Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

佐藤優とキリスト教

前の仕事で携わっていたイベントに行ってきた。


新宿セミナー@Kinokuniya 「佐藤優キリスト教」(新宿紀伊国屋ホール)

  第一部 佐藤優 キリスト教を語る

  第二部 佐藤優香山リカ中村うさぎ  私にとってのキリスト教



既に満員御礼、当日券も即完売という大盛況であった。

第一部は、佐藤優さんの硬派なキリスト教論・神学論

第二部は、うって変わって、香山リカさん、中村うさぎさんも加わり

笑いあり、拍手あり・・・生々しいの実生活でのキリスト教論。

特に中村うさぎさんは、予定に無かったスペシャルゲストだったので、大声援だった。


  会場では新刊「神学部とは何か」が先行販売。


感想は・・・・・

・・・・・・・・・・ 一言、二言で言い切れるような内容の話ではないし、そんな

知識もない。正直頭の中が整理できないという状況だ。

人間は2千年以上、 自分の幸福、アイデンティティ、欲望について

ずっと悩み続けてきたのだ ・・・ その事を実感した。


最後に佐藤優さんが

「こうゆう結論の出ない議論・討論を何百年にもわたり続けているのが神学です。」

セミナーを閉めていた。