Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

きりたんぽ + ねぎうどん

昨晩の夕食には「きりたんぽ」を頂きました。僕が24歳の時に学会で秋田に行く用事があったのですが、その時に食べて美味しいなあと思ったので今回の帰国にあわせてリクエスト。

比内地鶏でとった出汁はとても美味しく、舞茸や白菜に味がしみ込んでとてもコクのある風味となりました。メインのきりたんぽは室井管理官を思い出しながら頂きました。

今朝は、昨日のきりたんぽの残りを温めて食べたらさらに味がしみ込んでいて美味しかった〜。

お昼からは旧友のW君と再会。普段は呼び捨てだけれど、ここでは「W君」と君づけしておきましょう、なんか変な感じだけれど(笑)

W君は幼稚園から中学まで一緒で、その後も親しくさせてもらっている。お互い音楽が好きなので、その辺があうのかな。今日は4年振りくらいに会っただろうか。4年前に会った時にはお子さんが一人いて、今では二人の女の子のお父さん。

お昼に近くの料理屋に行きお刺身を食べながらビールを数杯。ふぐの唐揚げや舞茸の天ぷらも美味しかった!ビールを飲みながら昔話しをしていたのだけれど、結構二人で色々なことをしたな〜と思い返す。お互い、結構な「悪友」のようだ(笑)

思い出話に花が咲き、ランチのつもりが結構お酒を飲み、そして結構な値段になってしまいました。W君が全てごちそうしてくれて、とても恐縮してしまった。本当に有り難い限りです。

その後は喫茶「茶ん歩路」へ。この喫茶店は市営公民館に隣接しているのだけれど、公民館では「ねぎ」に関するお祭りがやっていた。沢山の来場者があり、ねぎだけでここまで盛り上がれるのだなあと、アメトーークの「ネギ芸人」を思い出した。

そういえば僕の市では毎年ハーフマラソンが開催されていて、僕が中学生の頃は5キロの部に出場していた。そこではゴールすると公民館のグランドで「ねぎうどん」が振る舞われたのだ。今ではもう「ねぎうどん」は無いんだよな〜と思って歩いていたら、なんと「ねぎうどん」のお店を発見!!!

嬉しすぎて、お腹一杯だけれども早速注文。うわー、17年ぶりくらいかな〜。懐かしー、美味しー、と一人でテンションが上がってました。

その後は「茶ん歩路」でお茶はせずにまたビールを飲む。夕方になり解散。W君はこの後実家に預けているお子さんのところに向かった。

いや〜、久しぶりにW君に会えて良かった。楽しい一時をありがとう!