「1か月経ちました」

 サイクリンクを購入して、ローラー台練習や自転車通勤の記録を取り始めてから約1か月が経ちました。昨日までの31日間のうちローラー台練習が17日間、自転車通勤が3日間でした。始めの頃は休息日無しで連続してやっていましたが、最近は週3〜4回程度に落ち着いてきました。木曜日は野球の練習がありますし、日曜日は野球の試合がありますから基本的に休んでいます。それ以外にも夜の会合などでできない日もありますが、なんとか週4日程度はキープしていきたいですね。しばらくは梅雨で自転車通勤ができないでしょうから、屋内でローラー台練習に励みたいと思います。
 練習の成果ですが、これまでのところこれと言って体感するほどの成果は出ていません。あえて言うなら、太腿がさらにゴツくなってきましたね。自転車雑誌などにはよく「自転車に乗ると足がスリムになる」って書いてあるんですけどね…。
 その他では、日によってけっこう増減があるものの、一応体重が2kgほど減りました。1カ月で2kg減というとなんだかすごい効果のような気もしますが、所詮92kgが90kgになっただけのことで、相変わらずデブであることには変わりがありません。まあ曙が10kg減量したようなものなのかもしれません。次の1か月でさらに減るようなら本物でしょう。
 体重は微減傾向にあるのですが、一方で体脂肪率はほとんど変化がありません。つまり、体脂肪が減るとともに筋肉も減っているようです。これはたぶん上半身の筋肉が落ちているせいだと思われます。少しは筋トレもしないといけないんでしょうね。でも、ローラー台練習の後に筋トレするような体力的余裕は無いしなあ…。
 最後にスタミナとか持久力ですが、これはまったく改善された気配が見られません。1時間の有酸素運動を定期的にしているのですから、少しくらいは変わって来てもよさそうなものなんですけどねえ。