PSE法に引っ掛かってもうた

皆さんはPSE法という存在をご存じですか?
正式には電気用品安全法と言いますが…今日はちょっとこの法律で大変でしたよ。
明日ちょっとお金が必要になり、PS3購入経費6万という大出費にも備えて要らなくなったデジタルギアを片っ端から処分しようかと思ったのです。
デジカメ2台にPDA、そしてゲームソフトにPS2本体。
PS3は当然PSソフトもPS2ソフトも使えるわけだし、現時点でやりたいソフトは存在しないためサッサと売りたかった物の一つです。
意気揚々と新宿に売却行脚してきたわけですが…このPS2が曲者でした
ヽ(;´Д`)ノ


いつも行くゲーム買取店にブツ持ち込んでPS2を出すと…
「申し訳御座いません、PS23万番台以下の機種については買い取ることが出来ない製品がありますのでチェックさせていただきます」
と店員が言い出し、なにやら上司とコソコソ会話……(´д`)
「申し訳御座いません、こちらのPS2PSEマークが付いておりませんので買い取りできません


な、なんだってーーーーーーーーー?!(AA略


説明するとですよ、PS2って色んな型番があるんです。
初代のSCPH-10000から最新のSCPH-77000まで、改良を重ねてきた歴史があります。
昔PS展というのがあって、基盤の改良の行程を見ることが出来たんですが…アレは非常に貴重な機会でした。
まぁ専門的分野の話はさておき。


さて、最初のPSE法の話に戻します。
このPSE法では

PSEマークの付いていない家電製品は新品・中古品を問わず2006年4月1日以降販売できなくなる

という事が定められています。
この事に基づいて、電化製品買取業者は今年の2月末を持ってPSEマークの無い製品の買取を全て終了してしまっているんです。
電気用品安全法の改正は2001年4月1日に施行され、大体この日を境にPSEマーク無しの製品が無くなっていきました。
で、PS2の場合、この当時作られていた型式がSCPH-30000になるのです。
その為、このSCPH-30000以前のPS2全てPSEマークが無い製品になってしまうので買い取りして貰えません。
更に、このSCPH-30000はPSEマーク付いている物とついていない物がロットによって異なる瀬戸際製品なのです(´Д`;)
つまり


自分のSCPH-30000はギリギリPSEマークが付けられなかった製品だった


と言うわけです…orz
流石漏れ様…日記のネタになったよママン…(ノ∀`)


ま、このSCPH-30000、ぶっちゃけエースコンバット04ナムコ公式厚木基地ゲーム大会優勝したときの景品で貰ったので元々はタダでゲットしたシロモノだから金にならなくても良いんですがね( ´ー`)y-~~
しかしなぁ…5500円は稼ぐ予定がパーになり、今日の持ち物で一番重い物が売れ残るというのは痛手でした(´;ω;`)


取りあえずソフトとかPS2メモリーカードとかの売却益、合わせて約5kをゲット。
デジタルカメラ2台にPDAの売却益、合わせて約20kをゲット。
目標だった30kには届かず…。
しかしこのPS2、捨てるわけにも行かずどうしようかと考える。


W-ZERO3でネットを検索…
やはりどこもPSEマーク無しの製品は一部例外を除いて買取はして貰えないっぽい…
しかしココで一つの光明が見えたのです。
ハードオフ、全店でPSEなしのPC/AV機器の買い取りを開始
これだっ!!コレですよ奥さん!!!!(誰
PSEマーク無しでも買い取ってくれるというハードオフ
早速最寄りの店に電話を掛ける漏れ!ハァハァ(*´Д`*)
するとなんとこのSCPH-30000を買い取ってくれるらしい!
しかし物が曰く付きということもあって
1500円くらいが査定上限になります」
という話…orz
正直ショックな値段だったものの、ゴミとして捨てるよりはマシと思い、電車に飛び乗って閉店間際のハードオフへ。
連絡を取った某店舗は駅から結構な距離があったので焦りましたよ。


査定の依頼をして、待ち時間で店内を物色。
しかしまぁ色んなジャンクが豊富に取りそろえてありますよ。
こういう店に来るのは何年ぶりでしょうか。
部屋に雑然と積まれているジャンクパーツ群もココなら買い取って貰えるかもしれないですねえ。
キーボードだけが単体で売ってたり、動作確認が出来ないPCが置いてあったりするところを見る限り、違法な物でなければ何でも買ってくれそうな勢い(´Д`;)


20分ほどして査定の結果が出ました。
「状態が良く、DVDドライブのヘタりも御座いませんでした。DVDメニューの読み込み*1も一切問題がなかったので3000円で買い取らせていただきますが宜しいでしょうか?」
いやもう全然オッケーでんがな!!!
PSEマーク無しのゴミ漱石3枚になりましたよwwwww
にしても、何故倍の金額になったのかは謎(´д`)
査定した担当者と電話に応対した店員さんは同一人物でしたから、そのことも影響してたのでしょうか。
親切に対応してくれて好感が持てました。
なので出張買取のこととか色々詳しく聞いてチラシとかも貰って帰ってきましたよ。
部屋にあるPCケースとかCRTモニターとか使い物にならないジャンク品、片っ端から持って行って貰おうかなーと画策中です。


ちなみに、ハードオフブックオフって全く別の会社なんですね。
今日調べるまで知りませんでした。
それにしても今日はPSE法のお陰で色々と勉強になりましたな………
つうかこれ、反リサイクル法って呼んでも差し支えないような気がしてきました…
自分のPS2がゴミにならなくて良かったよー(´д`)

*1:店員曰く、ハードオフにおけるPS2の査定では「DVDの読み込み・立ち上がり」に関する部分が肝なのだそうです。