無人島の話

ブコメにも書いたけど、このGDのネタって設定はともかくとして、誰を社会的なスケープゴートにするかの理屈を考えるトレーニングなのかなあと思ってしまったわけ。

なので、このおじいさんは、通りいっぺんの答えをしながら、何の解決方法も示せず、ただ妻を突き放した。それだけなのです。で、それが最も罪深い。何のリスクも負わず、知らん顔。そういう状態だと思うので、俺としては最もひどいと。そう思うわけです。自分が無責任な傍観者であることを嫌うという理由も大きいけどさ。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2

係わり合いを持たないように逃げた上官を告発するならまだしも、相談に乗った人事部窓際にお前が悪いっていうみたいな。気持ちのままに客を告発して上層部で大問題になったらあの人事部のやつが悪い、というような。無責任以前に最初から責任ないよなあと思うんだよね。でも老い先短いし、いいか、というような。どうにもこうにも。
このGDのテーマ設定がハラスメントかどうかは状況によっては疑いの余地がないというか、全員男な状況でもやだよこんなの。
モラルを問うているのか、それを無視したところに利益があることを伝えたいのか、嫌がらせなのか、テーマが良くわからない。