卵の緒

何か軽い本をと思って手に取ったのがこれ。

卵の緒 (新潮文庫)

卵の緒 (新潮文庫)

初めて読む人の本。
印象は乙一から黒さを抜いた感じ。読み終わったあとの爽快感、ほんのり感動。

セリフの中で印象的な言葉があった。
「本当に美味しいものを食べた時に、ふっと食べさせたいと思った人が本当に好きな人」
最近は美味しいもの食べてませんが、この気持ちすごく分かります!

上田城

姫路城や小田原城で満足するのはケツに毛が生えてない素人!
今年の夏は上田城が熱い!!
というわけで、仕事をサボって今上田城に居ます。

上田城は家康の軍勢7000を真田が2000の軍勢で破った第一次上田合戦の舞台でもあります!
第二次上田合戦の舞台でもありますが、面倒なので説明略。

山下達郎の曲を聴きながら城内を散歩してる。
うーん、なんかカップルが多いなー。親子連れも多いけど。
上田城はこの夏一番のホットスポットらしい。