6月25日

 昨日収穫したキャベツ、1.9kgありました。
 紫キャベツなので、煮物には使えません。色が紫色に染まって料理が不気味な色になってしまうからです。(味は大丈夫だろうと思いますが)
 硬いので、2枚ほど外側からはがして洗い、スライサーで千切り。

 塩をふってしばらくおき、きゅうり、金糸卵、カニカマ、春雨と和えてサラダにしてみました。
 ちょっと歯ごたえがありますが、まずまず食べられて一安心。
 でも、炒め物や煮物に使えないとなると減らない?
 普通のキャベツよりぎっしり葉がまいているので、手っ取り早い消費方法は?
 千切りキャベツに塩を降り、軽くしぼってから酢をかけて冷蔵庫で保存。
 ザワークラウト(酢漬けのキャベツ)風に。さてお味は?

(酢のせいでちょっと赤くなったキャベツ)