戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

わくわく

今日は朝から賑やかでした><


博物館わくわく入門に多くの参加者があり
企画展を見に来たという方あり
それ以外にもなかなかの来館者で
電気を消す暇がありませんでした^^;
(実は当館では来館者がいなくなると
節約も兼ねてこまめに展示室等の電気を消しています)



そして今日は昭和24年に作成された給食のレシピをもとに
当時の給食を再現してみようという

企画展「理科教材アレコレ」の関連イベントの日でもありました



多くの参加者のおかげで
賑やかに作業は進められていきました^^;
いやほんと 賑やかで・・・


できた給食は

コンビーフの野菜煮
ドーナツ(マーマレードはさみ)
スキムミルク

に ちまき のおまけつきです



味は申し分なく
量もそれなりに満足感を得られ
よかったのですが・・・


某職員がコンビーフの煮込まれている姿を
あるものに似ていると言ってしまい
満足に食べられない方を出してしまいました・・・
(本当にごめんなさいm( _ _ )m)


とはいえ


子どもたちは満足し
午後はお遊びモードに大興奮!

池であそび
カエルのエサをとり
少々の水遊び
館内を走り回り
少々のお小言を頂き・・・


いや〜元気です


やはり 
こどもたちの騒ぐ声が響く校舎はいいですね