戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ところ変われば?

観察会の下見のために、信州新町へ。
戸隠も新町も平成の大合併組です。

大きくなった長野市をフィールドに、
企画も広げていきたいな、と模索中です。



予定していた地区をまわっているうちに、
道路上のマンホールを発見。


新町の名物、羊(サホーク)をモチーフにした
かわいらしいデザインです。



(後で調べると「おかワサビ」も特産なのだそうです。)



新町といえば羊だね、と納得してさらに歩いていると、

道沿いの古い民家の土蔵にこんなマークを発見



???
私の目には、
中央に「羊」の漢字、両脇に笑った羊の顔が二つ

に見えてしまいました。


いくら名物といっても、土蔵につけるでしょうか?
古そうな土蔵でしたが、このお宅で昔飼育していたのでしょうか?


私にはもうそれ以外には見えないので、
他の見え方ができたかた、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたしますm(__)m



ちなみに、
こんな愛らしいお地蔵さまも、同じ集落にいらっしゃいました。