二上山

NEGIDAISUKI2008-03-04

今日はとても久しぶりな二上山にいくことにしました。自家用車はやめて電車を乗り継いでいくことにしました。近鉄南大阪線のニ上駅からスタートです。数年前に上った時はしんどい山という印象があったのですが今回は。。。香芝の集落を過ぎて春日神社を通過します。登山口にある上の池をみると凄く大きな錦鯉が
悠然と泳いでいます、その大きさに驚きました。じーとみていると何だか怖くなりました。少しだけ険しい道を登ると雄岳の山頂に着きました。次に登る雌岳と併せて二上山といいます。いままで幾つかの山を登ってきましたがこのような。雄と雌と二つの山に分かれているのはここに限らず他にもあるようです、ところでこの雄岳の頂上に美化協力金として一人当たり200円を徴収する人がいて驚きました。以前はお金を入れる箱だけが置いてあっただけなんですが、、勿論以前もちゃんと入れましたが、この日はハイカーも多くてみんな戸惑っている様子でした。それから鞍部のあたりまで降りてきました。ここは売店とかあって人が沢山いました。ビールでも飲もうかと思いましたが寒いのでやめました。それから石段を上るとすぐにそこが雌岳です。ここで水分補給をしました。メインの写真がそうです。円形の展望台とかあって楽しいところでした。そこからダイヤモンドトレールに沿って降りてゆきます。岩屋峠を越して下山しました、以前はしんどいと思っていましたが久しぶりに登ると汗もかかなくてとても楽な登山でした、それからすぐ近くにある当麻寺に行きました。由緒正しきお寺さんのようで立派でした。それから少し歩くと當麻町相撲館というのがあり入ってみました。
(入り口に相撲取りの像があるのがわかるでしょうか?)何でもここは相撲発祥の地として有名な所だそうです。それからまた電車に乗りかえりました。今日は二人で外食です。中華でした。私は生ビールを二杯飲みました。幸せです。