たまらん。

【鏡音リン】すすすす、すき、だあいすき
D
おにゃのこがもじもじしてるだけでこんなに手に汗握るとわ。もうどうにも追い詰められてる台詞だけ、というのがたまらない臨場感。が、がんばれ。あまずっぱいを通り越して心臓に悪い感じ(笑)
一応こちらは曲を聞いて描いてみた、という形のPVなので、原曲のアドレスも貼るです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2651481

ちょっとテスト

【MAD】 鉄人28号 Pray
D
はてながニコ動プレーヤーに対応したというので貼ってみる。ブツは今川泰宏版の鉄人のMADですよ。今川の鉄人アニメは素晴らしかった。このMADは作品中の人間とロボットの絆にスポットを当て、中心に鉄人と正太郎との絆を置いている。今川鉄人はそのあたりがとても切ないつくりになっていたのだけど、それを如実に思い出す動画。今川は鉄人を愛しすぎだし、この動画の作者は鉄人を愛しすぎ(笑)技術がすんごい動画も見とれるけど、二次創作の基本はやっぱし愛だよなー。

映画・グッドモーニングス

最近はめっきり特ヲタなワタクシ。仮面ライダーカブトにどっぷりハマり、その中の役者さんの徳山秀典氏大プッシュ中でございます。
その徳山氏が映画に出るというので、見に行ってきました。
http://goodmornings.biz/
http://blog.goodmornings.biz/
以下、ネタバレ含みます。

続きを読む

TRF新譜買いました。

TM流れでファミリーのファンだったりする自分には大変お買い得なアルバムでした(笑)DVDが面白かったです。プロデューサーTKの黎明期のいっちばん勢いのある音をしみじみ聴いて、やっぱ小室哲哉すげーとか思ったりして。インタビュで倖田嬢が「エイベックスのサウンドの特色の基礎を作ったのがTRFでー」みたいなことを語ってましたが、そうか、今は音楽のジャンルに「小室哲哉」があるんかなあとか思ったり。J-DANCEとでも言っといてみる?(ぉぃ
んで、WILLの曲ですけども。やはし開放感のある音だなあと。つか、インストで収録されてると思わなかったですよ。楽曲提供いうたらYU-KIさんが歌ってるもんだとばかり。アルバム全体を流して聴いてて、そこだけWILLなのがちょっと面白いです。つか、アルバム自体集大成な感じなのか、な。
曲は、CGと実写が合成されてるような、(もちろん、ハリウッド並の技術で違和感ないくらい)不思議な奥行きがある感じ。全体像としては現実にありえない絵なんだけど、生の肌触りを感じる。スペイシーなギターのリフと、ドラムがたいそう気持ちいいです。
もう1曲、「Be ever wonderful」でも山田さんがドラム&パーカッション叩いてまして、この曲も好き。それまでデジタルなビートの曲が続いてて、いきなり生ドラムだったんで、クレジット確認してニヤニヤしました。以来ドラムの音を追っかけてはニヤニヤしっぱなし。最近たっぷり叩いてるとこを見たので、なんとなく叩いてる様が浮かんじゃうせいかも。
そういやDVDのインタビュー集の、KOOさんがインタビュ受けてるとこで、一瞬だけドラムの音が入ってるんですけど、あれ、山田さんですよ、ね?
いろいろ盛りだくさんで面白いアルバムなので、ぜひ。

 

祭の後。

いやはや怒涛の3日間でした。感想とか、書きたいですけど、これがもうすっぽりと記憶がないのですね(笑)よそ様のレポを見て、ああ、そうだったそうだったと頷くばかりで。つか、なんだろ、今回はあんましレポ書く気で見てなくて、頭カラッポで楽しんできたのでした。

続きを読む

最近どうよ?

いやなんつか、最近はめっきり主婦でして、PCの前にいる時間も随分短くなりました。ネット依存からすこぅし回復気味というか。そんな中、最近ばりばり聴いてるのがNEW ORDERなんだな。某CMJKさんとか、電気グルーヴの影響で10数年前から何枚かアルバムは持ってるんですが、最近CMで流れている「クラフティ」(ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール収録)で再燃しまして。新しくアルバムを何枚か買いました。これがね、やっぱいいのよ。解説ブックレットにはデジタルとロックの融合の祖とか書いてありますが、そういうことじゃなくて、限りなく透明に近い哀しみといいますか。冬の白っぽい快晴の空を思い出します。(これ、太平洋側限定かな)技術的なことはよく判らないんですが、それでも圧倒的なメロディのパワーってものを思い知らされる。

続きを読む