3月20日

 薬の副作用?
 このところ頬がピンク色になったり、舌や唇に口内炎にかかったりしていましたが、「はっ!」と気がつきました。2月の半ばから歯を抜いたり、インプラントの手術のために、抗生剤を飲んでいました。
 人間ドックのときに更衣室の鏡に映った顔で頬がピンク色になっているのに気づきました。その後、舌がひりひりしたりしていたので原因を探っていて思いついた原因が抗生剤(オラセフ錠)。
 調べてみたら、気管支喘息の既往症がある人には投与しないと書いてありました。
 薬の投与のときにアレルギー疾患で問題になるのは喘息。それは知っていましたが、胃のレントゲン撮影のときに使われるブスコバン(胃の動きを抑えるために使用される)はOKでした。喘息持ちはかならずチェックされますが、今まで問題なし。
 でも、今まで薬のアレルギーはペニシリン以外なかったので抗生剤の服用は気にしていませんでした。
 服用期間が終わってしまってから(もらった分を全部飲んでしまった)気づいたため、いまさら連絡しても仕方ないので次回歯医者に行くときにいっておこうと思っています。
 歯医者ではアレルギーの申告のとき書かなかったのか? 覚えていません。
 意外と危ない話ではあるのですが。。。。