晴れ

朝、焼き魚。出かける前にアップルパイ。食べておいてよかった。篠山へ移動。陶器まつり。渋滞が激しい。39回もやっているのにもう少しなんとかならないかなと。

フェイスブックのクーポン、いろいろしくじったけれどもらえたので良かった。今田支所と陶の郷2か所を回った。お目当てだった宮ノ北窯・今西公彦さんのお皿を手に入れた。白いお皿が多かった。おととし窯のガレージというかアトリエにお邪魔して白い大皿と中鉢と楕円のお皿を買ったとき(奥様らしき方にこれまた白い小皿をおまけで頂いたっけ)は白いのはそんなになかったような気がするけれど、増えていたような気がします。無骨な感じの茶器酒器も見てみたかったけれど時間切れ。残念。

その他、俊彦窯でお皿2枚、直作窯でお茶碗2つ購入。たさうらと丹波マルイチ窯では迷っているうちに売れてしまったお皿が1枚ずつ、これまた残念。


夜、鴨鍋。わりと不評。美味しいと思っているのは私だけだったもよう。ちびの嵐は今日も凄かった。ちょっと出血した。手の甲。