NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

激痛を消す魔法陣

病院に来るだけで症状が良くなる人がいる。独居の高齢女性が多い。典型的な症状は「ふらふらする」「胸が重苦しい」「なんとなくドキドキする」など。高血圧なんかで定期受診はしているのだけど、昼間には症状がない。大体、夕食後から就寝前ぐらいに調子が悪くなって受診する。何度も受診歴があり、カルテをめくってみると、心電図や採血、頭部CTなどの検査は一通りされているが、これといった異常所見はない。忙しいときなどは、正直、「いつものことなんだからしばらく様子を見て良くならなかったときに来いよ」と思わないでもないけど、ニコニコして「先生の顔を見たら良くなりました」などと仰るので、それほどストレスにはならない。脈をとって、血圧を測って、聴診して、「大丈夫ですよ、また調子が悪くなったらいつでも来てください」的なことを言って診察は終わり。

思うに、不安が症状の大きな原因の一つになっているのだろう。ちょっとした症状でも、深夜にかけて悪くなったらどうしようという不安が、症状をさらに悪化させる。治療は安心させてあげること。なんかあったら訴えられるご時勢で、めったなことでは「大丈夫」などとは言わないけれども、ケースバイケース。一見さんや、心配した家族に連れてこられた人には絶対に「大丈夫」なんて言わない。でも、こういう人には、「大丈夫」と言ってあげたい。夜間に心筋梗塞でも起こして「大丈夫だと言われたのに」などと訴訟を起こされる可能性はないとは言えないが、とても低い確率。

apjさんのコメントと、■魔法陣っ(Interdisciplinary)を経由して知った、心の扉を開き痛みを取る付録付き!見ただけで腰の激痛が一瞬で消えた!視力が上がった!「魔法陣」新発見を見て、こういう患者さんを連想した。NAETを「代替医療というよりかは魔術」と私は評したが、これは魔術そのもの。魔法陣を見るだけで下記のようなさまざまな効果が得られる。


■マキノ出版 『安心』2008年5月号


1 潜在意識に働きかけ見るだけでどんな痛みもその場で一掃する「魔法陣」を新考案
2 手を伸ばすのもつらい腰の激痛が魔法陣を見たら一瞬で消え思わず涙があふれた。
3 魔法陣で視力が0・4から0・7に上がり頭のモヤモヤも体のだるさも薄らいだ
4 魔法陣を見たら1週間で6個の尿路結石が痛みもなく次々と出てきて心底驚いた
5 200ミリを切ったことのない血糖値が魔法陣を集中して見たら劇的に下がり安定
6 魔法陣を一度見ただけで股関節の強い違和感が完全に消えそれ以来痛みとは無縁
7 手術後に残った足のしびれと腰痛が魔法陣を見ただけで改善し歩く速度もアップ


『安心』は、いわゆる健康雑誌で、野菜スープやらダイエットテープやら、医学的に根拠はないがなんとなく健康によさそうなものを紹介していたが、いつの間にやら、オカルト的な記事が増えている。まあ、オカルトだろうとなんだろうと、「安心」できればOKということなのだろう。マキノ出版はわかっててやっているのか。もしそうだとしたらたいしたものだが、『幸せを呼ぶ「ピンク呼吸」』や『「トイレのフタ」を閉めたら300万円の臨時収入!』を読むに、編集部の誰かがオカルトにかぶれちゃったというところだろう。「魔法陣」の良いところは、お金がかからないところと、副作用がないこと。電解還元水やNAETやバイオラバーやらはお金がかかるが、魔法陣はタダ。良心的。副作用も考えにくい。健康食品の類は稀だが肝障害を起こすし、野菜スープすらカリウム制限が必要な人にとっては毒だ。タダで副作用のない「安心」できる治療法、それが魔法陣。

思えば、西洋医学だって、200年前は魔術とあまり変わらなかった。確かに「魔術」には癒す力があり、医師もその力を使っている。最近では、うっかり「大丈夫」と言うと後で大変な目に遭うかもしれないので、医師が「魔術」を使う機会が減ったが、一昔前のパターナリズムむき出しの医師は魔法の力が強かったのではないか*1。「おそらく普通の風邪だと思われますが、確率は低いものの急性肝炎、髄膜炎、急性心筋炎etc.の可能性が否定できないので、万一状態が変化したらすぐに来院してください。内服薬を処方しますが、稀に薬剤アレルギーの方がおり、肝障害、腎障害、喘息、アナフィラキシーショックetc.等の副作用が起きる可能性もゼロではありません」などと言われるより、「大丈夫!タダの風邪じゃ!この薬を飲んで、ゆっくり眠れば治る。ワシが保証する。ガッハッハ」と言われたほうが治りが良いと思わないか?たとえ処方が出鱈目だとしても。

大人の事情によって削られた医師の「魔力」を補完するのが代替医療というわけ。総医療費は削られ、医療機関へのアクセスも制限されるようになるだろうから、これからも代替医療は廃れないであろう。今後は、夜中に不調を感じたら、まずは魔法陣を試してみて、それでも改善しないときに医療機関を受診するようにしてください。魔法陣も「大丈夫」も似たようなものだから*2



*1:■インフォームド・コンセントのコスト3 医師の良心を補完するイタコでも同じ問題を論じた

*2:無粋この上ないが、最近のコメント欄で馬鹿がしばしば出没するので念のために言っておく。最後と最後から2番目の文章は冗談である