下目黒梅の梅酒

いつも遊ぶ蕎麦屋のオヤジから、梅が大量に落ちるから貰わない?って言われ、、とうとう我が家も梅酒??
おやじさんは「梅シロップ」として仕込んだものをくれたのですが、、やっぱりお酒でしょ!!って事で、そういえば昨日焼酎貰ったよなあ、、あれ入れちゃおう! 泡盛もあったなーーあれも入れちゃおう!甘みは黒糖にしよう。なんて漬け込んで一週間。もうすでに飲めそうな・・・
こんな東京のど真ん中で見事な大きさの梅が出来るとは。。。。

週末はそろそろ桃なんぞが市場に出ているかもっと武蔵小山にある市場へ。
桃の代わりにバジルをGET! ほんと夏に近くなると出るのだけど、袋いっぱいに詰め込んだバジル。値段は多分100円か200円。2袋GETしてバジルペーストを作り保存。くるみの代わりにナッツを使いニンニクとオリーブオイル、塩でミキサーへ! しばらくこのペーストで美味しいパスタが作れるなー!

夏の予定の次は11月の予定。また今年はニュージーへ行く事が決定!ハワイ島は子供がいるので大人の楽しみは出来ないので、ニュージーは大人のみ、友人達と一緒にのんびり、ぐだぐだやりたいと思いつつ。。。