なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

踊り子号

松戸の駅ホームで電車を待っていたら、踊り子号が到着するアナウンスが。
ええっ
踊り子号といえば、伊豆じゃないですか。それがどうしてこんな常磐線のローカル駅に?
乗って行きたいですよ!
さいきんのJRって、なんだかわからなくなっていません? ほんとうに、情報格差が生じているとおもいます。
だって、知らない人は松戸から踊り子号に乗れるなんて想像もしていないはずです。松戸は常磐線ですよ! どうして伊豆?
わたくしが中高生くらいのとき、上りの常磐線は上野止まりでした。気がつくといつのまにか東京、品川まで行くようになっており、さらにその先のわたくしも知らないような駅まで走るようになりました。調べてみたら2015年の春からですって。ついこの前じゃないですか! だからわたくしはいまだに、上野で乗り換えて…などと考えてしまうのですね。
となると、その延長線上に伊豆があるのかしら。
あ、そうか。東京駅から東海道線にそのままつながるわけかぁ。線路はつながってさえいれば、北から南まで列車を走らせることは可能なのですね。サンライズ出雲がまさにそうですものね。
そう考えたら、松戸から伊豆までなんて、楽勝じゃないですか。

踊り子号の最終駅は下田でしょう?
下田、行ってみたい。
いつも飛行機の窓から見ています。