スマートフォン用の表示で見る

Ubuntu

コンピュータ

Ubuntu

うぶんとぅ

世界で最も人気のあるLinuxディストリビューションUbuntu Linux

概要

南アフリカ出身のマーク・シャトルワース起業した英Canonical社を中心に、ボランティア開発者コミュニティによって進められている。無償で利用でき、また初心者にでも使いやすいデスクトップと常に最先端のソフトウェアを搭載しており、Debian GNU/Linuxをベースに大きな改良を施している。

OSは6ヶ月ごとに新版がリリースされ、それぞれの版は9ヶ月間(12.10以前は、18ヶ月間)サポートされるが、定期的(約2年毎)にサポート期間が長いバージョンであるLTS(長期サポート)版もリリースされる。

Ubuntuには「他者への思いやり」「皆があっての私」「全人類をつなぐ普遍的な絆の存在を信じること」などの意味があり、アパルトヘイト撤廃後の南アフリカの創設規範として重要な役割を果たした。

2007年5月からDell米国にて、UbuntuプレインストールのPCを開始している。搭載しているのは、Ubuntu 7.04バージョン。

日本語版もすでにローカライズされ、リリースされている。

派生ディストリビューション

外部の派生ディストリビューション

ダウンロード

インストールCD

無料で Ubuntuインストール Live CD(サーバ版やデスクトップ版)を手に入れることもできる。

Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Team

また、VMwareVirtualBoxのイメージとしても公開されているため手軽に環境をテストすることができる。

目次