神戸市兵庫区吉田町界隈


昨年一月に兵庫区吉田町を訪れました。
一年後がどうなったかを知るとともに駄菓子屋中川さんが元気に営業している姿を見たくて再び行ってきました。
 

 
昨年より後方から撮った写真であるが、更地が目立ちます。
昨年の写真と比較していただきたい。
昨年の記事は「ここ」をクリック。
 

 
別の角度から撮った更地です。
人々の営みが喪失したこの地区の未来がどうなるのか、残念ながら知る由もありません。
 

 
撮影の後に、半世紀にわたって駄菓子屋を営む中川さんを訪ねた。
「路地が無くなってから来られてもなあ」
と苦笑いされたことを思い出した。
 

 
学校に行っている時間で店には子供らの姿が無かったが、中川さんにお会いすることができた。
心配しているみなさん、お元気にまだ店をやっておられます。
機会があれば寄っていただきたいと願います。