7.60TP3

ふと、なんとなく、profileフォルダ内のimagesフォルダを覗いてみた。
おお、ファイル名がフルアドレスになっている。見直したら、TP2からではあったが。
(アップ時のブックマークは必ずインポートで入れるようにしていて良かった。直接コピーしていたら、TP1→TP2の時に問題あったかもしれない。)
これで、Favicon表示がミスされる事はないか。
でも、その代わり、同じ画像でもちょこちょこ作られてしまうなぁ。
どうでも良いと思っている機能でも、よくなると嬉しい物だ。

11月12日の日記でURL表記が伸びている件

Opera等で右にはみ出すのは、どうもCSSの問題でもなさそう。
ユーザーモードにしても、はみ出すのだから。
%だか&だとかが表記にあるのが問題なのかな?
まぁ、あの日の表記は記録として、あのままとするが、今後はあのような記載方法は避ける事にする。

Shuriken Pro

Shuriken Pro のアップデートモジュールが公開された。
ので、適用した。
バージョンが、 5.5.4.0 → 5.5.5.0 になった。
だが、アップデートモジュールの公開サイトには、5.5.8.0 になると記載されている。
?(・_。)?(。_・)?  判らない・・・

POP over SSL/TLS 対応や、SMTP over SSL/TLS 対応 は、まだの模様。
対応してくれないかな。*1

*1:せっかく私の所のISPで使えるようになっている機能が使えないのは寂しいってだけの理由なのだが。

7.60TP3 落ちた。

会社マシンでネットアクセスしていたら、何故か落ちるページがあった*1
個人マシンでは今のところ、落ちてないので、後で向こうでも試してみよう。
ただ、会社マシンでのそこへのアクセスも 設定→ウインドウ→読込 を初期設定の「1秒後」にすれば支障なくなった(落ちた時は「すぐに」の設定)。とりあえず、設定はこれに直しておこう。
・・・・気になったので、休み時間迄待たず、試してみた。・・・・
「すぐに再描画」にて、個人マシンでも、落ちる。但し、個人マシンでは毎回ではない。1度目のアクセスでは大丈夫で、一回戻って、再度飛ぶと落ちる。会社マシンでは1度目から落ちる。マシン環境によって落ちやすさは異なるみたい*2。とはいえ、どちらも「1秒後に再描画」とすれば、落ちない。
なので、どっちのマシンも「1秒後に再描画」設定にしておく事にする。

*1:PrimoPDF の日本語版があるってのをどっかで読んで、探している際に訪れた所の一つ。結局、見つからなかったが。

*2:もしかして、id:saitonさんが先日おっしゃっていた現象、これなのかな?あちらでは再現できず判らなかったけれど。

7.60TP3 Favicon誤登録。

Faviconなんてどーでも良いと思っている筈なのに、やはり変な症状が出ると気になる。
ブックマークのパネルで、 http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw を登録している。
何故か、会社マシンでは、そこが、はてなアンテナFavicon 表示になっている。
なんで、こんな風に登録されたのだろう?
不思議だ・・・・
(落っこちた時に変な風に登録されたのかも。)
本来、Faviconはない。サイトを表示してもアドレス欄には何もでない。何もないから、誤登録されたFaviconは変わらない。
誤登録は動作不具合としても、それが直らないのは仕様不具合かと思う。Faviconを使っていたサイトがその使用をやめたとする。そこにアクセスした時、Favicon記録は消えるべきだろう。という事。

7.60TP3 フォント。

前にも書いたが、今一度。
TP1からずっとの症状であり、仕様といっても差し支えない事だが。
フォント設定で「通常のフォント」が英数字フォント(要するに日本語の出ないフォント)の場合、win2000proでは印刷時のヘッダの日本語部分が某氏表現の豆腐になる。winXPproでは、正常な日本語になる。
日本語版になる時には、フォント指定は日本語フォントになる筈だから、不具合とはいえない。
ただ、NT系であり国際語対応のOSの2000とXPでも違いはあるのだなぁ、という事。

新紙幣

帰りがけ、コンビニのATMで、1万円卸した。
新紙幣が出てきた。
左下に変な銀のすかし(?)が・・・
まるで「玩具の紙幣」。
2千円札も最初はそう思ったっけ?
見慣れれば、大丈夫だろう。
数日前、新千円札を始めて観た際は、おつりで渡される時まず遠目で、野口英世がおばさんに見えてしまって・・・・
ま、あと見てないのは新5千円札。