MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

コンロひとつで手料理。

やぁ、みんな!
元気〜〜〜〜?
春めいて、暖かくなってきましたね!
私は先週の土曜日には、中野通りの桜並木と桜まつりにいってきましたよ(*´∀`*)
夜桜を見て、屋台でおいしいおでんや焼き鳥、お好み焼き、そしてビールを飲んできました♪
春らしいイベントに参加できてすごく楽しかったです!
(写真も撮ったんだけど、画像がブレブレなのでUPするのやめましたw)


ところで、みなさんの家はコンロいくつありますか?
私の実家のコンロは2つあって、料理するのに十分なスペースがあるので楽なのですが、
私の家はコンロが1つに加えて、調理スペースが相当狭いので、
考えて料理しないと、冷めてまずい料理ができてしまいます・・・。


今日はコンロ1つで凝ったものを作る練習として、
“ブロッコリーのカルボナーラ風クリームパスタ”
なるものを作りました(`・ω・´)


材料(2人分)
パスタ(乾麺:今回はフェットチーネ):160g
塩:適量
オリーブオイル:大さじ2
ニンニク:1かけ
バター:20g
パルメザンチーズ:大さじ2
卵:1個
生ハム:お好み

ブロッコリーソース材料
ブロッコリー:1個(160g)
生クリーム:200cc
牛乳:100cc
塩:適量
ブラックペッパー:適量

作り方
1)たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹でる。
2)茹でている間に、ブロッコリーをタッパーに入れて電子レンジで温野菜にし、みじん切りにする。
3)ボールにブロッコリー、生クリーム、牛乳、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜる。
 ミキサーがあったら、そっちのがいいかも!(ゴロゴロ感を残すようにする)
4)パスタが茹で上がったら(コンロが2つあるなら、上がる前に)フライパンを温めて、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れる。
5)ニンニクの香りが出たら、4)にブロッコリーソースを入れ沸騰させる。
6)沸騰したら、5)にバターとチーズ、生卵を加えて混ぜ、味を見ながら塩、ブラックペッパーで味を調える。
 パスタを入れることを考慮して、ちょっと濃い目。
 煮詰めないように注意する。
7)6)に茹で上がったパスタを加えて、ソースをからませる。
8)お皿にのせて、生ハムを添えて完成〜〜〜♪


材料の量とか一応書いておいてはあるけど、目分量と味見で好みの味にしてます(*´・∀・`*)ゞ
パスタ程度なら、コンロ1つでもおいしいものが作れそうだわw