化センター大ホールにて。
以前は5月に米二さんと塩鯛さんの二人会がありましたが、近年は無くなったようで、秋の一門会にやってきました。今年は早くに予約したので、最前列の席が確保できました。演者が間近に見えて、最高ですね。ホールによっては舞台が高くて、最前列では見辛い会場もありますが、ここはそういうこともなく、最高の席になりました。
今日の演目は次の通りです。

米輝くん、竜田川の実家を郡山だからといって金魚の養殖業にするのはダメだと思う。
米團治さんはマクラが15分もありましたが、ちょっと長過ぎかな。

ウォーキング 16:40

落語会がはねた後、ちょっと迷いましたが、よく晴れていたので、太陽が丘からJR城陽駅に至る約5キロ弱のコースを歩きました。
平地と異なり、丘陵地帯なので軽いアップダウンがあって歩くのが楽しいですね。(^_^)
ただ、途中からはだんだん薄暗くなってきたので、城陽駅付近の道が狭くて車の量もそこそこあるので、注意が必要でした。
【追記】城陽駅の少し手前の横断歩道を高齢のご婦人が渡っていたのですが、やってきた車が思いっきりクラクションを鳴らしたのには驚きましたよ。あんなアホなドライバーは厳罰にしてもらいたいですよ。(-_-)