OSC 2008 Spring

オープンソースカンファレンス 2008 Spring へ行ってきました。やはりコミュニティの活動ですから、関係者と直接話せる機会は大事にしたいですね。
おみやげも沢山頂きました。例えば Gutsy インストール CD コンプリートセット。64 bit 版 Kubuntu なんてかなりレアだと思います。*1

そしてフォクすけステッカー。このユルさがいいですよね。

当然アンケートには「ぬいぐるみ販売希望」と書いておきました。巨大フォクすけも生で見ましたが、あれは是非お部屋に一匹欲しいです。受注生産での販売を Mozilla Japan には検討して頂きたい。
UbuntuフォクすけSUSE のカメみたいなイメージキャラクターが欲しいところですが、半年ごとにモチーフが変わってしまうという致命的な問題が。やはり三年戦える LTS でしょうか。となると
6.06 Drake = 雄ガモ
8.04 Heron = サギ
うーん、Ubuntu は鳥類なディストリだったんですね。
次の OSC は 7 月の京都ですが、こちらも遊びに行きたいと思います。

*1:インストールできるマシンがありません orz