まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

18U侍ジャパンメンバー発表〜2014第10回 BFA 18Uアジア選手権

昨日、第10回 BFA 18Uアジア選手権(2014年9月1日〜6日)@タイ・バンコク
に出場する高校代表選手が発表されました。

侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/

メンバーは↓

監督 高橋 広(たかはし ひろし) 鳴門渦潮高校
コーチ 大藤 敏行(おおふじ としゆき) 中京大中京高校
コーチ 比嘉 公也(ひが こうや) 沖縄尚学高校

投手
岸 潤一郎(きし じゅんいちろう) 明徳義塾
森田 駿哉(もりた しゅんや) 富山商
山城 大智(やましろ だいち) 沖縄尚学
飯塚 悟史(いいづか さとし) 日本文理
高橋 光成(たかはし こうな) 前橋育英
小島 和哉(おじま かずや) 浦和学院

捕手
栗原 陵矢(くりはら りょうや) 春江工
岸田 行倫(きしだ ゆきのり) 報徳学園
岡田 耕太(おかだ こうた) 敦賀気比

内野手
安田 孝之(やすだ たかゆき) 明徳義塾
吉田 有輝(よしだ ゆうき) 履正社
安里 健(あさと たける) 沖縄尚学
峯本 匠(みねもと たくみ) 大阪桐蔭
岡本 和真(おかもと かずま) 智辯学園
香月 一也(かつき かずや) 大阪桐蔭

外野手
脇本 直人(わきもと なおと) 健大高崎
紱本 健太朗(とくもと けんたろう) 龍谷大平安
浅間 大基(あさま だいき) 横浜

アジア選手権ということで、2011年に横浜で開催されたアジアAAAと同じような大会なのかな。
コンスケくんが大活躍してアジアNo.1に輝いた思い出の大会(^^)

そういえば、ちょうど3年前の今日8/26だったなぁ。
高校ジャパンメンバーが、横須賀で関東学院大と練習試合をすると聞いて観に行って
コンスケくんの”ユニホーム事件”があって...(爆)
(詳しくは<2011アジアAAA>のカテゴリーで)

あの年あたりから、甲子園大会後に行われる国際大会では
ガチで選ばれた高校ジャパンがガチで優勝目指して戦うようになった気がします。

それ以前にも、何度かガチの戦いはありましたが
どちらかというと、ご褒美的なメジャー観戦も兼ねた派遣だったりとか...

でも、2011年以降は、毎年真剣勝負の国際大会が行われていて
メンバーには、その年甲子園出場が叶わなかった選手も選出されるようになりました。

2011年の高橋周平くん(東海大甲府)と谷田成吾くん(慶應)や
2013年の松井裕樹くん(桐光学園)など、卒業後もプロや大学に進んで活躍していますね〜

そして今年は、昨夏の甲子園優勝投手、高橋光成くん(前橋育英)が選ばれました^o^

光成くんは、昨年も二年生ながら18Uジャパンのメンバーに選ばれていましたが
甲子園での疲れがとれないままでのマウンドで、ちょっと可哀想に思っていました。

今年は、故障の影響で春先は思うような練習ができなかったと聞きました。
夏の群馬大会では、3回戦で健大高崎(全国ベスト8)に敗れてしまい...

「昨夏V前橋育英高橋光成敗れる」〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20140721-1337948.html

「期待にこたえなくてはという気持ちでした」
「ケガをしたとき、仲間が声をかけてくれました。支えてくれた人のために勝ちたかった。
甲子園に連れて行ってあげたかった。力不足で申し訳ないです」

このコメントを読んで
18歳の高校生が、いろんなものを背負って戦っていたんだな、と思うと
切なくもあり、そんな光成くんが頼もしくもあり...


夏の甲子園大会での大活躍で、一躍時の人になって
プロのスカウトに注目され、私のようなファンにも期待されて
チャンピオンチームのエースだから、群馬はもちろん全国の選手からターゲットにされて

プレッシャーもかかったろうし、大変だったろうな。

この前、BS朝日の甲子園中継で、前橋育英の荒井監督がゲスト解説をされていましたが
光成くんの話を振られて、今年は「見られ疲れ」てしまったようだとおっしゃってました。

そうだよなぁ...

見ず知らずの私のようなものまで、こうしてブログで書いているし...

応援したい気持ちでやっていることも
負担になってしまうかも...
と考えることもあります。


けど、やっぱり好きな選手を応援したいので...

ストーカーにならない。
サポーターになる。

を心がけ、応援続けていこうと思います。


ちょっと話が逸れてしまいましたが...(^^;)


こうして代表メンバーに選ばれたのは、光成くんファンとして本当に嬉しく思います。

高校生活最後の舞台...
今持っている力を思う存分発揮してくださいね。

お世話になった人のため、という思いを力に変えて
日本チームの勝利のために全力で戦ってきてください。

私も、テレビの前で全力応援しますo(^-^)o

ただ、3年前にコンスケくんがマウンドの吉永くんに言っていた
「楽しんで」
の言葉も贈ります。

光成くん、高校野球の締めくくり、最後の大会を楽しんで〜


そして、神奈川からは横浜高校の浅間くんが選ばれました^o^
甲子園には出られなかったけれど、高いレベルの仲間たちと一緒に野球ができて
きっと新しい刺激にもなると思います。

神奈川代表のつもりで戦ってきてください!


頑張れ!光成くん〜
頑張れ!浅間くん〜
頑張れ!18U侍ジャパン