Hatena::ブログ(Diary)

なのはなテレビ Twitter

なのはなテレビは2002年8月からスタートしました

2019-01-26 消滅です

あと数日の命かしら。

はてなダイアリーも、今年中に終わります。

思い起こせば、猿猿ダイアリーに参加したのが十数年前。サルはきらいだから、その後すぐにはてなに移行しました。

2004年か2005年?

いまからだと15年以上前になりますね。

うはー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190126

2019-01-20 3G携帯終了?

3G携帯が終わりそうな雰囲気です

わたくしがいま使用している携帯電話はSONYエリクソンのS007という機種です。

これを購入したのが2012年2月。いまから7年前です。

当然、携帯機種代金は支払済みなので、わたくしのものです。当時、6万円ほどしました。

最近、auから届いた手紙を読むと、そろそろ3G回線やめるから、わたくしの携帯は使えなくなるそうです。なので、早めに4G回線対応の機種に買い換えて欲しいというような内容です。以前もそのような理由で、半強制的に機種変更していまの機種にした経緯があります。使い慣れていて愛着のある機種を変更するのはいやです。壊れるまで使い続けたいのです。

auのいわゆるガラケーにいまどんな機種があるか見たところ、魅力的な機種がひとつもありません。

S007よりもデザイン的にも機能的にも勝っている現行機種がありますか?

いまのガラケーには競争がないから、ダサいのばっかりです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190120

2019-01-17 Jetstarの機内食トラブル

ジェットスター機内でレタス1枚のサンドイッチを700円で販売

イギリスのかたでしょうか。

今月初め、インドネシアのバリからオーストラリアのパースまでジェットスターに搭乗したそうです。

その際、空腹だったので機内販売でサンドイッチを注文したところ、出されたものがとんでもなく貧相だったため、なんだこれは!とえらくご立腹のご様子で、即ツイート。

確かに、写真のサンドイッチはとても700円もするようなレベルではありません。メニュー写真はもっとおいしそうに写っていたそうです。

わたくしもジェットスターは何度も利用させていただいております。その上で申し上げますが、ジェットスターの運賃は確かに安いとおもいます。ただ、それは最低限度のサービスを選んだ場合です。言い換えれば、最低限度のサービスでよければジェットスターを利用してくださいという意味です。

快適さを求めず、不便さをがまんさえすれば、格段にお安く飛ぶことができます。ただし、すこしでも快適さを求めると、その分だけ費用がかかります。脚を伸ばしたければ広いシートに座れる分だけ値段が高くなります。機内に荷物をたくさん持ち込みたいと思えば、荷物料金が跳ね上がります。サービスに応じて料金が変わるのは当然ですよね。大多数の乗客は最低限度のサービスを甘受するかわりに、安い運賃で飛ぼうとおもっているのですから。フルサービスを受けたいとおもうなら、その分高い運賃を払って大手キャリアの飛行機に乗ればいいのです。

だから、このイギリス人は、搭乗前にあらかじめ食事を済ませておくか、その時間がなかったのならなにかしら食べ物を購入してから搭乗するべきでした。LCCに満足いく機内食を求めるほうがまちがっています。LCCはそのようなサービスを無くして運賃を安くしているのですから。

LCCの旅は、忍従の旅です。

せまいシートにぎゅうぎゅう詰めこまれます。耐えられるのはせいぜい1時間半ですね。

それ以上時間がかかるフライトのときは、わたくしはぜったいにフルキャリアのプライムシートにします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190117

2019-01-14 君の名は。の謎がやっと解けた

君の名は。

※ネタバレあり この先、危険※

劇場公開時、見に行きました。

そのときのことはここにも書きましたが、頭の中が???でした。

わたくしは、初見の映画を理解するのがほんとうに苦手。

特にこの作品は時間差が重要なテーマだったりするので、なおさら???だったんです。

どうして三葉ちゃんだけ死んじゃったの? 瀧くんはどうして平気だったの?

それなのにどうして何年かたったあとにふたりは再会できたの?

と、まあ、館内の明かりがついて、みなが帰り支度をしている中、わたくしの頭はくるくる回っておりました。

うはー これはぜったいDVDが出たら見直さないとだめだわ・・・とほほ

ということで、DVDもずっと前から発売されていましたが、なかなか見る機会がなく、このたびようやく見ることができました。

しかもBlu-rayです!

・・・そして、やっと胸につかえていた数々の謎が氷解しました。

ありがとう〜Blu-ray!

そういうことだったんだーと納得しました。

もういいよね。ネタバレしますよ。

D

D

(やばい、予告を見ただけで泣けてきちゃう)

つまり、最初の入れ替わりのときから、三葉ちゃんと瀧くんの時間軸は違っていたということです。

お互いに三年間ずれているのよね。

三葉ちゃんが瀧くんのからだになっているときは、三年後の未来の東京に来ていて、瀧くんが三葉ちゃんのからだになっているときは

三年前の過去の糸守に行っている、ということでいいのでしょうか?

三年間のタイムラグってけっこうおおきいとおもいます。iPhoneとか、ぜんぜんちがうとおもうし、そもそもカレンダーをちょっと見ただけで

いまが西暦何年かなんてすぐに察するとおもう。三葉ちゃんはスマホでダイアリーを書いていたのだからすぐに気づくはずなのに。

2016年の世界を生きていた三葉ちゃんが、瀧くんになってわくわくしながらダイアリーを書こうとするといつも2019年と表示されていたら、訝しむのじゃないでしょうか。

などと、細かいことをいって作品をけなすつもりは毛頭ございません。

何度も見直して、ああこいういうことだったんだ、と納得することがいっぱいあったので。

そして、やっぱり、ラストシーンでわたくしは泣きました。

劇場公開時も、最後の最後にふたりが出会えて、うれしくて泣いてしまったけど、今回もまた・・・

ぜったい「秒速5センチメートル」を見てくださいね。そうしたら「君の名は。」のラストシーンで泣ける意味がわかりますから。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

最後になりましたが、市原悦子さんのご冥福をこころよりお祈りします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190114

2019-01-09 こんなことがあったの

イスラエルの夕食会で安倍総理ご夫妻が信じられない『嫌がらせ』を受けた

D

・・・日本人じゃなくても、靴に入れたチョコレートを食べたいとおもいますか?

特に、日本人はホームでは靴を脱ぎますから。基本的に、靴は穢れたものだという認識があるわけです。そうでなければ、靴のまま家に入ってきても問題ないでしょう? 畳のお部屋を靴を履いたまま歩き回ることを想像してみて。すごい罪悪感を感じるでしょう?

そういうことを考えると、日本人はとくべつなのでしょうか。

たとえばですよ、シティホテルに泊ったときのことを考えてみてください。

フロントでチェックインして、鍵を受け取り、お部屋に入るまでは靴を履いています。そして、お部屋に入って荷物を置いたら、靴を脱ぎませんか? 脱ぎません? ほんとに?

シティホテルのお部屋の中は靴で歩いてもかまいません。そういう設定になっていますよね。でも、わたくしたち日本人の多くは、靴を脱いで、備え付けのスリッパに履き替えたりしませんか? 部屋の中で靴を脱ぐのが日本人のデフォルト設定です。まあ、欧米以外の国の人の文化はよく知りません。アジア各国や、アフリカ諸国や、中近東の国ではどうなのかほとんど知りませんので、もしかすると日本以外でも靴を脱ぐ文化があるかもしれません。

この、イスラエルのシェフさんがなにをおもって靴をお皿代わりにしようと考えたのか、推察してみました。

首脳会談の会食で出されるお料理です。事前になにが出されるか厳重なチェックがあったとみるべきです。

そのチェックを通過して、この靴の料理がOKされて出されたということは・・・

首脳に対して靴・・・

思い出したのは、大化の改新があったころ。いまから1300年近く前、飛鳥板蓋宮で蘇我入鹿中大兄皇子中臣鎌足によって惨殺されました。いわゆる乙巳の変です。蘇我の本宗家はこの事件により衰退、というより滅亡させられました。この暗殺劇は古代のクーデターとして扱われています。

中大兄皇子は当然天皇家の血筋を引くかたです。片や、中臣鎌足は日本書紀にもその出自が明らかではありません。一説には百済の王子さまではないかともいわれています。この中臣鎌足が中大兄皇子に近づいたきっかけが、蹴鞠でした。サッカーのリフティングのようなものでしょうか。数人がまるくなって、脚で鞠(ボール)を蹴り上げて落とさないようにする遊びです。

このとき中大兄皇子が脚を振り上げたときに、履いていた沓(いまでいう靴です)が脱げ落ちてしまいました。

すかさず、その沓を拾い上げて、皇子に履かせて差し上げたのが中臣鎌足でした。

その時以来、おふたりの関係は密になっていったといいます。

もしかすると、中臣鎌足はイスラエルから来た、喪われた十二支族だったのでしょうか!

中臣鎌足は、のちに藤原氏の祖になりました。

日本を影から支配していた藤原氏です。

もしも、もしもよ、鎌足がイスラエルから来たのだとしたら。

沓を皇子に献上したのなら。

これはもしかすると、1300年前の光景の再現だったのではないでしょうか。

うわ。乙巳の変と大化の改新の再現を目論んでいるの?

乙巳の変のときにおこった政争は、叔父と甥の戦争でした。

もしかすると次の天皇陛下になる皇太子殿下と、秋篠宮殿下の皇子さま秋篠宮悠仁殿下との確執を暗示しているのでしょうか。

イスラエルの首相が靴を安倍総理に献上したということは、イスラエルと日本とのあいだになにかしらの密約があったということ。

乙巳の変では蘇我入鹿が暗殺されました。

今回は、だれが暗殺されるのかしら。日本とイスラエルの共通の敵といえば・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190109

2019-01-06 新千歳空港がたいへんです

大雪

予想外の大雪で新千歳空港が閉鎖されており、欠航便が頻出しているもよう。

カウンターに並ぶ旅行客の姿が報道されています。

年末年始を北海道ですごした方々がパニック状態ですね。心中お察し申し上げます。

明日から仕事なのにーと血の気が引くおもいでいらっしゃることと存じます。

わたくしもだいぶ以前に12月の札幌に飛んだことがございました。到着した夜半過ぎから雪が降り始め、翌日は見事な雪景色でした。東京なら確実に交通麻痺になる積雪量でした。さすがに札幌のひとたちにとってこれくらいの雪などどうってことない、という感じで、バスも電車もふつうに動いており、すごいなーと感心いたしました。

ただ、新千歳空港から東京に帰るANAが微妙でした。最悪の事態は、欠航するかもしれないというもの。チェックインを済ませても心配でした。さいわい、東京行きの便はほぼ定刻通りに飛んでくれましたが、もしもあのとき欠航になっていたらどうしたらいいのでしょうか。

このような状況を描いた漫画があります。

弊社刊「前略 雲の上より」第2巻15,16話に収録されている「サバイバルダンス 新千歳空港」前後編です。

大雪でどうしたって飛行機は飛ばないのですから、さてその夜はどうやってすごしましょうか。ロビーですごすなんてぜったいにイヤです。さあ、ここで情報に強いか弱いかの差が顕れます。

詳細はコミックスを読んでください(買ってね)。

前略 雲の上より(1) (イブニングKC)

前略 雲の上より(1) (イブニングKC)

前略 雲の上より(2) (イブニングKC)

前略 雲の上より(2) (イブニングKC)

前略 雲の上より(3) (イブニングKC)

前略 雲の上より(3) (イブニングKC)

実際、飛行機が飛ばないという状況に陥ったとに、すぐに行動できるかどうかは個人個人のスキルによるんですよね。わたくしも、以前鹿児島空港が濃霧に覆われ、離着陸できないという事態に遭遇したとき、まあなんとかなるんじゃないの?という楽観的&脳天気な思考でなにも対処せず、ただただロビーで待っていたことがありました。結果的にはなんとか飛べたのでよかったのですが、もしもあのとき欠航になっていたら、なんの手立てもとらなかったわたくしは、空港のロビーでずっとすごさなければならなかったことでしょう。

最悪の事態を想定して空港そばのホテルを手配する、ということまで頭が回りませんでした。

あるいは新幹線の切符を買う、という手段もありますよね。

ただただ、飛行機だけを求めていると、いつになれば帰れるかわかりません。でも、札幌から新幹線で帰ろうとおもったら、どれだけお金と時間がかかるのかしら。時刻表と首っ引きで調べないとだめですね。いまは、スマホで簡単に調べられるので楽ちんですね。

ほんとうに欠航になったら、ラッキーとばかりに滞在期間を延ばし、温泉三昧しちゃいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190106

2019-01-01 平成31年の幕開け

新年あけましておめでとうございます

皇紀2679年、平成31年が明けました。

みなさま、おめでとうございます。

北海道、東北、日本海側では大雪でたいへんだと存じますが、こちら関東は千葉県においては、穏やかなお正月と相成りました。

元日くらいはこころ静かに過ごしたいと、わが家ではどこにも出かけず、のんびりとした時間を楽しんでおります。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

本年もまたよろしくお願い申し上げます。

f:id:Nanohana:20181219144742j:image:w360

和気神社さんの巨大絵馬が彩色されました!

白イノシシのワケちゃんも健在でした。

三浦陽子

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20190101

2018-12-31 デンゼル・ワシントン いい!

大晦日の夜です。

あけおめまで、もうちょっちですよー

新聞のテレビ欄を見ると、大晦日特番勢揃いですね。

特に、この時間だとNHK紅白歌合戦まっさかりです。(現時刻21:14)

でも、うちではアマゾンプライムビデオを見ていました。

さっきまで見ていたのが「イコライザー」という映画です。主演はデンゼル・ワシントン

初めて見ましたが、びっくりしました。というのも、デンゼル・ワシントンさんは社会派風の作品にはよく出ていらっしゃいましたが、こんなに激しいアクション映画のヒーローもこなせちゃうんだと。認識を新たにしました。

彼はアメリカ合衆国の元職員(事務職ではなく実戦派のね)らしいです。ネタバレしますのでこれ以上は書きません。

落ち着いた感じのミドルエイジなのですが、ひとたび怒りを覚えると、すごいーっていうくらい強いんです。

デンゼル・ワシントンさんのアクション映画を初めて見たかもしれません。

家中で見終えて、いいねーって感想でした。

彼のファンになってしまいました。

D

D

↑イコライザー2もあるんですね! やはり前作の評価が高かったのでしょう。うなずけます。

その後見た映画

「トレーニング デイ」

トレーニング デイ (字幕版)

トレーニング デイ (字幕版)

若い頃のデンゼル・ワシントンはこんな感じだったのですね。

ちゃらくてびっくりしました(それもキャラ設定なのだとおもいますが)。

この女の子、どこかで見た覚えがあったので検索したら、トムクルーズの「宇宙戦争」に出ていました。トムの娘としてね。ダコタ・ファニング。この作品でもおませさんっぷりを発揮していました。白人の女の子は、成長が早いわ。その分、年をとるのも早いのですけどね。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2019/01/02 02:55 デンゼル・ワシントンはサスペンスやアクション物によく出ているような気がするのだが?その中でもイコライザーは当たり役かもしれないな。興味がわいたのなら出演作品を続けて見るのもいいだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181231

2018-12-23 鹿児島に行った

またまた、前乗りで鹿児島に行きました。

鹿児島空港に到着したのが16時前。

手荷物を受け取る時間がかかり、空港を出たのが16時半すぎ。

それからバスで天文館に着いたのが17時半を越えていました。

ラッキータイム!

とりあえず、重たい荷物をホテルに預けることにします。

さて、身軽になったわたくしは、天文館周辺を散策することにしました。

さすが、鹿児島でもいちばんの繁華街です。賑わっています。

いろいろなお店があります。

でも、ふとおもったのは、これは鹿児島の一部なんだということ。

天文館だけを見れば賑わっているけれど、鹿児島全体から見ればそれはごく一部で、特別なんだということです。

この夜のわたくしの乱行はごく一部の方だけにご報告いたします‥ 恥

翌日、わたくしは旧?鹿児島駅に行ってみました。

こちらは、もともと国鉄の鹿児島駅で、中心だったところです。天文館から市電に乗って行きましたが、かつての繁栄が幻のように、廃れていました。再開発中なのですって。

再開発といっても、駅周辺になにもないので、再開発というのはどういうことなのでしょうか。全部、鹿児島中央駅に持って行かれているじゃないですか。それくらい、駅周辺はさびれています。なんにもありません。

ここが、かつての国鉄の鹿児島駅だったという証拠は、石碑に認められました。

ただ、これらの石碑も片隅に追いやられているという印象は否めません。

f:id:Nanohana:20181217113015j:image

f:id:Nanohana:20181217113500j:image

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/12/24 19:01 やはりスズちゃんは乗り鉄だな。飛行機より鉄道のほうが好きなんじゃないか?用もないのにわざわざ鹿児島駅まで行くなんて普通しないからな。
ま、寂れた鹿児島駅を見ていろいろと感慨を抱いてくれたまえ。諸行無常、栄枯必衰の理を身をもって感じてくれたまえ。
で、このあとのスズちゃんの行動を考えてみたぞ。
国分に行ったな。
京セラあたりにでもビジネスで行ったんだろう。
当然各駅停車で行くかと思いきや、スズちゃんはセレブだから短距離でも特急に乗るはずだ。特急きりしまに乗って、国分で降りたな、そうだろう。

NanohanaNanohana 2018/12/31 20:57 ・・・見ていらっしゃったのですか?
そうとしかおもえません。
はっ もしかしてあのとき鹿児島駅のホームにいて一緒に特急に乗り込んだあのサラリーマン風の男性が殿下?だったのでしょうか!
あのときわたくしは先頭の4号車から乗車しましたが、気まぐれでひとつ後ろの3号車に移動しました。どちらも自由席でした。先頭車両の4号車はちょっち混んでいたので、3号車に移動したのですが、あのときわたくしの後ろをついてきたサラリーマン風の男性がおりましたが、あの方が殿下だったのでしょうか! 驚きです!
というより、ちょっち怖いんですけど。
あ、そういえばわたくしが国分に着く数分前からデッキに出て降りる用意をしていたところ、あの方もわたくしの後ろに並んでいました。
・・・やだ

NanohanaNanohana 2018/12/31 21:02 ・・・あ、でも、市電の終着「鹿児島駅前」で降りたときの乗客は、わたくしひとりだけでしたから、殿下は市電には同乗していなかったのですよね。
ということは、車で後をつけていたということでしょうか。

えっと、どの時点から監視していたのですか。
もしかすると、成田から?
同じ飛行機に乗ったのですか?
そして、鹿児島空港から同じバスに乗って、天文館で降りたのですか?
ということは、同じホテルに泊ったのですか?
そしてわたくしが、夜の天文館を満喫している姿をこっそりと盗撮なさっていたのですか?

地獄の皇太子地獄の皇太子 2019/01/26 16:16 いや、あれは側近がやったことなので。
あまり先走らないように申伝えておいた。
きみを不快に思わせたことを、吾輩は陳謝する。
許してくれ給え。

ところで、スズちゃん、春間近だなー
春の房総半島満喫旅にいかないか?
房総半島の春は、おいしい魚介と、温泉と、春の花束でいっぱいだぜ。
旅費は吾輩が持つ。だからなにも心配することはない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181223

2018-12-14 ハト

ハトの恋愛シミュレーションゲームですって!

鳥類大好き、ハトも大好きなので、この際プロフィール画像をハトに変更させていただきました。

イカちゃんから、ハトに。

どうぞよろしくお願いいたします。

このごろ、YouTubeでニワトリの動画を見ておりまして、ニワトリって意外といいかもとおもっています。

うちのお庭にも放してみようかしら、なんて画策中。

いろいろと質問してみたところ、ニワトリの行動半径はそれこそおうちのお庭だけなんですって。

ずんずんとおとなりのお庭に侵攻したらいやだなと思っていたら、そんなことないんですって。賢いのね、ニワトリさん。

まあ、多少の柵や障害物は必要みたいですが。とりあえず、ニワトリさんが乗り越えられないくらいの柵を作れば大丈夫みたいです。

そして、柵があれば、ニワトリさんたちもだいたいここまでが自分たちのテリトリーだなと認識するようです。

なるほどー

そして、わたくしは特にタマゴがほしいとか、ニワトリさんのお肉が食べたいとかいうわけではありませんので、雄鶏でも雌鶏でもいいのですが、雄鶏は雄叫びをあげるので、住宅街では飼いづらいと考えています。夜明け前からあの大声で鳴かれたら、ご近所迷惑です。

しかし、雄鶏はテリトリー内の雌鶏のガードマンなので、一羽はいなくてはなりません。雄鶏が一羽いれば、猫すらも容易には近寄れません。

ただ、どうしても、あの雄叫びが困ってしまいます。

チャボくらいなら、どうでしょう。

チャボはちいちゃいから、雄鶏でもさほど大きな鳴き声じゃないようなきがしますけど、実際はどうでしょうか。

チャボは猫に勝てますか?

お庭にニワトリがうろちょろしているのって、憧れなんです。

D

765プロ39プロジェクト最年長のこのみ姉さんと、おなじく最年少の育ちゃんのコラボです。

おふたりの年齢差は14歳!

このみ姉さんは、育ちゃんより1センチだけ身長が高い。

たぶん、あと数年もしたら、このみ姉さんは育ちゃんに追い越されしまうでしょう。

10歳で140センチ台なんて、育ちゃんは見た目よりもけっこう大きいのかもしれません。最近の小学生は成長が早いのかもしれませんね。

NanohanaNanohana 2018/12/23 02:57 ハトって、どこで買えばいいんでしょうか。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/12/24 19:16 普通にペットショップで売っていないのか?
確かに、ハトを売っているのを見たことが無いな。
もしかすると、マニア同士の直接取引なのかもしれないな。レース鳩は高価だという話だから。
神社や寺の境内にいるようなハトなら、捕まえてくればいいんじゃないか?

NanohanaNanohana 2019/01/01 13:29 まちがえました。
ハトじゃなくてニワトリです!
買いたいのはニワトリです(^^ゞ

ニューカッスル病ニューカッスル病 2019/01/06 22:26 にわとりは病気があるので気をつける
鳩もかかるから

NanohanaNanohana 2019/01/15 00:35 神社のハトを捕まえるのは、動物愛護法違反になるので、パスさせてください。
いつもおもうのですが、おおきな網で上からばさっと被せれば、2〜4羽くらいは楽勝で捕れそうですけれど・・・
たぶんそのあと、大騒動になりそうです。
ちょっち考えてみたのですが、そもそも野生動物を捕まえるのにも免許がいるのではなかったかしら。狩猟免許というようなものが、ありましたよね。だれでもそのへんの動物を捕まえていいわけじゃありませんよね。でも魚はわりとフリー? だって小学生でも魚釣りしますから。小学生は狩猟免許を持ってるわけないし。
そう考えるとけっこうむずかしい法律がありそうな気がします。
確かに、誰でも彼でも動物を捕まえていませんから、かなり厳しい線引きがあるのではないでしょうか。動物愛護法と狩猟法を勉強しなければいけません。
・・・ていうか、わたくしべつに、そのへんのハトを捕まえようという気は微塵もございません。しかも、わたくしが飼いたいのはニワトリさんですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181214

2018-12-03 在日米軍って…

Amazonプライム会員なのでいま「シン・ゴジラ」を見ることができます。

以前はHuluやNetflixにも加入していましたが、たくさん加入していても重複しているコンテンツが多いし、そもそもそんなに加入していても実際に視聴する時間は限られているので、現在はAmazonプライム会員だけを継続しています。

Amazonは、ふつうにいろいろと購入するので、プライム会員になっていてマイナスな点はありません。送料かかりませんし。

ビデオとか音楽をプライム特典で利用できるから、かなりいいとおもっています。年間3900円だったかな?

最近、YouTubeが広告表示しないプライム会員を募集しはじめました。

やはり、広告は見ていてうっとおしいですよね。その広告を見た料金を払うのなら、前払いするから、そのうっとおしい広告を表示しないでほしいというのはとても納得できます。わたくしもそうおもいます。

そろそろ、広告収入する替わりに無料、というのと、あらかじめ料金を払うから広告はなしにして、という棲み分けができてきましたね。

無料じゃなくていいから、広告は出さないでほしいという要望が増えてきた結果だとおもいます。

YouTubeを見ていてストレスがたまるのは、視聴中にいきなり入る広告です。

その広告は文脈に関係なく、突然入ります。ストーリー上切りのいい場所に広告が入るならまだいいけど、唐突に話の途中に入るので、わたくしは以前からうっとおしく感じていました。しかも、わたくしがアップロードした動画には広告が入らじゃないじゃないですか。入らなくていいんだけど。視聴者数によって、広告が入るか入らないかなの? なんかもう、いろいろとモヤモヤしていました。

あ、そうそう。

今回これを書いたのは「在日米軍」について気になったからです。

お察しのとおり、「シン・ゴジラ」を見返していて気になりました。

日本に、アメリカの軍隊が駐留している事実。

日本って、いまもアメリカの駐留軍の支配下なのかしら。

同盟国だから、許されることなのかしら。

NanohanaNanohana 2018/12/04 00:30 第4形態のゴジラが鎌倉に上陸したあと、東京をめちゃくちゃにしてしまうのですが、やっぱり泣いちゃいました。
劇場公開のときも泣いちゃいました。
でも、テレビ公開のときは娘もいたせいか、泣けなかった。
だけど今回、またひとりで見ていたら、やっぱり東京がめちゃくちゃになっていくシーンで泣いてしまった。ゴジラやめて〜と心底からおもった。

この「シン・ゴジラ」の続編ができるとしたら、もっと恐い話になっているのでしょうね。現在鋭意制作中かしら。ラストシーンの尻尾にいたリトルゴジラが恐いです。ぜったいあれが分離して、エイリアンみたいに人間社会をかき混ぜていくはず。ゴジラ一匹でも苦労していたのに、それが数十匹も現れたら、ニンゲンは打つ手がありませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181203

2018-12-01 近頃のJetstarは‥

Jetstarに初めて乗ったのは2013年ころでした。

当時も成田から飛んだのですが、第3ターミナルができる前で、第2ターミナルの奥の方まで歩かされ、排気ガス臭いバス乗り場で待たされました。いまにしておもえば、けっこうおもしろかった経験です。

そしていま、成田の第3ターミナルはJetstarだらけです。

数年前までは第3ターミナルからでも沖停めの機材にバスで乗り付けたものですが、拡張工事の結果、第3ターミナルの反対側にも飛行機が駐機できるようになりました。第3ターミナルの拡幅工事は着々と進行しています。

そして、鹿児島便のJetstarは、早朝便がなくなり、13時台のみとなりました。

これは非常に使い勝手が悪い便です。

成田を13時台に飛び、鹿児島には16時前に到着します。この時点で、もうどうしようもありません。鹿児島に泊まるしかありません。前乗り専用便ですね。

いままでは早朝便があったので、その日のうちにビジネスできましたが、どうして無くなってしまったのでしょう。大手飛行機会社の圧力?

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/12/06 23:04 圧力があったというより、路線を増やした結果、機材のやりくりがつかなくなったからではないだろうか。いままでは鹿児島まで2便あったのが、1便に減らされたわけだな。それは別の路線に振り分けられたのだろう。
そうだ、YouTubeで興味深い動画をみかけたぞ。
サンライズ出雲で岡山まで行き、翌早朝、特急か新幹線に乗り換えて九州入りする。吾輩はあまり鉄道に詳しくないので、なにに乗り換えるのかよくわからないが、こうすると鹿児島には10時くらいには到着するらしい。興味があれば調べてみるといい。

NanohanaNanohana 2018/12/10 15:41 貴重な情報をありがとうございました。
ただ、そこまでして鉄道で行くのなら、JALやANAの早朝便で行きます。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/12/23 02:29 おそらくだが、ジェットスターの鹿児島往復便は、ほぼ満席じゃないだろうか?
LCCは特に採算を重視するからな。
Air DOやソラシドに比べたら、ジェットスターは健闘しているほうじゃないだろうか。

NanohanaNanohana 2018/12/24 19:24 はい、たしかに往復ともに満席です。
いつも搭乗するときに機材番号を見ているんですが、まだ24までしか確認できません。国内便は一日24機でやりくりしているんですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181201

2018-11-28 わたくしのプレイ画面(その2)

超むずかしい6プレイで「ハーモニクス」に挑んでみました。

わたくしのおたおたぶりをお笑いください。

出演するのは昴ちゃんと詩花ちゃんです。

D

ステージ上だとかわいさ倍増するのが昴ちゃん。吊り目気味なのがわたくしの好み。

あまりにもむずかしかったので、やっぱりいつもの4プレイで。

出演は雪歩ちゃんと詩花ちゃん。

じぶんのことを貧相だと気に病む雪歩ちゃんですが、そんなことありません。

舞台に立つとこんなにキリッとしているじゃないですか。

D

ラストのキメポーズはこのバージョンが気に入っています。

このほか、マイクスタンドを頭上で回すパターンもあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181128

2018-11-24 わたくしのプレイ画面

アイドルマスターミリオンライブをプレイした動画です。

どれほどわたくしがトホホなのかが、おわかりいただけることと存じます。

D

最後の最後にミスするなんて…

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/12/03 23:55 こういうゲームがあることを知らなかったが、結構上手にできているのじゃないか? このゲームのことがよく知らないが、要はタイミングを見計らってタップすればいいんだろ?
簡単じゃないか。タイミングだろ? リズム感だろ?





すまん、スズちゃん。できなかった…
甘く見ていた。むずかしいなんてもんじゃないな。
すぐにアンインストールしてしまった。とてもやれるゲームじゃない。
スズちゃん、すごいと思うぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181124

2018-11-21 アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ

iPad Air2でプレイしています。

かつてアイドルを目指していた。

挫折。

でも、アイドル大好き。

そんなわたくしが現在嬉々として遊んでいるのがこのゲーム。

アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS

基本はリズムゲームです。

アイドルはカードガシャや報酬で入手します。

無料でも十分にプレイできますが、どうしてもほしいアイテムを入手するには課金が必要です。

(わたくしは無料で遊ばせていただいております)

着せ替えができるのが楽しい!

わたくしがなりたかったアイドルに、かわいい衣装を着せてあげることができるのです。課金すればほしいアイテムを買えますが、わたくしは無料プレイを基本にしていますから、ほしいアイテムを手に入れるのは運任せです。

↓虹色letters(育ちゃん&桃子ちゃん)

D

この歌はもともと美也ちゃんとエレナちゃんのデュオソングです。

今回は765プロ最年少の育ちゃんと、ひとつ上のお姉さん桃子ちゃんで舞台に出ていただきました。年齢が近いこともあり、このふたりはとっても仲良しなんですよ。

↓dear...(このみ&年少組)

D

765プロ最年長のこのみさんは24歳のアダルティーが魅力。バックダンサーを務める中で最年少は育ちゃん10歳。このみさんとの年齢差は14歳!

このバックダンサーたちは全員素直ないい子たちばかり。

育ちゃん10歳、桃子ちゃん11歳。ひなたちゃんと星梨花ちゃんは同じ中学二年生同士です。

年少組と混じっても、このみさんはまったく違和感がありませんね。売り物のセクシーさが引き立つドレスを着ていただきました。

↓UNIONN!!(詩花参加)

D

765プロがシアターを出て、たぶん武道館とか横浜アリーナクラスで一世一代の大舞台を踏んだとき、ライバルプロダクションの961プロからドル箱アイドル「詩花」ちゃんが参戦してくれました(これは架空の話なのでつっこまないでください)。ほんとうは、765プロのみんなが詩花ちゃんに初めて会ったのはアイドルサマーフェスティバルの会場です。

詩花ちゃん、このまま765プロに移籍してくれればいいのに。

↓ハーモニクス(ジュリア&静香)

D

765プロ初のロック調クールな楽曲「ハーモニクス」を歌うのは、もともとロックシンガーのジュリアと、14歳のわりにはしっかり者でいつもプロデューサーに突っかかる静香ちゃん。ふたりのデュオユニット名はD/Zeal

せっかくこの楽曲に合わせた衣装があるのに、着られるのはイベントが終わってから… これがこのゲームの不満点です。

せめてイベント中くらいは、専用の衣装でプレイできるといいのですが。

しかたないのでグレイトフル・ブルーという衣装で合わせました。

NanohanaNanohana 2018/11/23 17:38 それでは次回はわたくしがいかにグダグダかを検証する動画をアップします。
全然できていません。ミスしまくりです。
このゲームを難なくクリアできる人は、神業(かみわざ)だとおもいます。
難易度が低いレベルでもわたくしはトホホです。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/12/04 00:01 いやいやいや、実際にこのゲームをプレイしてみたらわかったが、スズちゃんはすごい。
吾輩にはとてもそこまではできない。
スズちゃんこそ神業だと思うぞ。

NanohanaNanohana 2018/12/10 23:22 お褒めの言葉ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181121

2018-10-31 ネットで取引したら

メルカリに代表される素人のネット取引がありますね。

わたくしもちょっち体験してみました。

引き合いがきたのでメッセージでやりとりです。

ほしいです

 私 ありがとうございます。では、いつどこでお取引できますか?

2日

 私 わかりました。場所はどこですか?

行きます

 私 わかりました。時間はいつですか?

2日

 私 わかりました。場所はどこですか?

そこは、コンビニ?

 私 コンビニの駐車場で待ち合わせしますか?

はい

 私 では、日時を教えてください

2日

 私 はい

2日

 私 時間は?

2日

 私 時間は?

2日

 私 あなたはばかなのですか?

上から目線

 私 ばかなの?

失礼なひと

・・・と、こんなやりとりがありました。

この相手はばかだとおもいます。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/10/31 01:20 ばかだ

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/11/10 22:56 ほんの一言でコメントを残す奴らが多い昨今である。たった一言で自分の伝えたいことを伝えられるとでも思っているのなら、大した思い上がりである。
吾輩がスズちゃんにコメントする場合、これでも結構考え抜いて推敲を重ねてコメントアップしているのだぞ。決して殴り書きしているわけじゃない。何度も読み返して、あれこれと逡巡して、ようやく投稿ボタンを押している。
だが、ユーチューブのコメントをたまに見ると、あいつらのほとんどは殴り書きで、書き捨てだな。映像を見た瞬間に思ったことを即座にぱぱっと書き込んで送信しているのがみえみえだ。誤字脱字が多いのがなによりの証左だ。そして感情的な意見が大数を占める。「ばかじゃね?」「キモ」「ウザイ」というコメントばかりだ。彼らは事象の表層しか見ていない。深く考えようとしていない。見たまま、感じたままを、そのまま低俗的なコトバで発信する。それでいい、それでも十分だと思っている。
しかも、そういう低級なメッセージほど、相手に与えるダメージは大きい。くらった相手は、たいがい身を引いてしまう。その最たるものがマスコミ、テレビ局や新聞社、出版社などだな。スズちゃんなら身をもって知っていると思うが。わずか数件のクレーム電話があっただけで、謝ってしまうのだから、どうしようもない。日本の人口が何人いると思っているのだ?
企業も弱腰なのだ。もっと毅然としろ。
スズちゃんもそうだ。
少しくらいアンチコメントが来ても、無視して当然だ。奴らに迎合することはない。ただし、ほんとうに間違っていたと得心したのなら、素直に謝るべきだが。だがいままで吾輩が見てきた中で、スズちゃんが間違っていたことは無かったと思うので、安心していいぞ。

NanohanaNanohana 2018/11/21 23:03 ありがとうございます。励みになります。
最近はLINEするひとが多いのかどうかわかりませんが、とにかく一言メッセージでやりとりするひとが増えてきたなとおもいます。
一言なので、最終的に合意できるまで何度も何度もやりとりをしなければなりません。こちらはそれほど暇じゃありません。このLINE文化どうにかしてください。

わたくしの希望

「あなたにお譲りします。つきましては、ご都合の良い日時場所などを教えてください」
「ありがとうございます。では、来週の月曜日の11時に、ご指定のコンビニの駐車場でお会いしましょう。車は黒の日産マーチで、ナンバーは0000です。わたしは年齢40歳の女性です。」

というように、情報を一気に送ってくれればいいの。
それなのに、いまどきのひとは一言、一言を細切れで送ってくるので、時間がかかってしかたありません。
ばかじゃないのとおもいます。
こちらはそれほど暇じゃありません。あなたの相手をずっとしているわけにはいかないのです。
伝えたい用件を簡潔にまとめて送信することを学んでこなかったのでしょう。いまどきのインターネットならいくらでもだらだら会話できるから。だけどそれは友達どうしだけにして。
ビジネスライクなやりとりは、もっと短く簡潔手短にお願いします。
だからわたくしはLINEきらいで、やっていません。SNSでたまに、ごくごくたまに見るのはツイッターくらいかしら。基本的にいまのSNS全般はきらいなのです。

NanohanaNanohana 2018/11/21 23:24 それから殿下のおっしゃるように、Youtubeのコメントは殴り書きが多いとおもいます。
たとえば、事故物件に「全入居者薬殺」と書かれていたとしましょう。
わたくしならこれは「前入居者」の誤変換だなと察します。
だけども、これを読んだ人たちは、全員薬殺?恐い、などと全員が殺されたと思い込んでしまうのです。ちょっと考えたらいいことです。変換ミスだということを。なのに、見たままを受け取り、全員殺された?恐い、と感想をすぐに書き込んでいます。
Youtubeのコメントには年齢が出ないので、大人が書いたのか小学生が書いたのか判別できません。大人だったとしたら問題です。いままで何年生きてきたの? すこしは頭を働かせなさい。
子供のコメントだとしたら、そうじゃないんだよ、と諭してあげたい。
Youtubeのコメントに、年齢がでるようになれば、そうやって諭してあげることもできるけれど、むずかしいかしら。でも、大多数のおとなたちは、あれは誤変換だとおもっていて、あえて指摘せず黙っている。一部の小学生レベルのひとたちが槍玉にあげている。マスコミは目立つ意見を取り上げてしまう。良識あるひとたちは沈黙。ばかな子供たちが大騒ぎして、ネットで大炎上していますと言われる。ネット気にしすぎでしょ?
もう一度いいます。
良識あるひとたちは沈黙。
ばかな小学生たちは大騒ぎして炎上。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181031

2018-10-01 富田林警察から逃げた容疑者逮捕

彼が警察署から逃げたのは8月でした。

偶然、捕まったのがおよそ一月半ほどもたった、昨日。

D

道の駅で万引きして、警備員に捕まったそうです。

自転車日本一周を装っていたそうです。

捕まる前に、別の道の駅で写真撮影に応じていたそうです。

同行していた男性Bも、自転車で旅行していたそうです。

二人とも、盗んだり、捨てていた自転車を拾って旅をしていたそうです。

男性Bも、逮捕されましたが、樋田容疑者のことはわかっていなかったようです。事件のことは知っていたみたいですが、隣にいる男があの樋田容疑者だとは気がつかなかったようです。ほんとうかしら。

この二人は、自転車を盗んで旅をしていました。

男性Bも、住所不定・無職です。

ふつうに考えたら、ホームレスのひとが自転車でうろうろしている、という状況でしょう。

自転車旅、といえば聞こえはいいけれど、実態はホームレスが盗んだ(あるいは拾った)自転車で、うろうろしていたというのではないでしょうか。

たまたま立ち寄った道の駅で、樋田容疑者は男性Bを見つけました。どういう経緯で見つけたのかはわかりません。自転車旅をしているおもしろそうな奴がいる、とおもったのかもしれません。男性Bもわけありのひとのようですから、道の駅で万引きをしていたのかもしれません。たまたた、それを確認した樋田容疑者がことば巧みに男性Bに近づき、同行することになったのかもしれません。

樋田容疑者はまぎれもない犯罪者ですが、報道に出てきた男性Bも、きっとたたけばほこりの出る体です。拾った自転車で日本一周? ちがいます。拾った(盗んだ)自転車で、行く先々で窃盗を繰り返していたのでしょう。

樋田容疑者が着いてきて「うっとおしかった」などといっていますが、ウソです。

ふたりとも犯罪者。

意気投合して、逃避行を続けていたのだとおもいます。万引きを繰り返しながらね。

道の駅で万引き。たしかに、道の駅は盲点だったかもしれません。自転車で日本一周とアピールしていれば、駐車場に泊まっていても疑問を持たれません。しかも、樋田容疑者は気さくに写真撮影にも応じていました。大胆不敵です。

たぶん、これで道の駅に対する監視が強まることでしょう。

監視キャメラの増設が行われます。

道の駅で車中泊しているひとに対する職務質問が強化されることでしょう。

この事件はそういうことなのだとおもわれます。

道の駅も警察のパトロール対象になり、パトカーが巡回するようになります。

夜中に停まっている車に対して、職務質問が行われるでしょう。

最近、道の駅で車中泊することに対して世間の風当たりが強くなってきました。禁止する道の駅が増えてきたとも聞きます。こうして次第に監視社会の完成に近づいていくのです。

D

NanohanaNanohana 2018/10/07 03:32 一般の民家にも泊めてもらっていたというような報道を見かけました。
もしほんとうなら、彼は一見すると人当たりがいい性格を演じることができるのでしょうね。それはまさしく、犯罪者としての素質です。
あれだけ手配写真が報道されていても、誰一人として気づかなかったのですから、すごい演技力と胆力の持ち主ですよね。もう、じぶんが逃走犯だということを忘れていたかのようです。一箇所に数日も留まるなんて、ふつう考えられません。

NanohanaNanohana 2018/10/07 03:39 十数年後、刑期を全うして娑婆に出てきた彼が書いた手記がベストセラーになるかもしれません。不謹慎かもしれませんが、わたくしたちは知りたいですもん。警察から逃げた彼が、いったいどうやって過ごしていたのかを。
でもまあ、十数年もたっていたら、みんな忘れてしまっていて、だれこれ?って感じになっているかもしれませんが。すくなくとも、旬じゃありませんね。

NanohanaNanohana 2018/10/08 23:27 車中泊って楽しいのでしょうか?
たぶん、楽しいのでしょう。
秘密基地みたいな感覚かしら。わたくしは、車中泊に関してはまったく想定外なので、やりたいともおもいませんが、キャンプとか夜行バスが好きなかたにとっては、たまらないものなのかもしれません。
うちも、同居人が車中泊するぞ!だとか、キャンピングカー買うぞ!などとほざいたらどうしようと案じておりましたが、彼も興味ないようで安心いたしました。
逆にわたくしのほうが、高倉健さんの映画「あなたへ」を見て感化され、ああいう旅もいいかもなんてちょっぴりおもったりしたので、ちょっち車中泊に対するバイアスがかかっているかもしれません。
実際、旅をするなら、カシオペアとか北斗星で優雅に行きたいとおもいます。七つ星なんてあこがれてしまいます。時間とお金が有り余っていれば、どんなにすてきなことでしょうか。

NanohanaNanohana 2018/10/08 23:40 そうそう、車中泊をする理由のひとつに、宿泊代が高いから、というのがありますが、そういうひとたちの一部はすごく高価そうなキャンピングカーで寝泊まりしているじゃないですか。数千万円するそうですよ?
ふつうに、高いホテルに泊まったほうが安くありませんか?
1泊10万円のホテルに泊まると考えたら、100泊してやっと1千万。100泊というのは、月に2回泊まると仮定しても4年ですよ。ふつう、1泊10万のホテルに月に2回も泊まりがけで旅はしないとおもいます。
いやいや、そうじゃない。キャンピングカーで行くから楽しいのだ、というご意見もあるでしょう。ま、それは受け入れます。きっと楽しいのでしょうね。でも、我が家ではありえません。
そうですね、せいぜい、軽トラックベースのキャンピングカーなら許してあげるかしら。それなら数百万円もいかないでしょうから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20181001

2018-09-24 北海道の漁港にクマ

D

北海道後志(しりべし)の島牧村(しままきむら)の千走(ちはせ)漁港で餌をあさるクマが撮影されました。

この地域ではここ数日漁船が荒らされる被害が相次いでいたそうです。

動画を見ると、かなりおおきなクマが映っています。

立ち上がった姿には恐怖感を覚えます。

相当おおきなクマのようです。成獣でしょう。

そろそろ冬ごもりの季節を間近に控えて、クマも必死に餌を探して歩いている時期です。クマの気が荒くなってきます。そのようなときに、クマは餌の宝庫を見つけてしまいました。明るい昼間はニンゲンがたくさんいるけれど、夜中なら誰もいないじゃん。魚、取り放題じゃん。おれ、ラッキー。

エビ漁の餌にするため、漁船にはホッケやタラが用意されていました。クマはこれを狙ってきたようです。

最近のクマはニンゲンをあまり恐れませんね。住宅地にまで出没します。たぶん、ニンゲンのほうが臆病になってしまったせいかもしれません。むかしのひとなら、居住地区の近くでクマを見かけようものなら、遠くからでも一斉に攻撃をしかけたとおもうんです。それこそ村民一体になってね。クマ出て行けと。でも、このごろの住民は遠巻きにしておどおどするだけで、クマを攻撃しませんよね。せいぜい猟友会のかたがやって来て、退治するくらいです。猟師さんさえ来なければ、クマはほぼ無敵です。クマはそれに気がついてしまったのではないでしょうか。

「火薬の匂いさえしなければ、だいじょぶだぜ」と。

もしもクマがわたくしたちに向かって突進してきたら、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑うでしょう。クマにしてみたら、「あれ、ニンゲンって案外と弱っちいのかも?」と勘違いしてもおかしくはありません。

わたくしたちは、これまで「くまのプーさん」だとか「TED」などで、なんとなくクマをあたかもかわいらしい動物であるかのように扱っていますけれども、本来クマは地上最強の動物です。*1クマを補食する動物はいないはず。すくなくとも、日本においてはクマより上位の生物はいません。

以前、北海道の阿寒湖に遊びに行ったとき、アイヌ村の観光施設にヒグマの巨大な剥製がありました。

それは後足で立ち上がった姿でしたが、想像を絶するおおきさでした。

5〜6メートルは優にあります。ちょっとした乗用車が縦に持ち上がったようなおおきさでした。ニンゲンの身長をはるかに超えていました。武器を持たないニンゲンがまともに戦って勝てる相手ではありません。

本土にいるわたくしたちには無関係でよくわからないかもしれませんが、クマの怖さを骨身にしみて知っている北海道の方々が、クマを恐れる気持ちは半端なく強烈です。

最強のヒグマが近所をうろうろしているのですからね。

最近は見かけませんが、ちいさな性悪の野良イヌが近くをうろうろしていても怖いのに、イヌよりもはるかにおおきな野良ヒグマがうろうろしているんですよ。その怖さは想像つきません。

でも、なんでもかんでも駆除! 射殺!

っていうのはちがいますね。

ヒグマが人里まで下りてこないようにする方法をまず講じてほしいです。それこそ人類の叡智を結集させて、なんとかヒグマを殺さずに済む方法を見つけてほしいものです。

山に餌がないからしかたなく里に下りてくるのですから、即効性はありませんが、山を昔の状態に戻すとか。

人里に餌となるものを放置しないとか。これはいますぐにでもできますね。

クマも北海道でがんばって生きています。生態系の上位にいる動物なので駆除ばかりしていたらあっというまに絶滅してしまいます。

駆除ではなく、クマが人里に下りて来なくても済む方法を、一刻も早く講じてください。

柔軟な発想をして、人里で餌を漁るなら、その餌を山奥に撒いておくとか。自然の生態系は崩れますが、とりあえずいまはクマを山に留めておく。人里に下ろさない。その上で、長期的な展望に立った有効な計画を立てる。

それが無理なら逆にクマを手なづける!というのはどうでしょうか。

ニンゲンがクマに餌を与え、クマがニンゲンを襲わないようにする計画です。

クマをペット化する計画です。野良ネコに餌をやるみたいな感じで。

ばかげた話なのは重々承知です。でも、いろいろなアイデアを出してみないとわからないじゃないですか。

なにがいいか、どうすればいいか、わからないじゃないですか。

クマはクマの世界で。

ヒトはヒトの世界で。

それぞれ邪魔し合わないで生きていける時代はきっとすぐそこまで来ているはずです。

だって、日本の人口はこれからどんどん減少していくのだから。

北海道から、どんどんヒトがいなくなっていく。

それまでなんとかヒグマたち、持ちこたえてほしい。

ということで、クマの強さを知っていただくために、次の動画をご紹介します。

D

あら、クマ…出てきませんね。失礼いたしました。

角川映画の「黄金の犬」をどこかで見つけてご覧ください。

*1:ゾウやサイは同等に強そうですが彼らは肉食じゃありませんから

NanohanaNanohana 2018/10/07 04:03 続報を見ていると、このクマは射殺されてしまったようです。
山に帰せばいいだけなのに、どうして射殺してしまうんでしょう。
猟友会の人たちの意見は、とにかく撃ち殺したいだから?
穏便に山に帰すという選択肢は、ないのでしょうか。
そして、再び里に下りてこないようにするのが行政の仕事だとおもいます。
クマが里に下りてくるのは異常事態なのですから、まずそのことから解決してほしいとおもいます。クマが里に下りてくることの防止策を作らずに、とにかくクマが下りてきたら射殺すればいいという考え方はまちがっています。
クマが来たら射殺ばかりしていれば、そのうち北海道のヒグマは絶滅してしまいますよ。生態系の頂点にいる動物なのですから。

NanohanaNanohana 2018/10/07 04:07 クマを一頭しとめると、数万円?の褒賞がもらえるそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180924

2018-09-19 また21歳の若者が交番襲撃

2018年6月に富山で起きた交番襲撃事件の記憶も薄れていないのに、再び同様の事件が仙台で起きました。

しかも今回の事件の容疑者も21歳です。

いま、この年代の若者になにが起きているのでしょうか。

ちょっとでも冷静になって考えてみてください。交番を襲撃して警察官を殺そうとしますか? ふつうの神経を持っていたら、とてもできません。いくら21歳が世間知らずだとしても、警察官に向かっていくその心理が理解不能です。わたくしなんか、なにもしていないのに、警察官の姿を見かけただけでドキドキしてしまいます。

D

亡くなられた警察官は、包丁で刺されたそうですが、ふだんの交番勤務では防刃ベストは着用していないのかもしれません。残念です。体のどの部位を刺されたのか報道ではわかりませんので、もしかしたらいきなり首を刺されたのかもしれません。それにしても、刃物で人を刺すのは、ふつうの精神状態ではできないとおもいます。正常な人なら刺す瞬間に理性が働いて、どうしても手加減してしまうはず。うそだと思うなら、いますぐお台所に行って包丁を手にとってみてください。本能的に恐怖を覚えるでしょう? 刃物に対する恐怖感を。

それなのに、若干21歳の若者が、それなりのプロを殺してしまったのですから。

富山の事件でも警察官が亡くなっています。そしてたった三月後、同様の事件で警察官が亡くなっています。今後、交番はセキュリティ強化が必至です。監視カメラは当然、場合によっては拳銃発砲許可も辞さないのではないかしら。防刃ベスト着用が通常のルールになることでしょう。交番勤務の警察官が、一般市民に対して警戒の度合いを強めることでしょう。不審者に対する職務質問も強化されることでしょう。市民に対する締め付けが強くなることを意味しますが、もうしかたありません。こういう事件が起こってばかりいるのですから。

いままでの民主的な親しみやすい警察から、恐い警察に変わる口実を図らずとも与えてしまったのです。戦前の警察の復活です。もしかするとそういう布石なのかしら、と思う。

ところで、男は「落し物を拾った」と言って交番を訪れたとニュースで報じていますが、この言葉を聞いたのは別室にいた警察官ですか? 落し物処理くらいならお前ひとりでやっとけや、と言って奥の部屋に引っ込んだのかしら。「喧嘩です」と言って飛び込んできたら二人で対応しないといけないでしょうから、落し物とか道案内なんていうのは、警察官を一人にさせる絶好の口実ではありますね。そこまで考えた上での犯行だとしたら、やる気満々の計画です。この容疑者はどうしてそこまで追い詰められていたのでしょう。

そして一緒にいた警察官は容疑者に向かって3発も発砲しています。

気が動転していたとはいえ、3発は撃ちすぎではないでしょうか。1発は威嚇射撃だったのかしら。それでもあと2発も撃っています。交番の中なのでかなり至近距離から発砲しています。手足の先を狙って撃てば、相手はそれだけで戦意喪失するはずです。覚せい剤などの薬物をやっていなければ、痛みでうずくまるはずです。万が一それでも歯向かってきたら、ひざを狙って撃てばもう動けませんよね。日ごろから射撃訓練を受けているプロの警察官ですから、素人がピストルを撃つのとはわけが違うはずです。それなのに、容疑者は問答無用で射殺されました。致命傷になる部位を撃たれたとしか思えません。頭とか心臓ですね。3発で。自衛隊なら必殺なのはわかります。でも、警察官でしょう? 警察官が所持している拳銃は相手を殺すためでなく、自身を守るためにあるので、射殺してしまったというのもよくわかりません。確か富山の事件の容疑者も射殺されてしまいましたね。

死人に口なし、っていうことでしょう。

恐い怖い。

NanohanaNanohana 2018/09/26 00:45 警察官、刺されて死亡、とありますが、これだって本当に死亡したのかどうかはわかりませんよね。あたかも死んだことにしておいて… それくらい国家権力なら朝飯前です。葬儀に出席した参列者は、柩のちいさな窓から覗き込むくらいで納得してしまうはずだから、精巧な蝋人形を入れておけばたぶん気がつかないと思います。
ニュース映像を見ていて思うのですが、ブルーシートで覆いながら移動しているとき、あの内部では死んだはずの警察官が歩いていて、用意された車に乗り込んでいるのではないかしら。ちょっとしたイリュージョンみたいですものね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180919

2018-08-30 自転車の鍵かけ義務化へ

自転車の盗難対策は鍵かけに尽きる? 「施錠の義務化」広がる 盗む心理、盗まれる状況とは

基本的に、自転車を離れるときは鍵をかけるのはあたりまえでしょう?

と、わたくしはおもうのですが、鍵をかけずにその場を離れるひとが多いのでしょうね。

その結果、盗まれてしまうのです。

わたくしはいま自転車はお買い物にしか使っていません。それでも、お店の前に停めるときは、後輪ロックに加えてワイヤー錠を地上ロックしています。地上ロックというのは、地面に埋没されている構造物にワイヤー錠をからませて、持っていかれにくくすることです。後輪ロックだけですと、ひょいと抱えて持っていかれるかもしれませんから。

わたくしの場合、地上ロックに使うワイヤー錠は2本です。

確かに面倒くさいのですが、これは犯人に対するアピールです。ここまでやっているのよ!それでも持っていくの、こら!というアピールです。それでも持っていくひとは持っていくでしょうが、大概はこころが折れるのではないでしょうか。まあ、そういう予防効果を期待して、鍵を2つから3つかけています。

電車から降りて、駐輪場に向かい、さあ帰ろうとおもったらじぶんの愛車が見つからない!

これほどの悲劇はありません。

わたくしは新入社員のころにその悲劇を味わいました。鍵はかけていましたが、一つだけでした。あのときは、悲しかったです。きちんと契約している駐輪場に停めておいたのにもかかわらず、盗まれてしまいました。いつもきれいに磨いていたせいかしら。目をつけられていたのかも。

今乗っている自転車もぴかぴかなんですよ。だから余計に警戒していないと、盗まれてしまいそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180830

2018-08-29 神奈川女子大生自転車事故

2017年12月に神奈川県川崎市で、電動式自転車に乗りながらスマホ操作をしていた20歳の女子大生が、歩行中の77歳の女性と衝突、歩行者が死亡するという事故が起こった。

わたくしも自転車に乗る身なので、この事故は他人事じゃないとおもい、推移を見守っていました。

スマートフォンと飲み物を持ちながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、重過失致死罪で在宅起訴された元大学生、森野実空被告(20)に、横浜地裁川崎支部(江見健一裁判長)は8月27日、禁錮2年、執行猶予4年(求刑禁錮2年)の判決を言い渡した。

日本の司法が女子大生に対していかに甘いか、ゆるゆるか、ということがわかる判決です。

驚きました。

人を撥ね殺しているのに、求刑が禁固2年ということにもびっくりですが、判決は執行猶予4年…

この国の司法はどれだけ甘いのでしょう。

もしも、この女子大生が原付バイクで同様の事故を起こしたら、このような甘い判決になるでしょうか。執行猶予4年というのは、犯罪性のない被告に対しては実質無罪と同じです。

しかも求刑は禁固2年?

なぜ懲役刑じゃないのでしょう。交通刑務所に入れるべきでしょう?

この事案は、女子大生がどこかの大物の娘だったとしかおもえません。いちおう、実名報道されているようですが、どこからかの圧力がかかっていたとしかおもえません。

結局、交通ルールを無視して自転車に乗り、人を撥ね殺しても、無罪同様の判決を勝ち取り、大手を振って生活できるのです。

「実刑判決」じゃありません。執行猶予つきの判決は事実上無罪です。

ほんとうに、日本の司法がどれほど甘いのか、つくづくと思い知らされました。

NanohanaNanohana 2018/08/29 06:24 https://brandnew-s.com/2018/08/27/morinomikusikkouyuyo/
https://saisin-news.com/2018/07/12/morinomiku/
https://shigemaru.info/morino-miku-sns-3082
https://kantaiki0219.com/%E6%A3%AE%E9%87%8E%E5%AE%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%88%91%E3%81%8C%E7%94%98%E3%81%84%E8%BB%BD%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%89%B9%E5%88%A4%E6%AE%BA%E5%88%B0%EF%BC%81%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%81%8C
https://endia.net/morinomiku-kaogazou-facebook
・・・
森野実空(もりのみく)で検索すればもっと出てきます。
実空(みく)と読むのですか。変な名前。わが子には絶対つけません。字面が悪すぎでしょう? 「みく」と読ませたかったらもっといい字を使えなかったのかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180829

2018-08-26 置き配、広がるといいな

日本郵便が配送した通販の商品を玄関前に置くだけで配達を完了する、いわゆる「置き配」に乗り出すことになりました。海外では「置き配」はよく見られる配達方法ですが、再配達問題の切り札になるのでしょうか。

(The Capital Tribune Japan)

アマゾンなどで買い物してそれが届く予定日は、朝からずっと家で待機していないといけない、というのがけっこうなストレスでした。

ネットで買い物しても、結局受け取るためには自宅でずっと待っていなくてはなりません。もし不在にしていたら、ポストに不在票が入っていて、電話して、また待っていなければなりません。

どうして、玄関先に置いていってくれないんだろう、っておもっていました。

どうして日本の宅配サービスは、いちいちハンコを押さないといけないんだろうって。

いろいろなサービスがあってもいいとおもいます。

厳重なセキュリティを望むひとは、対面授受でハンコを押す。

そこまで望まないひとは、玄関先に置いてくれればいい。その分送料もちょっち安いとか。

そういう使い分けができるといいなとおもいます。

アマゾンもこの流れに乗ってくれれば、ますます利用しやすくなります。

いつまでも、届けた!届かない!という論争をしている場合じゃないでしょ? 届いてなければ盗まれたのだから、警察の出番です。それをいつまでも宅配業者の責任におっかぶせている時代じゃもうないはずだから。そういうリスクを承知で置いていってもいいよ、っていうユーザーはたくさんいるとおもいます。日本郵便だけじゃなく、ヤマトや佐川にも広まってくれることを願います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180826

2018-08-02 ツクツクボウシ

夏の終わりに鳴き始めるツクツクボウシが、きょう鳴いていました。

立秋の五日前なので、セミのほうが季節に正直なのかしら。

それでもまだまだ暑い日が続きます。

ただ、季節は確実に秋に変わっていますね。

窓を開けっぱなしで眠ると寒かったり、お風呂上がりにブルブルっとしたり・・・

わたくしが常々申し上げているように、八月は秋なんです。だってあと四ヶ月で年が暮れてしまうのですよ。そう考えたら、もはや夏ではないでしょう。実際はまだまだ日中は暑いけれども。でも夜は冷えてきますから、気をつけてくださいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180802

2018-07-27 台風12号

台風の進路予報図を見ると、確かにいままで見たこともない進路です。

南から関東に上陸後、西に進むなんていうのは相当にレアケースだとおもいます。

これもまた、異常気象のせいなのでしょうか。

しかもまた、先日の大雨で被害を受けた地域をわざわざ目指しているようです。意図的に。追い打ちをかけるかのようです。天の差配だとしたら、あまりにも残酷な仕打ちです。

わたくしはとっくに、神さまはわたくしたちを助けてはくださらない、とおもうことに決めています。天はわたくしたちを見ているだけで、積極的に手助けはしてくれない。

神さまは人間を造ったけれど、人間は神さまの教えに背いて、悪いことをした。だから人間は罰を受け、エデンから追放された。追放されたくらいで済んでよかったとおもいます。最悪、人間なしね〜といわれてプチッと殺されていてもおかしくありませんから。

・・・台風の話題を書いていたはずなのに

あ、そっか。

神さまはわたくしたちをただ見ているだけ、という話題になってしまったんですね。

天はわたくしたちを傍観しているだけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180727

2018-07-23 硬貨をぜんぶ足すと666円!

現行の日本の通常硬貨(補助貨幣っていうのでしたっけ)は、

・500円

・100円

・50円

・10円

・5円

・1円

ですね。

これをぜんぶ足すと、666円!

1と5が基準なのでそれだけで足せば6になるから、こういう結果になるのは当然ではありますが、それでもなんだか意図的なものが見え隠れしているような…

では紙幣を見てみましょう。

・10000円札

・5000円札

・2000円札

・1000円札

これをぜんぶ足すと、18000円!

6+6+6=18!

なぜあまり需要がない2000円札をあえて発行したのかがわかりますね。

それは、とにかく18000円にしたかったから。

おそらく、外圧がかかっていたのでしょう。

こういうことを心配すると、必ず「被害妄想」だとか「陰謀論好きか?」などと批判を受けますが、その批判が怪しいのです。馬鹿女のたわごとだとおもえば、黙認していればいいじゃない? それなのにあえて批判コメントを書くというのは、公にしてはいけない事実だから? 馬鹿女だとおもうなら、鼻で笑っていればいいのです。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/07/26 21:01 だれが馬鹿女なんだって?
すずっぺか?
だれがそんなことを言った?
連れてこい! ぶっ殺す

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180723

2018-07-11 MDラジカセの録音不調

このごろはMDとはご無沙汰で、記憶からも薄れかけていました。

現在進行中で使っていますパナソニックのMDラジオで、ほんの気まぐれからMD録音してみようとおもったのです。とりあえず、録音ボタンを押して、録音開始・・・

数分後に録音停止ボタンを押して、ストップ。

再生してみたら、ディスクエラーとかブランクディスクとかいう表示が出て、せっかくの録音がまったくできませんでした。

別に、いまさらMDに録音できなくてもまったく問題ありませんが、いままでできていたものができないのは癪なので、ネットで調べてみました。「MD 録音 できない」というようなキーワードで検索開始。

そして出てきた答えは、録音ヘッドの汚れ、がまっさきに考えられるそうです。

おもいだしました。

MDの録音は、磁界変調オーバーライトだったということを。もういまから20年くらいむかし、MDが世に出たのは。あのころは、いろいろな記録方式であふれかえっていました。まず、カセットテープでしょう、そしてフロッピーディスク、MO、CD-ROM、ZIP、RDなどなど。20年前でまだ頭が柔らかかったからかろうじて理解できましたが、いまでは到底無理です。

このころは規格が多すぎです!

いまならUSBメモリーか、SDカードくらいで間に合っていますから。

ところで、MDクリーナーはいまとても高価です。ソニーがMDを中途取りやめにしたので、流通量が圧倒的にすくないのでしょうね。MDレンズクリーナーディスクも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180711

2018-07-03 桂歌丸師匠ご逝去

笑点のイメージが強い師匠でしたが、だれもやらない噺を精力的に演じておられました。

ほんとうに、昭和の落語時代が終わってしまった。

談志師匠が亡くなられ、円楽師匠が亡くなられ、とうとう歌丸師匠まで鬼籍に入られてしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180703

2018-06-27 若い人の凶悪犯罪事件

こんどは富山市で二人を殺害する事件が起こりました。

21歳の若い男性が、現職の警察官を交番で殺害し、拳銃を奪い、小学校に侵入しようとして、たまたま工事で居合わせた警備員の男性に向けて発砲。撃たれた警備員も亡くなりました。

この一報を受けてわたくしは「なにこれは?」とおもいました。

先日、新幹線の車内で刃物を使い三人を殺傷した犯人が出たばかりです。あの犯人・・・容疑者といいましょうか、彼もまだ20代前半の若者でした。しかも最初に使った凶器は刃物です。

日本は銃規制が厳しく、だれもが簡単に銃を所持できる社会ではありませんので、このような事件に使われる凶器はほとんどが刃物です。包丁やサバイバルナイフです。

ただ、似たような事件が続いているな、と感じます。20代前半のニート気味な若い男性が、刃物を使用して人を殺害する。それも、普段はおとなしいと見られている人がこのような凶行に走る。これはいったいどういうことなのでしょうか。

そして、この事件の犯人は拳銃を奪い、実際に撃っています。普通のひとが拳銃など手にしても、どうすればいいのかわからないとおもうのです。銃には安全装置がかかっているというではないですか。どこをどう解除すればいいかなんて、初めて銃を手にした一般市民にはわからないとおもいます。案の定、この犯人は陸上自衛隊出身でした。自衛隊員の経験があれば、銃の扱いはエキスパートでしょう。のみならず、自衛隊員は、ことばはきついかもしれませんが、戦争のプロフェッショナルです。戦争=敵を殺すこと。つまり人を殺す手段を知っているひとたちです。それに対して、基本的に警察官は(武器を所持していてもそれは身を守るため)ひとを殺すことが目的ではありませんから、警察官と自衛隊員とが対峙したら初めから相手になりません。

この犯人は拳銃を奪い、授業中の小学校に侵入し、児童を殺害するのが目的だったとしかおもえません。

新潟の女の子が殺害されたばかりで、まだ記憶にも新しいのに、またもや児童が標的にされました。あ、そういえば、富山と新潟は近くはないけど、遠くもありません。千葉のわたくしからしたら、北陸・上越中越下越?おなじ場所っぽい?というイメージを抱いてます。富山と新潟はぜんぜんちがう!というお叱りを受けること覚悟です。それはきっと千葉と茨城はぜんぜんちがう!というわたくしたちが反論するのと似たようなものかもしれません。

今回の事件で、気になったのは、犯人が取り押さえられるまで30分かかっていない、ということでしょうか。事件発生直後くらいに警察官が集まっています。犯人確保までに20数分かかっているようです。おそらく、交番にいた相談員のかたが、パニックになりながら通報したからだとおもいます。近所の家に駆け込んで110番通報したそうです。交番なのだから無線を使い本部に通報すればいいのにとおもいましたが、相談員というのは警察官ではないそうです。これもまた、一考を要する事案です。交番に、警察本部にだれでも簡単に通報できるシステムを備えておくべきではないでしょうか。たとえば、被害者が交番に駆け込んだときに、警察官がだれもいなくても、すぐに通報できれば、犯罪を未然に防ぐことができるでしょう? わたくしたちは、通常、なにかあったときに交番に駆け込めばいいと漠然と考えていますが、このような重大事件があるのを見ると、案外そうでもないのかもしれません。

非常通報ボタンがあればいいとおもいます。

こういう事件が起きるたびに、心配の種が増えます。

娘を学校に送り出したら、あとは安心できたのが過去の話です。いまでは、学校に送り出しても、学校で事件が起きるかもしれない。先日の地震のように、登校途中で事故に遭うかもしれない。究極は、家から出さないほうがいいのじゃないかしら。というような流れになっていきそうですね。いまはインターネットで自宅にいながら勉強できる環境が整ってきていることだし。

これもそういう流れの一環なのでしょうか。

NanohanaNanohana 2018/07/23 20:51 この事件、西日本豪雨災害やら最高気温の書き換えやらで、すっかり忘れ去られてしまいました。現職警察官を刃物で殺害し、拳銃を奪い、第3者を射殺したという、とても重要な事件なのに、マスコミはもうどこも取り扱っていません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180627

2018-06-22 コメントに対するコメントって

瑠璃の影響でわたくしもときどきYoutubeを見るのですが、興味を持った動画に対してコメントを書き込むと、そのわたくしのコメントに対してアンチコメントを書き込む人がいます。

動画に対するアンチコメントならまだ許せますが、動画を見た感想を述べたわたくしのコメントに対し、アンチコメントするっていうのはおかしいとおもいます。わたくしは、動画を見て感じた意見を、その動画に対して書いているのです。いうなれば、動画をアップロードしたかたに対する感想であり、意見です。それを、第三者がわたくしのコメントを否定する内容をわたくしに向けて書き込むというのはヘンでしょう。動画をアップロードしたご本人が、わたくしのコメントに反論なさるのはまったく正当で問題ありません。でも、第三者がことさら攻撃的に、頭ごなしに、わたくしを責めるのは筋が違うとおもいます。

そこでさらにわたくしがムキになって反論でも始めようものなら、炎上まちがいありません。そういう事例をインターネット黎明期からいやというほど目撃してきましたので、そういうバカコメントにはいちいち反論しません。無視するだけです。

それにしましても、他人の意見にいちいちつっかかる昨今のネット風潮というのは、どうしたものでしょうね。最初から否定なんですよね。じぶんとはちがう考え方をまず受け入れてから、その上で、わたしならこうおもう、わたしならこう考える、という言い方ができないのです。ハナから「ばか、それちがう!」「ばか、そうじゃない!」といった感じです。

世の中にはじぶんとはちがう考え方をする人がたくさんいます。というより、それが前提でしょう。

それなのに、まったく他人の意見を受け入れず、じぶんの考えのみを強要するこのネット社会… この先、どんどんつまらなくなっていく気がします。

わたくしは、なにかあったら、このスペースに書き込むことでストレス発散できます。

じぶんのスペースがあるので、他人の土俵で喧嘩するのは控えたいとおもっています。

↓たとえばこの動画です。

D

ごちゃごちゃ叩かれています(..;)

いちおうわたくしも以前、別荘を買おうとおもい、不動産に関してものすごく勉強したことがあります。その経緯はこちらにも書いたはずなので今回は割愛させていただきますが、その経験をふまえてこの動画を見たときに、あまり良い物件ではないなと感じました。一言でいえば「淀んでいる」。気が淀んでいます。水気、空気、精神的な気、もろもろが淀んでいます。土地が39万円で買えるとなると、安い!と考えがちですが、なぜ安いかを考えてみましょう。基本的に地方の土地は安いです。もはや、売れるに売れません。うちにも、地方の土地が少々あり、売却したいのですが、まったく売れません。いまや、買ってくれるならお金を払ってもいいという時代になりました。親が残したこの家と土地をもらってくれるなら、100万円あげます!という事例が見られますからね。もはや、Bライフ的な土地は買うものではなく、プレゼントされるものになっています。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/06/23 20:28 スズちゃんは気が強いから言い返すんだろう。
それで、相手がますますカチンときて、炎上するのだな。
まあ、君も20年近くネットの海を泳いできたのだから、どう対応すれば最善なのかはわかっていると思いたい。
確かに、揚げ足取りみたいなコメントをする奴はいるな。
さらに、コメントに対してつっかかって来る奴もよく目にする。そういう馬鹿は適当にあしらっておくのがいいだろう。まともに相手する存在じゃない。
なにか言われるとカチンと来るのもわかるが、馬鹿が何か言っていると思ってスルーするのが一番だ。馬鹿が何か言っている。馬鹿が、馬鹿が、と思ってやり過ごすのだな。
うっかり相手をすると、馬鹿は頭に乗ってここぞとばかり攻め込むからな。決して相手しないのが賢明だ。

地獄の皇太子地獄の皇太子 2018/07/04 16:53 君が以前、伊豆に別荘を買いに行った話は読んだことがあるが、十年くらい前だっただろうか。それで結局、買ったのか買わなかったのか、どうなんだ?
今の日本の土地は、高いのは都市だけで、別荘地なんか只同然だからな。
レジャーシーズン到来だが、スズちゃんちはどうゆう状態なのか。

NanohanaNanohana 2018/08/17 21:49 そういうこともありましたね!
まだ幼稚園児だった瑠璃を連れて、伊豆の物件を見に行きましたっけ。
そして、ここどう? ここどう?って瑠璃に訊きました。
瑠璃は見える子だったから。
あれから時代も変わり、もはや別荘うんぬんと言っているわけにもいかず、早い話、別荘はあきらめました。別荘なんて持ったら持ったで、維持管理が大変ですし。
だけども、わたくしはいまでも湘南の海が見える場所に住みたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180622

2018-06-11 隣組復活?

春に起きた新潟の小学生殺害事件・・・

それから起きた四国の脱獄囚事件・・・

今月起きた新幹線での無差別殺害事件・・・

いずれの事件でも、今後監視が強まるの必至です。

監視社会がますます強まっていきます。

こどもの通学路。

ふつうの道路。

駅。

電車内。

わたくしはよくバスを利用しますが、もうすでにバス車内に防犯カメラが設置されています。

目立たないですが、さりげなく。

JRやメトロの駅入り口の階段の天井にもカメラがあります。

駅構内などは、それこそ監視カメラだらけです。

これらが防犯目的ならいいのだけど、もしも市民監視目的だとしたら、問題です。

プライバシーもなにもありませんから。

だけど、わたくしは、今後の社会は監視システム強化になっていくとおもっています。わたくしたちがどんなに反対しても。だって、こういう事件を見せられているから、監視は必要だという方向になっていきますからね。わたくしたちはいつでもどこでも、カメラに撮られている。そうおもっていたほうがいいでしょう。

たぶん、この事件をきっかけに、監視システムはますます増強されていくことでしょう。

それが犯罪防止効果につながればいいのですが・・・

NanohanaNanohana 2018/06/11 21:45 それから新幹線の犯人は、精神病院の入院歴があったとか。
鬱病で。
だとしたら、抗鬱剤の「プロザック」や「パキシル」を処方されて服用していたこともあるのじゃないでしょうか?
これらのクスリの副作用は、自殺したり他人を傷つけたりしたくなる、というものです。
ですから、クスリは危ない。安易に飲まないほうがいいのです。

NanohanaNanohana 2018/06/16 07:32 だいぶ以前にも書きましたが、これからは映画「マイノリティリポート」のようになっていくのでしょうね。あの映画のように、どこにでもカメラがあり、あなたを映していて、しかも虹彩認識で個人特定している社会。もしかしたら、すでに現実化しているのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Nanohana/20180611