火傷するほどに

 
火傷したなら、火傷しないように、

そんな風に発展していくと火傷しなくなる。

一見それは素晴らしいことのようだけど、

火傷することで学ぶことを学べなくなる、

という一面があることも事実なのである。
 
ここ最近の僕の活動はトーク中心。

ラジオにしてもMCにしても、

“当り障りのないトークでは終わりたくない”

という思いがある。

よく考えてみればそれはつまり必然的に

“当り障りのあるトークになってしまう”

ということなのだ(笑)
 
もちろん、

最低限守らないといけないことやマナーなどなど、

自分なりには持っているつもりだけど、

人間だから当然、

「やってしまった!」

的な失敗があるのも事実だし、

自分の尺度でOKでも相手の尺度では、はみ出てしまうこともある。

しかも、

ラジオにしてもMCにしても、

一人ではなく大人数での動きの中では、

僕の持っているものだけでは通用しない時があったり。

あらためてこのトークという世界の難しさを痛感している今日このごろである。
 
笑っていながらも、

グサッと刺さることもあれば肩を落とすこともあるけど、

火傷をすることで学べることを、

今は心にしっかりと焼き付けようと思う。

火傷するほどに。。?!
 
さてさて、

先週の金曜日は

「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」

「Oh Yeah パームトーンパーティー!」

とお聴きいただきましたみなさん、

メッセージいただきましたみなさん、

たくさんありがとうございました!
 
「はろーこみゅこみゅ」では一人の難しさとやりやすさを、

「OPP!」では複数のやりやすさと難しさを、

非常に対照的な面を一気に体験させていただいた感じで、

かなりぐったりな帰り道になったけど、

ここは言い訳はせず、

すべてのことを今後に活かすしかない。

聴いてくださっている方がいてこそのラジオだということを、

心にしっかりと焼き付けて。

火傷するほどにね。


 
そんな今回のはろーこみゅこみゅでご紹介した曲は

【11月20日放送分】

SARAH MCLACHLAN - I Will Remember You

GLENN HUGHES - A Right To Live

でした♪
 
ということで、

はろーこみゅこみゅ次回のメッセージ募集テーマは

「心が高揚?ほっぺが紅葉?した思い出」

どしどしお待ちしております♪
 
11月27日(金)

19:00〜19:50

FM GIG(81.8MHz)

「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」

パソコン、スマホなどで、
http://www.fm-gig.net/top.html
から全国どこからでもお聴きいただけます。

メッセージはこちらのフォーム
http://www.fm-gig.net/mailform/ajaxmail/index.html
から♪

11月27日(金)

21:00〜23:00

FM GIG(81.8MHz)

「Oh Yeah パームトーンパーティー!」

パソコン、スマホなどで、
http://www.fm-gig.net/top.html
から全国どこからでもお聴きいただけます。

メッセージはこちらのフォーム
http://www.fm-gig.net/mailform/ajaxmail/index.html
から♪