非モテから見て、

攻撃的と見られるのは、モテ批判をするからですが、なぜするかと言えば実際に問題があるからです。
モテが正論で非モテ批判するのといっしょですね。
モテは単なる批判ではなくアドバイスをしてる? そうですね。それは言えます。
非モテも単なる批判ではなくアドバイスしているのです。誰に? モテる人や、モテる異性を選ぶ人に。
何を? 人を不幸にするようなモテ能力を発揮しないように、とか、モテ要素(見た目のカッコ良さや表面的な優しさ等)だけで恋人を選ぶと危険ですよ、とか。。
そこで、非モテを選ぶ選択肢を提示されると自分たちに都合の良いことを言ってるように見えますが、それが選択肢としてBetterである場合もあるのも事実です。
非モテは浮気しない。(できない) それだけでも十分プラス要因ではないと。。
まー、モテや非モテなんて単なる線引きでしかないので、それで個々の人間をくくれやしないですけどね。