ドラゴンクエストVIIIのあるきかた: 役に立たない本(褒めてます)

ドラゴンクエストVIIIのあるきかた (ゲームガイド)

ドラゴンクエストVIIIのあるきかた (ゲームガイド)

プレイ時間5、000時間!走破距離3、000km!ドラゴンクエストVIIIを徹底的にあそびつくすグレイトジャーニー!驚きの実験&検証記事を読めば、ドラゴンクエストVIIIがもっと楽しくなる!大好評『あるきかた』シリーズ最新刊。(Amazonより引用)

前回、メガテン攻略本を取り上げてしまったので、今回は「CB'sPROJECT」の良い仕事を紹介します。
普通に有効なお役立ちなものから、何でコレやったんだ?っていうものまで、全40種類の実験&検証。

以下いくつかピックアップしてみました。

・No.07 こだわり派の冒険マニア道
ヤンガスのスキル「おっさん呼び」の謎を検証。おっさん達(7人)のフォーメーション。トロデ王が放り投げるもの。おっさん達の正体・・・、おっさん達へ鋭く迫ります。

・No.22 華麗なる名画の世界へようこそ
街中、城内等にかけられている絵画について。総数149枚、内風景画は90枚静物画26枚と比べ圧倒的人気・・・。暇なん??

・No.23 世界のモノを数えよう
洗濯物は合計117枚(最高はパルミド60枚)。タンスのタイプは14種類・・・。

・No.31 みんなの寝言コレクション
寝てる人は計72人。良く考えると寝てるとこに入れってんだね、一行は。

特別くだらないのを並べてみたけど、PS2のパワーでグラフィックがむちゃくちゃパワーアップして、細かいところまで世界を表現できるようになったからこそ、楽しめるようになったネタですね。Amazonレビュアーでこれを「くだらないやり込み情報しかない、ユーザーのための攻略本作りを忘れた完全な駄作」って、それがいいんじゃない!(C)みうらじゅん。早解きして買い取り値が下がんないうちにさっさと売っちゃおうって人には「くだらないやり込み」だろうけど。

でも・・・、シュリンクとかで中見ないでこれ買ったら、やっぱり驚くだろうな。