<おさかな日記< このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-27 近況報告

Okayo2010-02-27

お久しぶりです。

北国もだいぶ暖かくなり雪が融け始めました。

この度はれて看護学校を卒業できることになりました。

4月からはダンナの単身赴任先の関東で就職します。

子供たちは一足先に引っ越しています。

無事卒業できてとってもうれしいです。長かった〜〜〜〜!

おさかなは引っ越しするので友達にゆずりました。

今度は金魚でも飼おうかな?

北国を離れるのはさみしい気もするけれど、今度は花いっぱいの春と暑い夏を満喫します。

2008-03-03

Okayo2008-03-03

[]ひとりごと

やっと実習が終わり、今日は暖かい日差し。

今日まで2年ちょっと続いたこのブログを一旦しめることに決めました。一時的になるか、ずっとになるか、別のブログを始めるか、は分かりませんが。

2年前はまだ子育て中心の生活で、何か自分を出力する場を求めて書き始めたような記憶があります。いろいろな人と交流できて楽しかったのですが、この頃多忙であることも手伝ってか、ブログを書くことよりもっと自分の中で日々の出来事を充電しておきたい心境に変わりました。

まあそう大したブログでもありませんでしたが、読んでくださっていた皆さんありがとうございました。

掲示板はそのまま残しておきますし、チェックします。

皆さんに暖かい春が訪れますように!

s-nobs-nob 2008/03/04 01:56 そういえば私がこちらに初めてお邪魔した時から考えるとOkayoさんの環境は大きく変わりましたよね。
一方私は相変わらず(^o^;
ブログの中断はちょっと寂しいお知らせではありましたが、またの再会を楽しみにしております。

OkayoOkayo 2008/03/05 00:04 一番はじめにコメントをくれたのはs-nobさんでしたよね。あのときはうれしかったです。
これからもs-nobさんのブログにはお邪魔させていただきますね。コメント専門でしばらく行こうと思います^^;
2年前は自分がこんな状況になるとは思ってもみませんでしたし、子供たちの成長も実感しています。(おさかなはあまり成長しませんでしたけど)
これからもよろしくお願いします。

もずくん☆もずくん☆ 2008/03/14 05:25 そっかぁ。なんか寂しい気もするけど、Okayoさんの気持ちが一番だからね^^*
ここに遊びに来ることで、Okayoさんの近況が分かるのは遠い九州からでもなんだか近い所に居るような感じがしました。
そういう場所が無くなるのは寂しいけど、また時を経て?ブログの再開?を勝手に楽しみにしてるよ^^v

OkayoOkayo 2008/03/14 18:16 楽しみにしててくれたんだね。ありがとう。
これからももずくんのブログでちょくちょく近況報告しますね〜。
またパワー充電したらブログを書くかも!?
九州にも遊びに行きたいわ。

anagoanago 2008/03/26 15:18 私もさみしいよー
しばらくここに来ることもできない状況(ごめんよ)で、久しぶりに来てみたらなんと!?
初めて見たときは、すごい!って思ったよ。みんながんばってるんだなーって。
Okayoさんのこのブログが昼休みの楽しみでした。

さみしいけど、また会える日を楽しみにしてます。

OkayoOkayo 2008/03/28 19:03 anagoさんも楽しみにしててくれたんだね〜。ごめん。そしてありがとう。
忙しかったの?
今度会うときは実物でお願いしますww
楽しみにしてるね。

 すめいえ すめいえ 2008/03/31 15:51 お久しぶりです。元気ですか?
うちのPC、時々お気に入りとかが飛んでしまい、今回も吹っ飛んだ後に二人目出産などが重なりなかなか遊びにこれませんでした。(検索してきました!)
okayoさんのおかげでうちに金魚がやってきたし、楽しませてもらっていたので残念です。またいつかお会いできますように。

OkayoOkayo 2008/03/31 22:59 すめいえさん、お久しぶり。どうしてるかな、と思ってたんだけど、なんと二人目ご出産!!おめでとう。そしてわざわざ遊びに来てくれてありがとう!
ちょっと忙しくなってきたし、パワー充電のため休憩します。また始めるときはここに知らせるから、読みにきてね。金魚ちゃんによろしく。体大切にね。

2008-02-17

Okayo2008-02-17

[]水草の整頓

久しぶりにおさかなネタ。といっても何もこれといったニュースはなく、手入れ不足がたたってコリが全滅したり、苔がひどくなったりして、ちょっとあきらめモード。

でもこのままおいておいたら汚い水槽を眺めてストレスがたまる毎日を送るばかり、と思い水草を少しずつ手入れすることにしました。

今のうちの水槽です。

ジュルパリ水槽↓(汚くてすいません)

f:id:Okayo:20080217185649j:image

アマゾンソードの根がいたんで枯れかけてきたので、ポットに植えてみました。が、ジュルパリに掘られてしまって中の砂がどんどん流出。でもなんとか持ちなおしてくれてます。二酸化炭素も添加してみた。あとは水草の苔をなるべくオトシンに食べてほしくて石を何個か水槽からだしました。ポットの色が私好みじゃないんだけど、これしかなかったからしばらくこれで・・・。

パールグラミー水槽(かつての水草水槽;)

f:id:Okayo:20080217185640j:image

水草が貧相な感じですね・・・。タイニムの葉がすっかり緑になってしまったので、もう少し光の弱いところに移動。ミクロソリウムが日陰になっていたため、よく見たら全部枯れてた・・・。がーん。

二酸化炭素の添加もさぼってたから毎日忘れないようにしたら↓これ(名前忘れた)は増えてきました。

f:id:Okayo:20080217190350j:image

タイニムの子株とこんなに小さくなってしまったアマゾンソード(奥)

f:id:Okayo:20080217190349j:image

1人でこの水槽を掃除しているオトシン

f:id:Okayo:20080217190348j:image


最近気になっていること。この写真の真ん中のシルバーチップが見えますか?

f:id:Okayo:20080217190347j:image

尾びれ以外のひれというひれがなくなって、こんな風に毎日隠れて暮らしてます。

そうなった犯人はこちら↓

f:id:Okayo:20080217190346j:image

暴れスマトラ。本当にうちの家では悪いやつとしか見られてない。。。シルバーチップを追いかけてつっついてしまうんです。ジュルパリはさすがに大きいからやられないんですけど。かわいそうだからパールグラミーの方にいれてあげようかな。でもそしたらスマトラの矛先はどこへ向かうんだろう???

anagoanago 2008/02/18 12:55 かわいそうに。。でも隠れてる姿がなんともかわいらしいね。

s-nobs-nob 2008/02/18 15:10 スマトラって単独でみると綺麗で魅力的なんですけど、こういう悪さもしちゃうんですよね。
パールグーラミィもあのヒラヒラの腹ビレがスマトラの遊び相手になりそうな感じもしますよね。
どうなんだろう・・・
グーラミィとスマトラをチェンジなんても良いかも・・・さすがにテトラは大丈夫・・・でもないのかな(^o^;

OkayoOkayo 2008/02/18 22:05 >anagoさん、かわいそうでしょ。でも数ヶ月前までは他の魚をいじめてたんだよ。

>s-nobさん、こんにちは。どうでしょう。。。テトラに勝ってたシルバーチップがこの有様ですからね;
スマトラは混泳には向きませんね(今さら)。もう飼いません^^;

いやキタナイ水槽ですいませんでした。

2008-02-11

Okayo2008-02-11

[]雪祭りに行って来た

もう二度と行かないといつか誓った雪祭り。また行ってしまいました;

実習直前の3連休だったけど毎日家にいるのは不健康だから(普段本当に家から一歩もでません)、という名目で子供&ダンナについて札幌へ。。。

雪祭り最後の週末だったからすごく混んでた。いっぱい人が歩いている上に気温が高くて道路がつるつるでところどころ水たまりになっていました。危険なので下ばかり見てると雪像は見えないし、上ばっかみてても人にぶつかるしで、大通りの東から西へ向かう途中に私の人混みストレスはピーク。人を見に来たんじゃないのに〜。

でもまあ雪像は立派できれいでした。数ある雪像のなかでも印象深かったのはコチラ↓

f:id:Okayo:20080211195425j:imagef:id:Okayo:20080211195417j:image

ダンナは本物に会いたかったようですけど。

そして寒くてふるえていた中でも楽しかったイベントはコチラ↓

f:id:Okayo:20080211195623j:image

こんなジャンプ台で飛んじゃう!

f:id:Okayo:20080211195622j:image

それにしてもしつこいようだけどすごい人でした。それに寒い!寒くて寒くて帰宅してからジャケットきたままコタツに入ってても寒かった。実習前に何してるン、私。風邪ひくやん。

今度行くときがあったら空いてる時に行きたいものですね。

f:id:Okayo:20080211204512j:image

f:id:Okayo:20080211204511j:imagef:id:Okayo:20080211204507j:image

anagoanago 2008/02/13 00:05 すごいなーいいなー
雪祭りに見行くツアーがあるくらいだから、
空いてる日なんてないんじゃないかな?

オッパッピー面白いね♪

またいつか行きたいな。。

OkayoOkayo 2008/02/15 21:58 そっかー、空いてる日なんてないよね。。。
オージがパンツ一枚になるたびにオッパッピーって叫ぶよ。
ほかにもお笑い芸人の物真似ばっかりする。
「にしおかーすみこだよー」w

anagoanago 2008/02/18 12:58 うちも同じ・・。こじまよしおの新ギャグもすでに完成してるし。
やだねー

OkayoOkayo 2008/02/18 22:02 え、新しいギャグ?知らんかった。
そのうちやってくれるかも。
ネタの仕入れは幼稚園で行われていますw

2008-01-30

Okayo2008-01-30

[]注射の演習

やっと冬休みボケが抜けて毎日の生活を送っていたのですが、今日は大寝坊してしまいました。ヒメもそのせいで寝坊。車で送っていきました。

さて、とうとう演習の内容もより専門的な内容になってきました。今日はそう、注射の演習。

注射って刺すときが一番難しいと思っていた私。でもそれよりももっと難しかったのは注射器でアンプルから薬液を吸い出すこと。針で自分を刺さないように、針先が不潔にならないように、決められた量守って、、、で、できませ〜ん。。。慣れない針先をアンプルの中に入れるも一苦労。そして吸い上げたあと、注射器の空気抜き。注射器を上向けて指ではじくようにすると気泡が上に上がってくるのですが、みんな真剣にパチンパチンはじくものだから、振動で針先が抜けてスコーンと飛んできてそれは恐ろしかったです。

実際に刺すところは、昔は学生同士で練習し合ったみたいですが、今はダミーの腕やお尻がありそれに刺します。(良かった(^_^;))ダミーなので刺すときの方が意外とスムーズにできました。でも本当の人に注射するのは就職してから。初めて注射した患者さんはずっと記憶に残っているそうです。でも患者さんは初めて注射するって知ったらコワイだろうなあ・・・。

おもしろかったのはダミーの腕やお尻の間違った部位に刺すと「ブーッ」って鳴るところ。。。しかし偽物だからブーなんて鳴ってくれるけど、本当の腕で間違えて神経にさわったりしたら大変なので。。。

明日も注射の演習は続く。あー看護学生らしくなってきたなあ。

anagoanago 2008/01/31 23:30 初めて患者さんに針をさす時って、目がぎらぎらしてそう〜コワ〜
でも横で見てたいな。

NahohoNahoho 2008/02/01 21:23 えー、初めては患者さんて、怖いなー!
予防接種をうつのはお医者さんだったよね?看護婦さんは血抜くのかな?
どっちにしろ打つのも打たれるのも怖過ぎるー!
ちうしゃ、あたしは大嫌いで大学生の時にもまだ半泣きで、看護婦さんに「大丈夫よー」と慰められた思い出があります、笑。

OkayoOkayo 2008/02/03 09:13 >anagoさん、患者さんに不安を与えてはいけないのでベテランのような顔をしてやります、多分。でも病院の新人研修でも注射の練習はあるって聞いたから大丈夫。
>Nahohoちゃん、ここにもいた!注射嫌い。予防接種は看護師も打つよ。動脈注射以外は看護師もしていいんだよ。
アタシも注射嫌いだったけどだいぶ慣れたわ(?)いっぱい練習しておくね^^