ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

なのはなテレビ Twitter

なのはなテレビは2002年8月からスタートしました

2018-07-27 台風12号

台風の進路予報図を見ると、確かにいままで見たこともない進路です。

南から関東に上陸後、西に進むなんていうのは相当にレアケースだとおもいます。

これもまた、異常気象のせいなのでしょうか。

しかもまた、先日の大雨で被害を受けた地域をわざわざ目指しているようです。意図的に。追い打ちをかけるかのようです。天の差配だとしたら、あまりにも残酷な仕打ちです。

わたくしはとっくに、神さまはわたくしたちを助けてはくださらない、とおもうことに決めています。天はわたくしたちを見ているだけで、積極的に手助けはしてくれない。

神さまは人間を造ったけれど、人間は神さまの教えに背いて、悪いことをした。だから人間は罰を受け、エデンから追放された。追放されたくらいで済んでよかったとおもいます。最悪、人間なしね〜といわれてプチッと殺されていてもおかしくありませんから。

・・・台風の話題を書いていたはずなのに

あ、そっか。

神さまはわたくしたちをただ見ているだけ、という話題になってしまったんですね。

天はわたくしたちを傍観しているだけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180727

2018-07-23 硬貨をぜんぶ足すと666円!

現行の日本の通常硬貨(補助貨幣っていうのでしたっけ)は、

・500円

・100円

・50円

・10円

・5円

・1円

ですね。

これをぜんぶ足すと、666円!

1と5が基準なのでそれだけで足せば6になるから、こういう結果になるのは当然ではありますが、それでもなんだか意図的なものが見え隠れしているような…

では紙幣を見てみましょう。

・10000円札

・5000円札

・2000円札

・1000円札

これをぜんぶ足すと、18000円!

6+6+6=18!

なぜあまり需要がない2000円札をあえて発行したのかがわかりますね。

それは、とにかく18000円にしたかったから。

おそらく、外圧がかかっていたのでしょう。

こういうことを心配すると、必ず「被害妄想」だとか「陰謀論好きか?」などと批判を受けますが、その批判が怪しいのです。馬鹿女のたわごとだとおもえば、黙認していればいいじゃない? それなのにあえて批判コメントを書くというのは、公にしてはいけない事実だから? 馬鹿女だとおもうなら、鼻で笑っていればいいのです。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/07/26 21:01 だれが馬鹿女なんだって?
すずっぺか?
だれがそんなことを言った?
連れてこい! ぶっ殺す

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180723

2018-07-11 MDラジカセの録音不調

このごろはMDとはご無沙汰で、記憶からも薄れかけていました。

現在進行中で使っていますパナソニックのMDラジオで、ほんの気まぐれからMD録音してみようとおもったのです。とりあえず、録音ボタンを押して、録音開始・・・

数分後に録音停止ボタンを押して、ストップ。

再生してみたら、ディスクエラーとかブランクディスクとかいう表示が出て、せっかくの録音がまったくできませんでした。

別に、いまさらMDに録音できなくてもまったく問題ありませんが、いままでできていたものができないのは癪なので、ネットで調べてみました。「MD 録音 できない」というようなキーワードで検索開始。

そして出てきた答えは、録音ヘッドの汚れ、がまっさきに考えられるそうです。

おもいだしました。

MDの録音は、磁界変調オーバーライトだったということを。もういまから20年くらいむかし、MDが世に出たのは。あのころは、いろいろな記録方式であふれかえっていました。まず、カセットテープでしょう、そしてフロッピーディスク、MO、CD-ROM、ZIP、RDなどなど。20年前でまだ頭が柔らかかったからかろうじて理解できましたが、いまでは到底無理です。

このころは規格が多すぎです!

いまならUSBメモリーか、SDカードくらいで間に合っていますから。

ところで、MDクリーナーはいまとても高価です。ソニーがMDを中途取りやめにしたので、流通量が圧倒的にすくないのでしょうね。MDレンズクリーナーディスクも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180711

2018-07-03 桂歌丸師匠ご逝去

笑点のイメージが強い師匠でしたが、だれもやらない噺を精力的に演じておられました。

ほんとうに、昭和の落語時代が終わってしまった。

談志師匠が亡くなられ、円楽師匠が亡くなられ、とうとう歌丸師匠まで鬼籍に入られてしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180703

2018-06-27 若い人の凶悪犯罪事件

こんどは富山市で二人を殺害する事件が起こりました。

21歳の若い男性が、現職の警察官を交番で殺害し、拳銃を奪い、小学校に侵入しようとして、たまたま工事で居合わせた警備員の男性に向けて発砲。撃たれた警備員も亡くなりました。

この一報を受けてわたくしは「なにこれは?」とおもいました。

先日、新幹線の車内で刃物を使い三人を殺傷した犯人が出たばかりです。あの犯人・・・容疑者といいましょうか、彼もまだ20代前半の若者でした。しかも最初に使った凶器は刃物です。

日本は銃規制が厳しく、だれもが簡単に銃を所持できる社会ではありませんので、このような事件に使われる凶器はほとんどが刃物です。包丁やサバイバルナイフです。

ただ、似たような事件が続いているな、と感じます。20代前半のニート気味な若い男性が、刃物を使用して人を殺害する。それも、普段はおとなしいと見られている人がこのような凶行に走る。これはいったいどういうことなのでしょうか。

そして、この事件の犯人は拳銃を奪い、実際に撃っています。普通のひとが拳銃など手にしても、どうすればいいのかわからないとおもうのです。銃には安全装置がかかっているというではないですか。どこをどう解除すればいいかなんて、初めて銃を手にした一般市民にはわからないとおもいます。案の定、この犯人は陸上自衛隊出身でした。自衛隊員の経験があれば、銃の扱いはエキスパートでしょう。のみならず、自衛隊員は、ことばはきついかもしれませんが、戦争のプロフェッショナルです。戦争=敵を殺すこと。つまり人を殺す手段を知っているひとたちです。それに対して、基本的に警察官は(武器を所持していてもそれは身を守るため)ひとを殺すことが目的ではありませんから、警察官と自衛隊員とが対峙したら初めから相手になりません。

この犯人は拳銃を奪い、授業中の小学校に侵入し、児童を殺害するのが目的だったとしかおもえません。

新潟の女の子が殺害されたばかりで、まだ記憶にも新しいのに、またもや児童が標的にされました。あ、そういえば、富山と新潟は近くはないけど、遠くもありません。千葉のわたくしからしたら、北陸・上越中越下越?おなじ場所っぽい?というイメージを抱いてます。富山と新潟はぜんぜんちがう!というお叱りを受けること覚悟です。それはきっと千葉と茨城はぜんぜんちがう!というわたくしたちが反論するのと似たようなものかもしれません。

今回の事件で、気になったのは、犯人が取り押さえられるまで30分かかっていない、ということでしょうか。事件発生直後くらいに警察官が集まっています。犯人確保までに20数分かかっているようです。おそらく、交番にいた相談員のかたが、パニックになりながら通報したからだとおもいます。近所の家に駆け込んで110番通報したそうです。交番なのだから無線を使い本部に通報すればいいのにとおもいましたが、相談員というのは警察官ではないそうです。これもまた、一考を要する事案です。交番に、警察本部にだれでも簡単に通報できるシステムを備えておくべきではないでしょうか。たとえば、被害者が交番に駆け込んだときに、警察官がだれもいなくても、すぐに通報できれば、犯罪を未然に防ぐことができるでしょう? わたくしたちは、通常、なにかあったときに交番に駆け込めばいいと漠然と考えていますが、このような重大事件があるのを見ると、案外そうでもないのかもしれません。

非常通報ボタンがあればいいとおもいます。

こういう事件が起きるたびに、心配の種が増えます。

娘を学校に送り出したら、あとは安心できたのが過去の話です。いまでは、学校に送り出しても、学校で事件が起きるかもしれない。先日の地震のように、登校途中で事故に遭うかもしれない。究極は、家から出さないほうがいいのじゃないかしら。というような流れになっていきそうですね。いまはインターネットで自宅にいながら勉強できる環境が整ってきていることだし。

これもそういう流れの一環なのでしょうか。

NanohanaNanohana 2018/07/23 20:51 この事件、西日本豪雨災害やら最高気温の書き換えやらで、すっかり忘れ去られてしまいました。現職警察官を刃物で殺害し、拳銃を奪い、第3者を射殺したという、とても重要な事件なのに、マスコミはもうどこも取り扱っていません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180627

2018-06-22 コメントに対するコメントって

瑠璃の影響でわたくしもときどきYoutubeを見るのですが、興味を持った動画に対してコメントを書き込むと、そのわたくしのコメントに対してアンチコメントを書き込む人がいます。

動画に対するアンチコメントならまだ許せますが、動画を見た感想を述べたわたくしのコメントに対し、アンチコメントするっていうのはおかしいとおもいます。わたくしは、動画を見て感じた意見を、その動画に対して書いているのです。いうなれば、動画をアップロードしたかたに対する感想であり、意見です。それを、第三者がわたくしのコメントを否定する内容をわたくしに向けて書き込むというのはヘンでしょう。動画をアップロードしたご本人が、わたくしのコメントに反論なさるのはまったく正当で問題ありません。でも、第三者がことさら攻撃的に、頭ごなしに、わたくしを責めるのは筋が違うとおもいます。

そこでさらにわたくしがムキになって反論でも始めようものなら、炎上まちがいありません。そういう事例をインターネット黎明期からいやというほど目撃してきましたので、そういうバカコメントにはいちいち反論しません。無視するだけです。

それにしましても、他人の意見にいちいちつっかかる昨今のネット風潮というのは、どうしたものでしょうね。最初から否定なんですよね。じぶんとはちがう考え方をまず受け入れてから、その上で、わたしならこうおもう、わたしならこう考える、という言い方ができないのです。ハナから「ばか、それちがう!」「ばか、そうじゃない!」といった感じです。

世の中にはじぶんとはちがう考え方をする人がたくさんいます。というより、それが前提でしょう。

それなのに、まったく他人の意見を受け入れず、じぶんの考えのみを強要するこのネット社会… この先、どんどんつまらなくなっていく気がします。

わたくしは、なにかあったら、このスペースに書き込むことでストレス発散できます。

じぶんのスペースがあるので、他人の土俵で喧嘩するのは控えたいとおもっています。

↓たとえばこの動画です。

D

ごちゃごちゃ叩かれています(..;)

いちおうわたくしも以前、別荘を買おうとおもい、不動産に関してものすごく勉強したことがあります。その経緯はこちらにも書いたはずなので今回は割愛させていただきますが、その経験をふまえてこの動画を見たときに、あまり良い物件ではないなと感じました。一言でいえば「淀んでいる」。気が淀んでいます。水気、空気、精神的な気、もろもろが淀んでいます。土地が39万円で買えるとなると、安い!と考えがちですが、なぜ安いかを考えてみましょう。基本的に地方の土地は安いです。もはや、売れるに売れません。うちにも、地方の土地が少々あり、売却したいのですが、まったく売れません。いまや、買ってくれるならお金を払ってもいいという時代になりました。親が残したこの家と土地をもらってくれるなら、100万円あげます!という事例が見られますからね。もはや、Bライフ的な土地は買うものではなく、プレゼントされるものになっています。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/06/23 20:28 スズちゃんは気が強いから言い返すんだろう。
それで、相手がますますカチンときて、炎上するのだな。
まあ、君も20年近くネットの海を泳いできたのだから、どう対応すれば最善なのかはわかっていると思いたい。
確かに、揚げ足取りみたいなコメントをする奴はいるな。
さらに、コメントに対してつっかかって来る奴もよく目にする。そういう馬鹿は適当にあしらっておくのがいいだろう。まともに相手する存在じゃない。
なにか言われるとカチンと来るのもわかるが、馬鹿が何か言っていると思ってスルーするのが一番だ。馬鹿が何か言っている。馬鹿が、馬鹿が、と思ってやり過ごすのだな。
うっかり相手をすると、馬鹿は頭に乗ってここぞとばかり攻め込むからな。決して相手しないのが賢明だ。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/07/04 16:53 君が以前、伊豆に別荘を買いに行った話は読んだことがあるが、十年くらい前だっただろうか。それで結局、買ったのか買わなかったのか、どうなんだ?
今の日本の土地は、高いのは都市だけで、別荘地なんか只同然だからな。
レジャーシーズン到来だが、スズちゃんちはどうゆう状態なのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180622

2018-06-11 隣組復活?

春に起きた新潟の小学生殺害事件・・・

それから起きた四国の脱獄囚事件・・・

今月起きた新幹線での無差別殺害事件・・・

いずれの事件でも、今後監視が強まるの必至です。

監視社会がますます強まっていきます。

こどもの通学路。

ふつうの道路。

駅。

電車内。

わたくしはよくバスを利用しますが、もうすでにバス車内に防犯カメラが設置されています。

目立たないですが、さりげなく。

JRやメトロの駅入り口の階段の天井にもカメラがあります。

駅構内などは、それこそ監視カメラだらけです。

これらが防犯目的ならいいのだけど、もしも市民監視目的だとしたら、問題です。

プライバシーもなにもありませんから。

だけど、わたくしは、今後の社会は監視システム強化になっていくとおもっています。わたくしたちがどんなに反対しても。だって、こういう事件を見せられているから、監視は必要だという方向になっていきますからね。わたくしたちはいつでもどこでも、カメラに撮られている。そうおもっていたほうがいいでしょう。

たぶん、この事件をきっかけに、監視システムはますます増強されていくことでしょう。

それが犯罪防止効果につながればいいのですが・・・

NanohanaNanohana 2018/06/11 21:45 それから新幹線の犯人は、精神病院の入院歴があったとか。
鬱病で。
だとしたら、抗鬱剤の「プロザック」や「パキシル」を処方されて服用していたこともあるのじゃないでしょうか?
これらのクスリの副作用は、自殺したり他人を傷つけたりしたくなる、というものです。
ですから、クスリは危ない。安易に飲まないほうがいいのです。

NanohanaNanohana 2018/06/16 07:32 だいぶ以前にも書きましたが、これからは映画「マイノリティリポート」のようになっていくのでしょうね。あの映画のように、どこにでもカメラがあり、あなたを映していて、しかも虹彩認識で個人特定している社会。もしかしたら、すでに現実化しているのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180611

2018-05-31 MDがいっぱいあるんです

そういえばMDって、いつから消えてしまったんでしょう。

うちには今でもいっぱいあります。

CDをセットするより簡単なので、ネット以外では中心メンバーです。ほとんどはネット経由のパソコンで聴きますが、古い曲などはMDを愛用しています。

MD全盛期にCDからダビングしたMDディスクが、あふれるほどあるもので、聴いてあげたいなーと・・・

だって、MDの録音方法は、わたしが痛手を負った初期のDVD-Rとはちがって、MO譲りでしょ?

ここで説明

DVDレコーダーが出たときに、買ったんです。

パナソニックの。

でも、メディアが高くて、わたしは10枚1400円くらいの海外製DVD-R

を好んで買いました。だって、いちおう日本販売元は、文房具で有名な「セーラー」でしたから。

一流メーカーが売っているものなら、安心安心!とばかりに

わたしは、当時、このメディアばかりを買い求め、録画に励んでおりました。

数年後、録りためた、貴重な番組はことごとく見られなくなってしまいました orz

安物買いの銭失いを地でいきました。

当時、わたしが買ったDVD-Rは色素の変化で記録するものでした。

MDは、光磁気記録なので、信頼性は上です。

色素はそのうち消えてしまうので、せっかく記録したデータが読めなくなってしまいました。

でも、磁気はなかなか消えないから、信頼性は抜群です。

さらにMDは、単なる磁気メディアではなく、MOのような光磁気記録ですから、磁石に近付けたくらいではデータは損傷しません。むかし、フロッピーディスクを磁気クリップではさんで会議に臨んだら、まったく読めなくて針のむしろだったことがあります。

思い出したくもない虎馬です。

ソニーさんも、NetMD、なんてものを提唱したのなら、最後のユーザーがいるまで、徹底的に面倒見てもらえないでしょうか。いえ、この場合は「テッテ的」が正しいのでしょう。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/06/05 15:32 ふむ。
MDの録音方式のどこがすぐれているのか、もう少し解説して欲しいものだ。
DVDとの違いなどを交えて、ロートル親爺にも理解できるように手取り足取りして教えてくれないだろうか。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/06/05 15:48 それから「テッテ的」とは、あのつげ義春のねじ式か?
読んだことがあるのか?
読んだことがあるからこその、あの表現だろう。読んだことがなければああは書けまい。まあ、職業柄、古今東西今昔の書物に触れているから、ねじ式を知っていてもおかしくはないが、ガロの漫画も読んでいるとは驚きだ。
Youtubeに、むかしNHKで放送された紅い花があるから、暇な時にでも見るといいぞ。

NanohanaNanohana 2018/07/23 21:04 殿下、ありがとうございます!!
「紅い花」のビデオをYoutubeで見つけることができました。
ほぼ原作どおりでしたね。
「紅い花」「沼」「古本屋の少女」だったかしら。
わたしがいちばん好きなエピソードは「古本屋の少女」です。
でもこれは時代的にはどうなのでしょうか。だってまだ特別高等警察がはばをきかせていた時代の話でしょう? それはまだ戦時中ですよね。わたくしはてっきりあのエピソードは戦後だとばかりおもっておりました。
敗戦後にもあのような思想統制があったのでしょうか。殿下ならご存知だとおもいますので、ぜひともご教授お願い申し上げます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180531

2018-05-22 日大アメフトタックル事件

最初の報道を見たときには、まさかこれほどまで大きな事件になるとはおもっていませんでした。

なんだかすごく大事になってしまいましたね。

わたくしは報道畑とは無関係なので、一度も記者クラブに足を踏み入れたことはありませんが、重々しい雰囲気がありありで、ぜったいに行きたくない。

産経新聞さんが撮影して公開した、記者会見のノーカット動画がこちらです↓

D

一時間を越える動画ですが、見た感想を述べます。

事件の当事者である彼はまだ二十歳。それをおもえば、この会見の席での彼の態度は立派だとおもいます。

記者からの質問にも、振り回されることなく、大人な返答をしていることから、とても頭のいい人なのでしょう。おばかなわたくしなら、おもわず墓穴を掘る回答をしそうな状況でも、沈着冷静に答えていました。

わたくしがもし経営者なら、迷わず彼を採用します。

日本中の経営者のみなさんも、同意見だとおもいます。

記者からの意地悪な質問にもひっかかることなく、上手に答えていました。

彼がした行為はいけないことでしたが、そこまで追い詰めた監督やコーチの責任はうやむやです。

体育会系では、監督やコーチが王様?っていうくらい威張り散らしていませんか? 試合に出してやらない、といわれるのが怖くて、選手は監督やコーチのいいなりでしょう? 監督やコーチにそこまでの権限を与えてはいけないのです。監督やコーチはなにかというとすぐに「グラウンド10周してこい!」なんていいそうじゃないですか。その権利はどこまで認められているのでしょうか。それでもし、選手がふてくされたら、試合に出さないという報復を与えます。

だいたい、監督やコーチがそこまでの権限を持って、選手を支配している限り、今回のような事件はまた起こるとおもいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180522

2018-05-18 【訃報】西城秀樹さん

おからだの具合が悪くなって入院なさってから、2週間ほどでお亡くなりになってしまわれたようです。

直接の死因は急性心不全ということですが、相当おからだが弱っていたのでしょうね・・・

病院に搬送されたとき、すでに心肺停止状態だったそうなので、病院では人工心肺による処置が施されていたのだと思われます。最後はもう脳死に近かったのかしら。これ以上の延命措置を続けるかどうかを、ご家族に決断を迫ったのかもしれません。

まだ63歳です。

早すぎます。

2018年5月16日・・・どうか安らかにお眠りください。長い間、お疲れさまでした。

わたくしは1978年生まれです。その当時から秀樹さんはヒット曲を連発する大スターだったそうですが、わたくしの最初の思い出は、80年代も半ばすぎてから小学校の運動会で踊った「ヤングマン」です。「ヤングマン」の大ヒットからはだいぶ時間がたっています。日本に帰国してからです。その後、テレビの歌番組でちょくちょく拝見しており、多くの日本人がそうであるように、西城秀樹さんの歌はなんとなく聞き覚えがございます。

おそらく「ヤングマン」に至っては、日本人の90%くらいは歌えるのではないでしょうか。平成生まれの娘でさえ知っていたくらいですから。

D

かっこいいし、歌唱力がずば抜けている方でしたよね。わたくしも後付けで聴いた者ですが、ほかの人にはない彼の歌のうまさには脱帽しました。独特の歌唱ですよね。秀樹節というような。

彼の生歌は聴いたことがあったかどうか、本当に申し訳ありませんが、覚えていません。素敵な男性だとは思っていましたが、正直わたくしのタイプではなかったので、もしかすると以前取材させていただいたこともあったかもしれませんが、いまちょっと記憶にないんです。ごめんなさい。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/05/21 20:58 突然の悲報だった。
まあ、たいてい悲報は突然なのだが。
吾輩にとって秀樹はまさにどんぴしゃ世代だった。小学生のころから彼がテレビで活躍する姿を見ていたからな。彼が歌ったヒット曲は、いまでもたいていそらで歌える。
かっこいいアニキという存在だった。
高校生のとき、当時のガールフレンドと一緒にコンサートに行ったこともあった。彼女がファンだったので、何回も付き合わされたな。ラジオの公録の出待ちにもひっぱり出され、当時のFM東京のスタジオまで押し掛けたこともあった。当時のFM東京は西新宿のKDDビルにあった。なつかしいなあ。彼女、どうしているだろうか。泣いているかな。
あのころ、秀樹のファンは吾輩よりも年上のお姉さんが多かった。秀樹そのものがアニキだったから、ファンもお姉さんなのは当然だ。
それにしてもだ、朝丘雪路さんが亡くなり、星由里子さんが亡くなり、吾輩が子どものころから知っていたスターが相次いで亡くなっていくのを見ると、吾輩自身が人生の終末期に差し掛かっていることを否応なく知らされるぞ。
もう若くないということを嫌でも知らされるのだ。
そうだなあ・・・もしも、小田和正が亡くなったりすると、吾輩の青春は完全に終わったという気がする。いま青春なのか!?というツッコミはしないでくれたまえ。それでも、スズちゃんだって、小田さんが・・・となったら、大ショックだろ? だいたいだな、スズちゃんがもうすぐ40になるってことが信じられん。きみがもう40になろうとは・・・

NanohanaNanohana 2018/05/26 20:59 殿下、それはいつのころのお話なのですか?
30年〜40年くらい前のお話なのですか?
殿下が高校生のとき、ガールフレンドと下校していたお姿を想像しています。
当時から、奥さまのお尻に敷かれていたんですねw
ぷぷ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180518

2018-04-02 ツバメ見ました

今朝、駅の近くを飛び回っているツバメを見ました。

家の近くにはまだ飛んで来ていなかったので油断してました。

そっか、もう来ていたんですね。

でも駅の近くなんて、巣作りに使うドロはどこにあるのでしょうか。

よっぽど家の近くのほうが、畑や田んぼがあるのだから、ドロは手に入れやすいのに。

その分、人は少ないけれど…

駅のそばなら、朝から晩までニンゲンが歩いているから、カラスなどの天敵に襲われることもないでしょう。ツバメさんもばかじゃないから、なにかしらのメリットを感じて駅のそばで営巣するのでしょうね。

だけど、家のそばも飛んでほしい。

これはわたくしが高校生くらいのときからの悲願です。

できることなら、叶うことなら、家の玄関先に巣を作ってほしい!

家はいつでも大歓迎するんだけどな〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180402

2018-03-25 おなかの中どうなってるの?

娘の瑠璃はいまどきの子らしく、テレビを見ないでYouTubeばっかり見ています。

(勉強もしないで・・・)

いつもなにを見ているのか気になって、チェックしてみたら、大食いの動画を集中して見ていました。

瑠璃もわたくしも小食なので、大食いのかたたちの動画を見ても驚異的で信じられません。

ありえないくらいの大量のお料理を、平らげていらっしゃいます。

しかも苦しくてたいへんという雰囲気ではなく、おいしそうにばくばくと召し上がっていらっしゃるのです。どうかすると、あれだけの量を食べてもまだ物足りないような感じさえ漂わせてらっしゃいます。

D

↑食後はさすがに苦しそうです(やっぱりねw)

どういうふうになっているのですか?

人間のおなかの中は空洞ではなく、内臓が詰まっていますよね。

物理的に限られたスペースに、あれだけの量のお料理が入っていくものなのでしょうか。

汚い話だけど、上から入って即、下から出なければ、あんなに大量のお料理が入っていくとは到底おもえません。なのに、大食いの人たちはいとも易々と、平らげていらっしゃいます。

一度、科学的に検証していただけないでしょうか。

あの大量のお料理はいったいどこに消えていくのか。

D

↑どう見ても無理そうな外見なのに、実は勇者

D

↑彼女すごい。まだ食べるの!?ってびっくりします

それからこのような動画をアップすることに対して批判的なかたもいらっしゃるようですが、テレビ番組と違い、彼ら彼女ら大食いのかたは、お店が設定したメニューにチャレンジなさっています。

食べ放題とか、数人前の料理を制限時間内にクリアできればOKだとか、基本的にお店が大食いメニューを設定しています。ですから、もし責めを負うのなら、そういうメニューを設定しているお店が負うべきで、大食いチャレンジャーの責任ではありません。

そして彼ら彼女らチャレンジャーは、残さずぜんぶ完食なさっているので、まったく問題ありません。そのことについても、感嘆いたします。どうしてあんなに食べられるのでしょうか。

わたくしも食べ残すのは大嫌いなので、じぶんが食べられそうな分しか注文しませんし、あらかじめ少なめにオーダーします。ライスは3分の1にしてくださいとか。それでも食べきれないことが多々あります。それなのに大食いチャレンジャーの皆さんは、気持ちいいくらい完食なさるじゃないですか!

でも、ほんとうに、おなかの中どうなってるの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180325

2018-03-21 鹿島神宮と香取神宮

今年2018年はサクラが早く咲き始めましたね。

去年は4月中旬でもサクラを楽しめましたから、今年はひと月くらい早く咲いちゃったのかしら。

3月に咲くより、やっぱりサクラは4月に咲いてほしいな。

新入学にこそふさわしいと思います。

わたくしは昨年の4月に、関東にある鹿島神宮と香取神宮、そして息栖神社をお参りしてきました。

そのときにも考えていたことがあります。

鹿島神宮は、古くは香島神宮と呼ばれていたそうです。

で、お隣の香取神宮を 香鳥神宮 と書けば、

ぱっと見ると両社は同一に見えませんか?

香取神宮の「とり」という言葉は、日本語でしょ?

だったら、「とり」という言葉を聞いて日本人が連想するのは「鳥」じゃないですか?

「取り」じゃないでしょう? まあこちらを連想するひともいると思うけど。

ちなみにわたくしは「かとり」から連想するのは「蚊取り線香」だったりします。

それはさておいて、むかしのひとが

「香島」と「香鳥」を書き間違えてしまったのじゃないかな、と思うの。

ただ、むかしの「島」の字は「嶋」だったり「嶌」だったり「嶼」だったりするから、

書き間違えるはずない、というご意見も受け入れます。

ただ、どうして「香島」と「香鳥」が現在において似ているのか、という疑問は

あいかわらず残ります。

学者の先生はこういうときに「偶然の一致」といって片づけてしまいます。

NanohanaNanohana 2018/03/21 21:58 それからどちらの神社も「シカ」を飼っています。
つまり同一の神社さんなのじゃないの? と思う。
神様のお使いが同じ動物なのですから。
けっきょく、同じ神様なのではないでしょうか。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/04/20 13:34 ふむ。なかなか考えさせられる内容である。
確かに、どちらも神宮だから、大和朝廷成立期に建立された神社なのかもしれないという思いを持つ。そしてそれが近い場所にあるのも、偶然の一致として片付けるわけにはいかないものを秘めていそうだ。
スズっぺはおもしろいことに気づいたな。研究してみてはどうだろうか。学界をひっくり返すようなとてつもない発見をするかもしれないぞ。考古学なんてものは、お偉い先生ではなく、市井の一市民による研究発表のほうで大発見なんてことが多々あるからな。君も頑張ってくれ給え。吾輩は陰ながら生暖かく見守っておるぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180321

2018-03-18 警察24時

こういうドキュメンタリー番組、よく見るのですが...

警察につかまったときに、泣き落とししようとする人、多い?

ばかじゃないの、と思う。

警察につかまってから、泣いて勘弁してほしいと言ったって

だめなのは、わかりきっているじゃない。

捕まるときにごちゃごちゃ言っても無駄。

どれだけごねても、警察は逮捕します。

ごねるだけ、警察の心証は悪化します。

余罪があるのじゃないのか?と思われます。

反抗的だと思われます。

警察も人間ですから、反抗的態度をとる相手には

高圧的にならざるをえません。

どんどん警察官が集まってきます。

そのうち現行犯逮捕です。

なにか文句があれば、警察官ではなく

検察、そして裁判で言わなければなりません。

司法は裁判所なのです。

警察は行政です。


素直に逮捕されて

文句は裁判所で言いましょう。

逮捕されるような行為をしないことが、いちばんいいんですけどね。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/03/20 20:46 確かに君の言うとおりなのだが、検察や裁判所も当てにならないのは、過去の事件を顧みればわかるだろう。
冤罪事件は裁判所の判決でも起こっているからな。
ただ、争う場は警察ではなく、裁判所であることは吾輩も同意する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180318

2018-03-12 出雲大社で感じたこと

2017年9月に出雲大社を訪れたときに、感じたことがあります。

天皇陛下を初めとする皇室の方々から神饌を賜った証として、出雲大社側が高札を建てていました。

f:id:Nanohana:20170906112759j:image:w360

↑わたくし撮影 八足門(平成29年9月6日)

順番に読んでいったのですが、あれ?とおもったのが、皇太子殿下のお名前が見当たりません。

本当なら、天皇陛下のすぐ横に「皇太子殿下徳仁親王」と書かれたお札が建っているはずです。

でも、わたくしが見たところ、どこにもありませんでした。

ちょっとした違和感を覚えました。

秋篠宮さまのお名前はあるのに…

単純に、そのときは「出雲大社」だからかしら…なんておもいましたが…

最近、YouTubeでこんな動画を見つけました。

D

↑(注)このサムネイルは靖国神社です

皇太子殿下は伊勢神宮にも神饌をお出ししていない!?

出雲大社だけではなく、皇祖神をお祀りしている神宮に対しても、神饌をお出ししていないなんて、どうしてなのでしょうか。

それどころか、祭祀をおこなっていない疑惑も持たれています。

というのも、昨年平成29年の新嘗祭を、ご高齢の今上天皇に代わって執り行ったのは秋篠宮殿下だったそうです。

新嘗祭といえば、天皇家の祭事の中でも、かなり上位クラスのはずです。本来ならば天皇陛下がなさならければならないものです。それを皇太子殿下が代わりになさったのならまだわかりますが、なぜか秋篠宮殿下が執行されました。いったいどういうことでしょう。

NanohanaNanohana 2018/03/12 14:09 これもやはり神社サイドからの告発なのかもしれませんね。
気づいてください、みなさん!
という意味が込められているような気がします。
注意深いひとなら、あら?どうして皇太子殿下のお名前がないの?とおもいますから。
そして秋篠宮さまのお名前がどーんと一番目に書かれていることを考えると、おのずと答えは出てきます。だって皇位継承順位からすれば常陸宮さまのほうが上なのに、秋篠宮さまのほうが上位に置かれています。

NanohanaNanohana 2018/03/12 14:25 ということは、次に天皇になるのは秋篠宮だよ、とさりげなく、しかも公然と掲げているのです。
深慮遠謀?でよかったかしら。
すごいなって思います。反皇室勢力からばれないように布石を打っているんですね。日本という国体がなくなるかどうかの瀬戸際です。
ぜったいに負けてほしくありません。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/03/14 03:32 吾輩も一応は王族なので、スズちゃんの間違いを指摘させてもらおう。
上に書かれている、皇位継承順だ。
常陸宮の皇位継承順位はいまのところ第4位である。

1位は皇太子。
2位は秋篠宮。
3位が悠仁親王。
4位が常陸宮。

というわけだ。
だから、とりあえず、皇太子の次に皇位を継ぐのは秋篠宮だ。
そして、その次に天皇になるのは、悠仁親王なのは確実だな。

こんな話を知っているだろうか。
海外では、美智子皇后も雅子妃殿下も、プリンセス扱いされていないということを。日本人なら驚きの事実だろ?
この二人は、海外では平民扱いなのだ。いまでもな。
だが、唯一プリンセス扱いされているのが、紀子さんだ。
このことは、海外のテレビ番組のテロップを見れば一目瞭然。このことがなにを意味するかを考えれば、スズちゃんが心配するような事態にはならないのではないだろうか。日本がまちがったことをすれば、外国の王室が黙っていないだろうから。
・・・まあ、そう信じていたいがな。

NanohanaNanohana 2018/03/15 19:48 有意義なコメントありがとうございます。
殿下のコメントを読んで、わたくしなりに調べてみました。
出てきた情報に驚いております。

昭和天皇のご遺言(ほんとうに存在するのかは不明)によりますと…

・天皇位は明仁・徳仁には継がせない
・美智子を皇后にはしない
・次の天皇は常陸宮、その次は秋篠宮

この真相はわかりません。
実際に遺言書が出てくれば、話はちがってきますが、いまのところ
Youtubeでだれかが発表しているだけですから。
証拠がどこにもありません。

昭和天皇が書いた遺言書が発見されて、本物だと鑑定されなければなりませんん。たぶん、保守派のメンバーは持っていると思います。いまは虎視眈々と発表の時期をうかがっているのじゃないでしょうか。
発表時期を間違えると、ニュースにすらなりませんから。

NanohanaNanohana 2018/03/15 20:08 今上天皇の生前退位のおことばも、じっくりと考えたらいったいなんだったのでしょうか。
多くの国民はこう受け取ったことでしょう。

「私は高齢になり公務を十分に努めることができなくなりつつあります。なので天皇の位を皇太子に譲り、私は引退したいと思います」

正確じゃないとおもいますが、おおむねこういう意味合いではないでしょうか。
要するにご高齢でからだがキツイから、引退したいというお話ですよね。

多くの国民が、それならしかたないと納得します。
もう、お年なんだから。
公務は息子の皇太子にやらせるべきだよ。
ということです。

でも、わたくしが不思議におもったのは、なぜ摂政をおかないのか、ということです。
天皇陛下の公務ができなければ、摂政をおくことはまったくもってOKじゃないですか。公務を補佐し、陛下の代理になって実行するのが摂政でしょ? 陛下が生前退位なさらなくても、摂政をおけば問題ありません。
それなのに、どうして陛下は生前退位にこだわり続けるのでしょうか。

生前退位イコール皇太子殿下の天皇即位です。

いますぐ、皇太子に天皇位を継がせたい、という意味でしょ?
生前退位というのは。

わたしが生きているあいだに、天皇位を皇太子に継がせる!
だってわたしはもう高齢で公務できないのだから。
摂政? なにそれ?
ちょっとなにいってるのかわからないんだけど…

なんだか、皇室に対して気持ちは離れていってしまった。
知れば知るほど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180312

2018-03-11 7年

早い。

でも長い。

もう七年。

まだ七年。

あの日のことはいまでもまざまざと思い出せる。

忘れることはできない。

各メディアがあの日の特集を組んでいますが、わたくしはラジオオンリーで情報収集していました。

いま聞いているのがTBSラジオで、福島県知事の内堀雅雄氏がご出演なさっています。

たいへん若い知事(それでも昭和39年のお生まれ)さんです。

お話を聞いていると知性的で、ソフトな語り口で、よさそうな人だな〜と思っていました。

でも、彼は総務省から送り込まれた人でした。

国から福島に送り込まれた人。つまり、福島は国のコントロール下にあるということです。

福島の政策は国の思い通りになることです。

今日まで気がつきませんでした。

迂闊でした。

NanohanaNanohana 2018/03/11 17:38 正確にいえば、東日本大震災が起きる前から福島の副知事を務めていらっしゃったかたです。ですからあの震災を機に総務省から送り込まれたわけじゃありません。
ただ、東北には中央からの官僚が送り込まれて、いろいろと監視していることがわかりました。監視を指導と言いかえれば、角がたちませんね。古くは柳田國男翁も中央の官僚でしたからね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180311

2018-01-22 東京が大雪です

朝のうちは、曇っていたので、雪なんか降らないじゃんと甘く見ていましたが…

お昼過ぎから白いものが舞い降りてきました。

会社から帰宅命令が下りました。

交通機関が動いているうちに帰宅せよ、と。

おおげさだなーと思いながら帰宅。

ほどなく瑠璃も下校してきました。

夕方になると激しく降る雪が、あっというまに積り始めました。

二年前のお正月に霧島温泉に泊まったときのようです。

あのときはせいぜい10センチくらいの積雪でしたが、いま外に出て測ってみたら

12センチ越えてます。

しかもまだ降雪中なので、記録更新しそうな勢いです。

もう完全にノーマルタイヤの車は走行不能です。

このあと、雪がやんでも、きつい冷え込みで凍った雪が明日の朝、各地でたいへんな

事態をひきおこすでしょう。

車のスリップ事故、歩行者の転倒…

なので明日は瑠璃に学校を休ませるように言い渡しておきました。

登校させて、スリップしてきた車にはねられたら大変です。

子どもを守るのは親にしかできません。こういう非常事態に子どもを守れるのは

親だけでしょう?

東日本大震災のときにそばにいてあげられなかった負い目があるので、なおさらなんです。

f:id:Nanohana:20180122192927j:image

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/03/04 19:26 関東は暖かくなってきたな。
日中はコートはいらない暑さだ。
これがくせもので、油断していると、夕方から夜の寒さで風邪をひく。
服装の調整がむずかしい季節だ。
すずっぺはどうだ?
元気にやっているか?
書き込みがないとインフルエンザで寝込んでいるのじゃないかと勘ぐりたくなる。まあ、きみほどの豪傑はインフルエンザごときにやられるはずはないから安心しているのだが。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/03/04 19:30 ほほう、そしてここがすずっぺの家なのだな。
高台にあるのか。
ほうほう。
ふむふむ。
斜面に建っている家だな。
わかったぞ。
絞り込むが、いいだろうか。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/03/08 23:02 おやおや。
写真が削除されておる。
特定されまいとあわてて削除か? もう遅い。
だがな、吾輩は、スズちゃんを困らせるようなことはしないぞ。
何年つきあっていると思っているんだ。
スズちゃんが処女のころからだぞw

NanohanaNanohana 2018/03/11 18:24 どうかご勘弁してください。
わたくしは殿下を信じております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180122

2018-01-18 オークションでガスコンロを落札するしない?

オークションでガスコンロ

うちのガスコンロが古くなってきたので、取り替えようと思いました。

すなおに街のショップに行けばいいのですが、その前にとりあえずネットで調べてみたのです。

アマゾンやYahoo!ショップで安く手に入れられればラッキーかなと。

それこそ、たくさん候補が出てきました。

でも、なにかがちがう。

目に見えない相手から、ガスコンロを買ってしまっていいのか?…という疑問が。

ヤフオクを眺めていると、当初金額が100円とかから始まるオークションがあって、けっきょく

それは最終的に1万円近い値を付けてしまうのですが、わたくしはそれに疑問を呈します。

だって、それは中古品でしょう?

ほとんど、中古品。中には新品もあることもありますが、ほぼ中古品の売買です。

それで1万円?

だったらわたくしは、新品を買います。

中古品で1万円なんて、そんなの買いたくもありません。

新品で買って1万5千円くらいです。安いホームセンターなんかではね。

だったら、そんな他人が使ったガスレンジなんて、ほしくありませんよね。

だけど、皆さん、数字のマジックに踊らされてしまっているのか、落札しているんです。

ちょっとだけ足せば新品ぴかぴかのものが買えるのに、なぜ他人が使ったものを買うの?

しかも、年式が古いものを…

すごく安ければいいですよ。

当時の価格から100分の1くらいだとか。1万5千円したものが、150円で売られていたら

買ってもいいとおもいますが…

けっきょく、うちはガスショップに行って、ビルトインコンロというものにしてもらうことに

決めました。ちょっとしたリフォームです。

うれしいな。

あと、ぜったいにIHじゃなくて、あくまでもガスです。

火は燃料を燃やすのが好き。感覚的に納得できる。

それに、なにかあったときにも、燃料がそばにあるガスのほうが、安心。

IHなんか停電したら使えないじゃない。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/01/19 23:28 ほほう。
さすがはスズちゃんの家だなあ。
ビルトインコンロにしたとは、すごいぞ。
ふむふむ。ということは、今までは普通のガスコンロを使っていたわけか。意外だな。当然システムキッチンだと思っていたからな。
で? こんどはキッチンのリフォームか?
対面キッチンなのだろうか。
料理が苦手できらいなきみが、料理をしている姿があまり思い浮かばない。
ましてや、リフォームしたばかりのぴかぴかのキッチンで…

そうか、これはもしかすると瑠璃ちゃんのための投資なんだな。

NanohanaNanohana 2018/02/05 20:07 いやだ…
なんだかいろいろと我が家の状況がバレバレになっているような…
ビルトインコンロは高かったんですよー
おっしゃるように、将来瑠璃が使ってくれればいいなあと淡い期待を込めて買いました。だけど、彼女はまったく関心なくて、失敗だったかも。
料理に関心を持たない、というDNAはまさしくわたくしのものです。
わたくしのDNAを引き継いだ娘に、あれこれ文句は言えません。
どうしたらお料理に関心を持ってくれるかなー。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/02/23 20:33 娘は母親を見て育つからなあ。
ところで瑠璃ちゃんはいくつになったんだ?
君もいい歳だから、瑠璃ちゃんももう高校生くらいか? もしかして受験生か? とっくに大学生か?

話は変わるが、こんなことを聞いたことがある。
ホームセンターで安売りされているガスコンロと、ガスショップで正規に購入したガスコンロは、違うものなんだと。
早い話、ホームセンターで安売りされているガスコンロはB級品である確率が高いそうだ。ガスコンロメーカーがB級品を安価にホームセンターに卸しているのだそうだ。だからあんなに安いのだそうだ。

話を聞いて、吾輩も独自に調べてみた。
町のガス屋さんやリフォームショップで買うと4万円から5万円するガスレンジが、ホームセンターだと1万5千円前後。高くても2万円以下。
確かに安すぎる。
いったい原価はいくらなんだ?と思うぞ。
とはいえ、吾輩も過去にホームセンターで安いガスコンロを購入したことがある。ずっと昔のことだ。だが、安価なガスコンロではあったが、けっこう長持ちした。
日本製のものは、品質管理が行き届いているから、たとえB級品でも、それなりに長く使えるのではないだろうか。

ま、スズちゃんにとっては、到底受け入れられないことだろうが。

そろそろリフォームも済んだころじゃないだろうか。
ぴかぴかのキッチンはどうだ?
猫に小判じゃないのか?
どうせろくな料理も作れないくせに。わはは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180118

2018-01-14 西郷どん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180114

2018-01-08 いらないキャメラがたくさんあります

わたくしは数年前に買ったペンタックスのX-5を愛用しています。

これは一見すると一眼レフキャメラに見えるので、はったりをかませるのに最適です。

もちろん、撮影されたデーターは十分に使えます。

仕事なので、万が一のこと考慮して、サブキャメラを持っていくことになっているのですが、当時からキャノンのIXYシリーズでした。首から下げられるIXYはわたくしにとってあこがれの的でした。

あこがれだったIXYが、ヤフオクだとびっくりするくらい安値で売られています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180108

2018-01-07 大河ドラマ「西郷どん」

いよいよ放送開始です。

ことしのNHK大河ドラマ「西郷どん」☆

桜島がいっぱい映っていました。

西郷隆盛さんの少年時代を演じていた子役が、すごい演技力でしたね。

泣きながら見ていました。

家族はまたか、という顔でわたくしを見ていましたが…

でも、このドラマを見て、西郷さんのことが好きになるひとはぜったいに増える!

好きにならないほうがおかしい。

島津斉彬さん役に渡辺謙さん。かっこいいー。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180107

2018-01-03 のび太の人類補完計画

Youtubeでおもしろい動画を見つけました。

よくできてるな〜って感心します。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180103

2018-01-01 あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

皇紀2678年・平成30年の幕開けです。

冬型の気圧配置のせいで関東地方はおだやかなお正月を迎えられました。

北海道・東北・北陸などは積雪がたいへんなことになっているそうですね。お見舞い申し上げます。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/01/17 09:30 おっす。
あけおめ。
スズちゃんも今年でいくつになるんだ?
もうそろそろ40に手が届く年になっているはずだが、早いものだな。
知り合ってからもう20年がたつわけだな。
20年前のスズちゃんは…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180101

2017-12-27 ダイソーのスピーカーを買ってみました

ダイソーのミニスピーカー

わたくしは100円ショップが大好きで、毎日のように寄っております。

きのう、ダイソーで見つけたものが、パソコン用のミニスピーカー。

100円が基本のダイソーでもこれは300円もしました!

つまり左右ひとつずつのスピーカーは150円ってこと… 安っ

ひとつ150円のスピーカーってどうなの?って訝しがりましたが、結局カゴに入れちゃいました。

まあ、ダメダメだったとしても、300円ならあきらめられますし…

箱にはUSBスピーカーと書かれているので、DAコンバーターが入っていて300円なら安い!って思いますけど、実際はちがいます。USBは電源のために使うだけです。ほんとうは、ミニプラグをパソコンのスピーカー端子に刺し、電源のためにUSBをパソコンに刺します。

出てきた音は、それなりです。

スピーカーの直径は4センチくらいですが、意外と低音が出ます。

オーディオを聞くにはつらいと思いますが、わたくしの主用途であるAMラジオを聴くのなら実用十分です。

ノートパソコンの貧弱な音に比べたら、まさに雲泥の差。

たった300円でこんなにもいい音で聴けるなんて。

あくまでもオーディオ主体のひとにはおすすめしませんが、わたくしのようにAMラジオを聴く目的ならこれは十分にありです。こわれたときのために、あと3,4個買っておこうと思っています。

ダイソー、すごいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171227

2017-12-17 大型バスを個人所有

この動画を見ました。

D

このドライバーさんはたぶん陸送を請け負ったかたかしら?

わたくしがむかし見たレーザーディスクの映画「憎いあン畜生」での石原裕次郎さんのような立場でしょうか。

お客さんを乗せずに大型バスを走らせるのなら、精神的にも楽だし、わたくしもやってみたい。

法律的には無理じゃないでしょ?

だってわたくし、大型免許持ってるし、お客さんを乗せない営業運転じゃなければ二種免許は必要ないでしょ?

回送するだけならわたくしだって、やってできないことはありません。

ただ…

あちこちぶつけまくりだと思う。

この動画を見ているとよくわかりますが、大きな車を運転するドライバーはひんぱんに前後左右を確認しながら運転しています。ミラーを見る回数は、乗用車のドライバーよりはるかに多いはず。

図体が大きな車を運転するから、それだけ前後左右に気を配っているのです。

だからこそ、あんなに大きな車を運転できるのです。

逆に、乗用車に乗っている人は、安全確認がおろそかだから、車の前後左右が擦りキズだらけ。コンパクトカーや軽自動車なのにどうしてこんなに傷だらけなの?と。ま、わたくしも他人をとやかく言える立場じゃありませんけど、うちの車を擦ったりはしていませんからね! 反対に同居人のほうがいい加減な運転しているといえます。そのたびにぶっ飛ばしています。

鹿児島に行くたびレンタカーを借りますが、出発前にスタッフさん立会いの下に行われる車の傷点検のときにつくづくがっかりしちゃいます。

まだ数万キロしか走っていない新車なのに、もうあちこち傷だらけ。

車がかわいそうです。

わたくしが借りるのはちいさなコンパクトカーなのに、それでも傷だらけなんです。どうしてみなさん、ぎりぎりまで車を寄せるの?って思います。ちいさな車なのだから、余裕を持って停めればいいのに。

狭い場所にむりやり入って行くのかなー

わたくしがレンタカーを借りる際、カウンターで免許証を提示するじゃないですか。

それまでは心配そうに、こんなオバサンに貸してだいじょうぶかな…と内心思っていたスタッフが、免許証を見てからの態度はがらりと変わります。

「ふだんどういったお車を運転なさっているのですか?」

「あ、わたし、大型トラックに乗っているんです」←うそ

その瞬間、スタッフさんはわたくしを信頼してくださいます。

そのあとの保険だとか免責だとかの説明は、わたくしは全部断っていますが、とてもスムースに事が運びます。

無駄な免許を持っているかもしれない…と、ときどき思ったりするけど、レンタカーを借りるときはスムーズだからいいか!なんてね。

実際にわたくしが大型トラックを運転したら、その夜のテレビのニュースは一面わたくしの事故の報道でしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171217

2017-12-14 自転車で女性を撥ね殺した女子大生

片手にカップ飲料を持ち、もう片手にスマホを持ちながら自転車に乗っていた女子大生が、70代の女性を撥ね飛ばし、被害者は頭部を強打して搬送された病院で死亡。

こういう事件事故がありました。

加害者の女子大生は20歳。

立派な成人です。

けれども、書類送検だからでしょうか、実名報道はされていません。

未成年者の加害事件じゃないのに。

これが自動車の事故ならどうでしょうか。

前方不注意で撥ね飛ばした被害者が亡くなったら。

それ以前に、加害者は安全運転義務違反。

たとえ前途ある女子大生だったとしても、成年しているのだから、相応のペナルティを負うべきです。

その社会的制裁が加えられないと、これからもまた、歩きスマホだとか、自転車スマホだとか、みんなが平気でするはずです。

被害者が亡くなっているのだから、書類送検ではなく身柄送検が妥当です。

そうしなかったのはなんでしょうか。

もしかするとこの女子大生は役人の娘だったりして…

代議士の娘だったとか…

そういうことも考えてしまいます。

わたくしはスマホを持っていませんが、わたくしが学生の時代でも、歩きながら携帯を見ている人は大勢いました。なにをそんなに見つめているのかさっぱりわかりませんでした。歩きながら端末を注視している人は、ここ20年くらい増大しているはず。この傾向は世界中に広まっています。

だから、日本でも、スマホを見るときは立ち止まる。

歩きながら、自転車に乗りながら、車を運転しながら、これらをすべて厳重に禁止すればいいのです。

スマホは立ち止まったときだけ見ていい。車や自転車が一時停止中だったしてもそれはダメ、当然罰則。車や自転車等の乗用具から降り、安全が確保できる場所で立ち止まったときのみ使用許可、とすればいいんですよ。

単純にこのルールでいいと思います。

不備ありますか?

今回の事故は、加害者側の女子大生に損害賠償請求が行くはずですが、まず払えませんよね。

親が立て替えるしかありません。

親も払えなければ、自宅は競売で売り払われます。

なおも残った損害賠償。

女子大生がこの後、就職できたとして、その給料からも持って行かれます。

彼女が将来結婚できても、請求は続きます。旦那さんに支払い義務はありませんが。

一生続きます。

完済するまで。

金銭貸借契約じゃありませんからね。損害賠償は。

5年や10年で時効になると思ったら大間違いです。

「一生を棒に振る」

というのは、こういうことなのです。

我が家の問題児瑠璃も自転車には乗れるようになったのですが、なるべく歩くようにさせてます。

徒歩30分圏内は、自転車禁止。

自転車保険には家族全員加入してます。でも、だからといって事故してもいいわけじゃないので。

たしかに世知辛い世の中になってきました。

自転車くらいのびのびと乗らせてあげたい。

娘といっしょにサイクリングするのが夢だったんだけどなー。

まあ、輪行して、あまり自動車が走らないところを、サイクリングできたらいいなと考え中です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171214

2017-12-02 また乾燥する季節が…

乾燥注意報発令

いよいよ今年も12月を迎え、年の瀬ですね。

仕事に追われていると、まったく気にもとめず、残り一枚になったカレンダーをぼーっとながめていたら、クリスマスが近づいていることに気づきました。気づけばもう、今年も終わりじゃないですか。

2017年、今年は鹿児島県の出水市にツルを見に行ったのがスタートでした。

つい昨日のことのようです。

年をとると、ほんとうに一年があっというまに過ぎていきますね。先輩たちが常々口にしていた言葉を、わたくしもようやく実感するようになりました。ほんとに早いわ。

湿度がやばっ

この時期、暖房していると湿度計の針は40%以下!

かさかさ。

やばすぎです。

なので加湿器を使っています。うちで使っているのは、SANYOの気化式のタイプ。

熱を加えないので消費電力がすくない。強運転で24W。通常で15W。

超音波式の欠点であるウィルスとか結晶分を巻き散らかさない。

部屋の湿度が上がればそれ以上は加湿しない。加湿しすぎることがない。

欠点はファンで空気を送るので騒音が発生します。リビングに置いていれば気にならないレベルです。

↑のような長所欠点がありますが、わたくしの家ではここ十年くらいずっとSANYOの気化式加湿器を愛用しております。

SANYO ヒーターレスファン式加湿器(ブルー) CFK-VX50F(L)

SANYO ヒーターレスファン式加湿器(ブルー) CFK-VX50F(L)

2005年モデルだから、十年以上使っているわけです(^^ゞ

それだけ役立っているんですよ。買い換えようと思わなかったんだから。

娘がまだ小さかったときでも、この加湿機ならばやけどの心配をしなくても済みました。

交換部品のフィルターもまだアマゾンで買えるようなので安心しました。

でも、永久じゃないから、今のうちに2,3個買っておいたほうがいいかもしれません。

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F05C

SANYO 加湿器用フィルター CFK-F05C

↑だいたい3000円以下が相場のようです。

レビューを読むと、本体のほうを八年使っていますという方がおられましたが、我が家は十二年です。

それだけ長期間使えるSANYO製品の技術力には感服いたします。

寝室用と瑠璃の子ども部屋用にもうちょっち小型の製品も買いましたからね。↓

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171202

2017-11-25 きょう見た映画

64−ロクヨン(前篇)

昭和天皇崩御で一週間で終わった昭和64年。

当時11歳だったわたくしは、なにが起こったのかもわからなかった。町中のお店が閉まってて、おとなたちは落ち込んでいるし、テレビは天皇陛下のニュースを放送するばかりでした。

天皇陛下が亡くなられたんだよ、と教えてもらいましたが、当時のわたくしにとって天皇陛下はまったく遠い存在で、ふだん気にも留めたことがありませんでした。

校長先生とどっちが偉いの?とおもうくらいの低レベルでした。

ほんとうにあのころのわたくしをつかまえてきて、陛下にお詫び申し上げなさい!と叱りつけたいくらいです。

本作「64」は少女身代金目的誘拐事件を発端にしています。

(刑法第225条の2身代金目的略取等の最高刑は無期懲役)

(刑法第199条殺人の最高刑は死刑)

捜査担当した刑事さんが佐藤浩市さん。

わたくしにも娘がおりますから、身につまされるおもいで見ていました。

いまの娘は生意気盛りで小憎たらしいのですが、小学校に入った当時はかわいかったな〜などと、あのころを思い出しながら見ておりました。もし、あのころ、娘が誘拐されたなら… そう考えると、とても他人事ではありません。

ただ、前から書いているように、わたくしは人の名前と顔を覚えるのが大苦手。

登場人物の名前も顔も覚えられず、だれのことを話しているのだろうって、さっぱりわからなくなってしまいました。日本人が出演している映画ですらこうですから、外国の映画だと輪をかけてわけがわかりません。

同居人と見ていましたが、もうわたくしは学習しました(^^ゞ 

「この人だれだっけ?」

「………ってだれのこと?」

と質問すると鉄拳制裁が来るということを。

なのでわたくしは、わからないまま、おとなしく見ていました。

いま、前篇を見終わりました。

当然のように、さっぱりわけがわかりません。

D

考えてみると、子どもを家から学校に行くまで、親や先生の監視下から離れさせてしまうのは、問題ありですね。

集団登校させる地域もありますが、学童数が少なくて、それもできない地域もあるはずです。この映画のように。それならば海外のように、親が学校まで送り届けるスタイルが生まれてきてもいいはずですが、なぜか日本ではそこまで定着しません。海外に比べて治安がいいという理由があげられます。我が家でも、娘が小学生だったとき、ふつうに通学させていました。結果、なにもおこらなかったからいいもの、万が一事件事故に巻き込まれたら…と考えると、やはり親が最後まで見届けるほうがいいのではないのでしょうか。実際、うちの娘は東日本震災のとき、ひとりでしたから。といいつつ、あのときの反省があまり活かされていないのは事実です。

犯罪の被害者になるかどうかは、年齢を問わないじゃないですか。年齢が低いほうが可能性は高いけど、大人だから安全ということではないでしょう? しかも、男性よりは女性のほうが危険度は高いはず。

だからいま、娘のことが心配でたまりません。かといって、束縛しすぎると反発するし…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171125

2017-11-18 SCOOP!

去年(2016年)の秋に見た映画「SCOOP!」が、アマゾンのプライム会員は無料で見ることができるようになりました。

数日前に地上波で「シン・ゴジラ」が放送されました。

わたくしは去年、劇場で「シン・ゴジラ」を鑑賞しましたが、テレビで見ると当時の感動は味わえませんでした。

やはりスクリーンの迫力というのは偉大なのですね。

テレビのちいさな画面で見ていると、ゴジラというより政治ドラマみたいでした。

政治ドラマそれも大事ですが、ゴジラの凶暴さをもっと見てほしかった。

劇場で見たときに、東京がめちゃくちゃにされてわたくしは泣いてしまった、と書きましたが、今回テレビで放送されている映像を見ていた娘は、平然としていました。感触としては、ぴんと来ていない。他人事のように感じているようでした。

そしてわたくしも、まったく泣けなかった。

たしかに、東京に対する思い入れは、わたくしと娘とでは20数年ちがいますから。

あ、今回はSCOOP!の話題でしたね。

アマゾンプライムの会員は無料で見られるようになりました。

かといって、まだ娘には見せられませんが。

全体のストーリーはとても良かったです。劇場で見て感激しました。

でもまだ、なんといいましょうか、娘といっしょに見るような内容じゃないんです。

PG12です。娘はそれよりもうすこし大きくなっていますが、なんだかねー。

「タイタニック」ですら、ようやくいっしょに見ようかなとおもったくらいですから。

 

D

踊り子号

松戸の駅ホームで電車を待っていたら、踊り子号が到着するアナウンスが。

ええっ

踊り子号といえば、伊豆じゃないですか。それがどうしてこんな常磐線のローカル駅に?

乗って行きたいですよ!

さいきんのJRって、なんだかわからなくなっていません? ほんとうに、情報格差が生じているとおもいます。

だって、知らない人は松戸から踊り子号に乗れるなんて想像もしていないはずです。松戸は常磐線ですよ! どうして伊豆?

わたくしが中高生くらいのとき、上りの常磐線は上野止まりでした。気がつくといつのまにか東京、品川まで行くようになっており、さらにその先のわたくしも知らないような駅まで走るようになりました。調べてみたら2015年の春からですって。ついこの前じゃないですか! だからわたくしはいまだに、上野で乗り換えて…などと考えてしまうのですね。

となると、その延長線上に伊豆があるのかしら。

あ、そうか。東京駅から東海道線にそのままつながるわけかぁ。線路はつながってさえいれば、北から南まで列車を走らせることは可能なのですね。サンライズ出雲がまさにそうですものね。

そう考えたら、松戸から伊豆までなんて、楽勝じゃないですか。

踊り子号の最終駅は下田でしょう?

下田、行ってみたい。

いつも飛行機の窓から見ています。

NanohanaNanohana 2017/11/25 22:58 わたくしが日常利用している常磐線緩行線は、東京メトロ千代田線と相互乗り入れており、松戸からの上りはJR綾瀬から東京メトロ千代田線になります。
北千住から地下鉄です。
わたくしが子どものころ、小田急線と相互乗り入れをしました。
なので、黙って乗っていると、東京を通り越して、いつのまにか神奈川県に行ってしまいます。茨城から千葉、東京を通り、神奈川まで。

NanohanaNanohana 2017/11/25 23:22 それで行き先表示の「唐木田」ってどこなんだろうと調べてみました。
地図で見ますと、JR中央線立川駅の南、町田市の北にあたります。
もうすこし西に進むと八王子市になり、津久井湖があります。米軍横田基地も圏内です。
松戸からみたら、とっても遠い。東京を通り越して、はるか西ですから。

小平や武蔵村山には行ったことがありますが、神奈川よりには行ったことがなくて。多摩川を越えたらわたくしにとっては別世界。
千葉県の人間は江戸川を越えて千葉県に入るとほっとしますが、東京を横断して、なおかつ多摩川を渡ると、とたんにびくびくと怯えてしまいます。
知らない国に来てしまった感がハンパありません。

NanohanaNanohana 2018/04/08 21:43 大手町で電車を待っていたら小田急ロマンスカーが止まりました。お弁当持参で大手町から小田急ロマンスカーで箱根山に行けるなんて、びっくりする世の中になりましたね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171118

2017-11-17 Firefoxのデザインが…

いつのまにかアップデートされていたので、立ち上げたときにまちがえてInternet Explorerなの?って混乱しました。

そっくりです。

慣れれば、新しいデザインのほうが使いやすいのでしょうが、わたくしは旧デザインが気に入ってて、使い慣れてしまっていたので、新しくなったデザインにはしょうしょう戸惑いを覚えています。

Firefoxのバージョンは 57.0 です。

NanohanaNanohana 2017/12/12 22:51 デザインの好みは人それぞれなので、強制ではなく、選べるようにしてほしいと思います。
旧でざいんのまま使い続けるようにしてほしいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20171117