和食堂マルサ(まるさ)






 
そよ風に吹かれて目的もなく、板宿を散策しておりました。
 
ふと、ブログ「神戸・ファルコンの散歩メモ」に掲載になっていた大衆食堂のことが頭に浮かびました。
 
所在地の町名や番地に記憶があるわけではなかったが、南に下って、まち歩きの感とでも言うのでしょうか、あるところで西に向かっていると眼前に和食堂マルサが現れました。 
自分で言うのも変ですが感動モノです。
 
表のメニューに朝定食(ご飯、味噌汁、おかず3品)400円とある。
 
高まる期待感!
 





 
女将さんのおいしそうな手造り惣菜がたくさん並べてあります。
 
朝定食は、この中から3品チョイスできるとのことです。
 





 
筆者が選んだのは、焼き鯖、かき揚、なっぱの煮モノ。香の物も付いてきました。
 
これで400円とは驚きの価格。採算が合うのか心配になります。
 





 
ふと壁に目をやると、ブログのプリントが貼ってありました。
 
このブログをネタに女将さんやご主人と世間話が出来たのは幸いでした。
 
美味しい朝食でお腹一杯になり活力が出たように思います。
 
街歩きは、これだから止められません。
  
「筆者注」
 所在地:神戸市須磨区大田町4-4-17  電話:(078)732-4377
 営業時間:朝6時〜夕方6時 日曜休
 昼の定食も色々あって安い。
 詳細はブログ「神戸・ファルコンの散歩メモ」をご覧ください。