モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜リゾナントLIVE〜in 広島・山口プチ巡礼

Master_koasa2008-11-20

広島遠征編

 ツアーも終盤に入り久しぶりに遠征してきたので簡単にレポを書いておきます。
今回の秋ツアーでは西日本を中心に公演が行われていますが、これまでこのツアーでは関東以外に遠征を行っていません。
そこで久しぶりに広島公演に参戦しようと予定を組みました、中国地方の遠征はカレー紺以来となります。
せっかく広島まで行くので、ちょっと足を伸ばせばお隣の山口県はさゆの出身地。
本来なら翌日は米子でコンサートもありますが、事情があって翌日は夕方には戻らなければならないために米子に行くのは不可能ということで。
山口に寄ってそのまま空路で帰るというスケジュール。


準備も済ませいよいよ当日。
出発当日から失敗があり、この失敗がそのまま後まで続くとはこのときは予想だにしてませんでした。
前日(14日)の夜高速バスで出発の予定でした、が…あいにく前の週から風邪をひいて体調が決して良くなかったのが影響したのと、バスの出発時刻を勘違いとで乗り遅れ…(-_-;)
仕方なく、その日は休んで急遽翌朝(15日)の新幹線に切り替えることになりました。


翌朝早く出発、東京駅から新幹線に乗り込み一路広島を目指します。



出発して4時間強、12時少し前にやっとこと到着。


鳥取から遠征のジョニーさんとの待ち合わせの広島バスターミナルへ移動。
12時過ぎにバスターミナルに到着。
その後軽めの昼食をとり、市内を観光がてら歩いて会場の広島厚生年金会館に向かう。


バスターミナル横にある旧広島球場。
駅寄りに新球場を建設中。
広島球場


1ブロック先に有名な「原爆ドーム」が見えてきます。
ここからが平和公園になります。
原爆ドーム


そのまま元安川沿いを歩きながら元安橋を渡り、公園中心部に向かう。
その先に「原爆の子の像」が見えてきます。
原爆の子の像


その傍には全国から送られた数多くの千羽鶴が収められています。


反対側を向くと「平和の灯」「平和の池」が先に見えます。


その先には緑の芝生に静かにたたずむ「原爆死没者慰霊碑


大きな「広島平和記念資料館」を過ぎると「祈りの泉」が飛沫を上げていました。



そのまま平和公園を抜けて100mほどで今日の会場、広島厚生年金会館に到着。

すでに会場前には大勢のファンが集まっています。

その後はまったりと開場時刻を待ちます。

公演雑感

 相変わらず日替わり写真は早めに売り切れて買えず残念…。
昼公演を見た後そのまま、引き続いて夜公演に突入。
昼公演ではなんの変りもなく、夜公演にはさゆの凱旋ライブになるものを期待して参戦。
夜公演直前にさゆファンの「さゆみんコール」の告知をがんばってましたね。
期待通りにアンコールは「さゆみんコール」!
ラスト曲前のMCでは「さゆみんコール」に「ピンクのサイリウム」がとても嬉しかったと言ってました。
アンコールも終わり、全員がステージから捌けるとき。さゆも一緒に捌けようとした時にリーダーが気を利かせステージに留まるように押さえてくれたものの、
当の本人はどうしてか分からず、右往左往しつつそのままステージから捌けてします。
客席からはええ〜〜!と声と「さゆみんコール」が始まった直後に「すいませ〜ん!」と叫びながら慌ててステージに登場してきたさゆ。

どうしたらいいか分からずに引っこんでしまったようでした。
きっとメンバーから出るように後押しされたんでしょう。

最後の挨拶

すいませんでした!
なんかステージに一人ってすごいわ。
一対千人みなたいな…
ありがとうございます。
ビックリぐらいホントに感動したんですけどありがとうございま〜す。
あくまでも地元は山口県なんですけども
小学校6年生の時に、広島県には修学旅行で友達と来たことがあって、
原爆ドームも行ったし、「もみじまんじゅう」も食べて
皆さんこの後時間があったら「もみじまんじゅう」を食べながら帰ったり
食べながら「米子」に移動したりとか
原爆ドームもその時に見学したんですけど
その時にね…戦争時代の怖いっていうか
小学校6年生なりの感じることがあって
その時に…時代があって、歴史があって今があるんだって
小学校6年生なりにもさゆみが凄い感じたことなんですけども
おじいちゃんおばあちゃん、
さゆみのおじいちゃんおばあちゃん
もちろん皆のおじいちゃんおばあちゃんが一生懸命にその時代を生きてくれたからこそ、今のさゆみたちは出会えてる訳で
さっきも言ったけど、ホントにみなさん死なないで!
みんなで一緒に生きようね!
最近十代手前とかでいろいろ考えることあるんですけど大丈夫!
絶対この先大丈夫と思います、皆さんがいてくれるから!ホントに!
今はモチロン幸せを貰ってますが
この先につながるパワーを皆さんありがとうございました!
さゆみからの愛を届けます。
ありがとうございました!
バイバイ!
おやさゆみん

最後のメッセージはだいたい合ってると思いますが、
予想外に戦争の話がでるとは思いませんでした。
辛い時代を過ごしてきた人たちを敬い、平和な時代に感謝する気持ちは持ち続けたいですね。

命が軽んじられてる風潮が見られる現代だからこそ、大切にしたい気持ちです。


全てが終わり、熱気溢れる会場を出ると冷たい雨が火照った体を冷やしてくれてます。
大阪から遠征してきたhiroさん一行のオフ会に誘って頂いたので会場を後にしてオフ会会場へ移動。


ところがここで大事なことを思い出す。
今回の宿泊先が何故か門限があり、その時刻が迫っていました。せっかくのオフ会ですが、宿に帰らなくてはならないので、残念ながら諦めるしかなく。
事情を話して、お礼をいってその場から宿に戻ることにしました。

宿泊先が駅の北側にある為、急いで駅に向かう途中。さらにとんでもないこと忘れました。
宿泊先のホテルの名前のメモを忘れてきたこと…汗
大体の場所は覚えてるものの名前を覚えてないので、焦りながらホテルを探すこと30分。そろそろ門限時刻というところで偶然それらしいホテルを見つけ、恐る恐る受付で予約を聞く…
受付の係員は笑顔で「ご予約いただいてる○○様ですね」と返事にホッと胸をなでおろす。
時計を見れば門限3分前…ひゃ〜ギリギリで間に合いましたw

ホッとしたのと、雨の中を30分も歩きまわった疲れのせいで、そのまま就寝。
明日は山口への移動がありますが、続きは後日ということで今夜はおやすみなさいwww


山口編へつづく。