近況報告

もともと更新頻度低かったうえに長文書く方でもないのでtwitterでちびちび書いて満足気味です。

SIGGRAPH ASIA 2009行ってきました。

社内で報告したら資料上げようかと思ってたら報告会の時間とれずにのびのびに。
超概要説明のスライドだけですがそのうち。

programmer's beer night #1行ってきました。

ヒューガルデンとかギネスも飲み放題。
Kindle見せてもらいう。電子ペーパーの実物はたしか初めて見たんだけど本当に紙っぽい不思議な質感。分量ある文章も普通に読めそうで物欲を刺激される。
勉強会とかカンファレンスじゃなくて純粋に飲み会でだべるっていうのはイイ。次回も構想中らしいので楽しみ。

Step by Step Scala [vol.07]@scala-be行ってきました。

第7回だけど実行環境とEmacsメジャーモード入れてHelloWorld覚えて行く。
case classとパターンマッチで数独を解こうって回。JavaOCamlが好きな人は結構いけそう。

Cygwin/X+IME

ちょうど5年ほど前にやっていたあれを実用的な形で実装した方からソースの寄贈を受けて今のバージョンにマージ中です。1.5用のにマージしてたら1.7出てる……。
XIMEと比べると実用的ですが、かなり力技な部分もありアップストリームへのマージは厳しと思う。

Waveで遊んでます。

FedOne入れたりドキュメント読んだりGUIクライアント作ってみたり。
フロントエンド実装としてのGoogle Waveはぴんと来ない部分もあるけど、概念やプロトコルとしてのWaveは楽しそうです。