MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

六本木〜渋谷GWツアー







昨日はエステに行った後、急に思い立ち、新国立美術館セザンヌ展に行く。エルミタージュ展もあったが、セザンヌの方が好きな絵なので。

連休中なので混んでるだろうと覚悟していたが、そうでもなかった。
セザンヌっていうと静物画のイメージだけど、私は風景画の方が好きだ。特に陽光の下で描いた人物は、光が人物の服に落ちている所も細かく描かれていて、いろいろな色が使われている。


特に印象派は写真やリトグラフより、実物の絵を見る方がずっといい。
昔、モネの絵をオランジェリー美術館で見た時は、感動したものだ。

セザンヌの描く南仏は、おっとりしていて空気まで乾いた感じが伝わってくる。南仏も行きたいなあ。できれば1カ月くらい。それ以上はいいや。


それからバスに乗り、4月26日にオープンしたばかりの渋谷ヒカリエに行く。ここも多少混雑していたが、大したことはない。
ショッピングモールだから、買わないなら通り過ぎるだけだな。


晩御飯は、ヒカリエ内の「茶寮伊勢 藤次郎」で伊勢うどん膳をいただく。伊勢うどんの醤油は甘い・・・。そして、品切れした手ごね寿司の代わりに出てきた牛の切り落とし丼とかいうのも、甘い。醤油が甘いのは、どうも合わないなー。
最後に出てきたお団子2串が重かった。腹もちします。


ヒカリエ地下に、「ヨロイヅカファーム・トーキョー」ができていて、鎧塚さん(川島なおみ旦那)ご本人が出ていた。眼帯、オシャレなのにするのかと思っていた。やはり若い感じがした。

農園を直営し、地産地消の野菜や果物を使ったケーキらしい。ショートケーキと、リンゴのシフォンケーキ。普通に美味しかったです。

4月最後を堪能しました。




さて5月最初の日は、電車もそう空いていることなく、職場も半分くらい出勤している。
明日からしばらく、雨なんだってね(マエダさん情報)。
はー、仕方ないか・・・。