鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

漢字ホモロジー群と漢字回文

id:igatoxin さんがやっている漢字ホモロジー群と漢字回文に参戦してみることにした。
で。まずは、漢字ホモロジー群。何次元になるのかとか、熟語として認められるのかとか、その辺りの判断は id:igatoxin さんに任せることにして:*1 *2 *3 *4

  • 縄縄(じょうじょう)
  • 舞縄
  • 鱧漁
  • 糞蝿
  • 鯉濃
  • 鱧鍋
  • 黒蝿
  • 舞縄道
  • 蝿取壷
  • 鱧音頭
  • 水晶鱧
  • 胆嚢蓄膿
  • 蝿蝿蚊蚊蚊金鳥

鱧と縄と蝿をせめてみた。蝿は蠅と書くと少なくなるが、蝿の方がJISコードが若いので、本字扱いでいいのかな? 壷と壺も同様。 舞縄と舞縄道は、固有名詞かも。一文字では鱧も鱸も轟には勝てない。悔しい。
ホモロジー群はたくさん見つけたが、漢字回文は一つだけ。

  • 塩酸塩

三個ぐらいは思いつけると思っていたんだが、なかなかない*5