Hatena::ブログ(Diary)

まにあるだいありーさんでいず

2016年12月02日(金)

[]人と人+の生活

今日は、まんがタイムきららMAXより、晴瀬ひろきさんの4コマ漫画“魔法少女のカレイなる余生”を紹介します。
魔法少女養成学校を舞台に見習い魔法少女のしじまちゃんと、引退魔法少女達を描いた作品でして。
コミックス発売記念センターカラーで登場です!
都市を取らない余生引退魔法少女たちがことごとくダメ人間でして。
引きこもりだったり、ギャンブル依存症だったり、女の子大好きだったり。ほんとダメ。
しじまちゃんが健気に頑張る姿が可愛い4コマ漫画ですね。引退組も見た目は可愛いし。見た目は。

−−−−−
もう1作、まんがタイムきららMAXより、未影さんの4コマ漫画“神様生徒会部!”を紹介します。
学園を舞台に、天照大神さん他神様達と、普通の人間まりあちゃんをメインにした、
生徒会選挙スクール4コマがグランドフィナーレ!
こんな突飛な設定に見えて、実は4コマでは見たことありそうなシチュエーションが組み合わさってるのですが…
そこは、未影さんクオリティで新たな角度から楽しませて頂きました。
本当はイチロー!あたりでアニメ化しそうな作家さんだったのですが…
また、次の作品での登場を楽しみに待ってますねー!

[]一葉しりとり(1890)

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「歌枕」でした。
和歌に詠まれることが多い地名のことですね。

今日は「歌枕」の「ら」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜
f:id:MORIKU:20161205234441p:image

2016年12月01日(木)

[]人と人との

今日は、まんがタイムファミリーより、浦津ゆうじさんの4コマ漫画“寺島さんは悟っている”を紹介します。
仏教悟り系女子の寺島さんを主人公とした、クールガール4コマが最終回!
メインヒロインがおとなしい分他のキャラクターが騒がしくて、バランスの良い作品でした。
寺島さんを見習って、人間関係のあり方とか考えなくっちゃなーと勉強にもなる作品ですね。
連載お疲れ様でした! またの登場を楽しみにしています!

−−−−−
もう1作、まんがタイムファミリーより、遠山えまさんの4コマ漫画“妹のおシゴトは時給2000円”を紹介します。
連載数回目の本作が、人気に応えてセンターカラーで登場です!
お金だけはある同級生の元で、妹を演じることで時給をもらう疑似ファミリーバイト4コマ漫画という作品で。
こちらもメインのギャグに混じって人間模様が描かれている作品だったりします。
エロくて脳天気な疑似母に、使用人の用で気弱な疑似父も居て。
みんな色々と抱えていそうなキャラクターばかり。この先も気になる作品ですね。

[]一葉しりとり(1889)

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「時刻表」でした。
電車の運行スケジュールを記したものですね。

今日は「時刻表」の「う」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜
f:id:MORIKU:20161205232123p:image

2016年11月30日(水)

[]逃げる人たち

今日は、まんがライフより、渡辺伊織さんの4コマ漫画“先輩からは逃げられない”を紹介します。
ゲストで新登場の本作品。女性のふみか先輩から逃げて下校する誠也君を描いた作品でして。
2人の楽しいやり取り・駆け引きを魅せてくれる作品です。
上質なコントを見ているような気分になります。非常に面白いです。
ところで、先輩は演劇部の勧誘の為に誠也君を捕まえようとしているわけですが。
演劇部の練習はそっちのけで良いのでしょうか……?

−−−−−
もう1作、まんがライフより、えきあさんの4コマ漫画“ファーストクラスニートましろ”を紹介します。
短期集中連載登場中の本作品、ニートなましろちゃんがメインです。
主に布団にくるまったままのロールケーキ状態で、器用に移動したりしちゃいます。
むしろ、新種の生命体なのでは…という様相
ましろ嬢は、かなりのダメ人間っぷりなので。
最後でふん縛られたりしていると、なんかホッとしちゃいますね。

[]一葉しりとり(1888)

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「北京原人」でした。
昔の人たちですね。

今日は、ゆとりルールで「北京原人」の「じ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜
f:id:MORIKU:20161204233111p:image