Hatena Blog Tags

長野市

(地理)
ながのし

長野県の県庁所在地。中核市である。
善光寺の門前町として江戸時代以降急速に栄えた都市で、1998年(平成10年)には長野オリンピックが開催された。蕎麦・おやきなどが特産で、小麦粉の消費量は日本一を誇る。郊外では林檎など果樹の栽培が盛ん。「市民性」は長野県民の県民性に加え、中南信地域の人と比べ大人しい傾向があるが、一方で、日本の地方都市では初のスターバックス長野駅前に開店すると「開店初日の売上高世界一」なる記録を打ち立ててしまうという、新しいもの好きな一面もある。
2005年(平成17年)1月1日に、豊野町・戸隠村・鬼無里村・大岡村を編入。
2010年(平成22年)1月1日に、上水内郡信州新町中条村と合併した。
人口は県内最大、面積は松本市に次いで広い。

データ

人口
383,539人(2005.12現在)
面積
834.85km²(2010年1月1日現在)
市の木
シナノキ
市の花
リンゴ
市町村コード
20201-1

主なイベント

主なイベントスペース

(オリンピック施設は主な観光地欄を参照)

主な企業

(五十音順の後アルファベット順)

主な出身者

(五十音順の後アルファベット順)

*1:生まれは満州

*2:戸籍上は豊野起点

*3:戸籍上は篠ノ井終点

*4:戸籍上は篠ノ井終点

*5:料金所は須坂市

*6:IC自体は隣の千曲市にあるが、長野市南部へのアクセスに便利

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ