新PCが来たよ!

今週は仕事がテラ忙しく、毎日残業でした。
帰ってきたらもうへとへとで、更新する余裕がありませんでしたすみません。
そもそもセットアップに意外と時間を食われてそれどころじゃなかったというwwworz
とりあえず今日は休日だしゆっくりしますか。


取りあえず今回購入したPCの紹介。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=997
Galleria Final Fantasy 推奨スペック i-プレミアム

実際にはベースモデルとなる

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&a=1
Prime Galleria ZG(プライム ガレリア ZG)

と同等品なので、こちらを軸に説明します。
詳細はリンク先参照のこと。
購入先は「ドスパラ」。
昔はDOS-Vパラダイス」という名前でしたが、いつの間に名前変わってたんだろ…。
価格.com最悪の評価を貰ってる素敵なお店ですwww
http://kakaku.com/shop/1547/PrdKey=K0000002855/
6割以上がこのショップを2度と使いたくないってどんな店なんだ(;´Д`)
トラブル時、自分で対処できるスキルがある人のみにお勧めするショップです。

ハイパースレッディング・テクノロジー搭載!
インテル® Core i7 プロセッサー 920 搭載モデル

CPUは最新かつハイエンドカテゴリーに存在するCore i7
その中でも最安値でコストパフォーマンスに優れた920を選択。
最新チップセットX58の恩恵でDDR3のトリプルチャンネルで動作し、3GBのメモリを搭載。
XPでサポートできる4GBの制約に干渉せず、デュアルチャンネルよりも高いクロックで動作して性能面でも有利。
グラフィックスカードはコストパフォーマンスに優れたGeForce 9800GTX+をチョイス。
オーバースペックで無理をせず、発熱や消費電力を考慮した選択。
OSは1月31日で販売が終了したXPを選択。
安定性、快適性を考えれば当然の選択!
XPは今後店頭に在庫のあるものしか手に入らないので、XPを続けて使いたい人は要注意かも。


ちなみに自分がカスタマイズしたのは電源部分をENERMAXのEMD625AWTに変更しただけなので、処理性能に全く違いはありません。
何故電源部分を変更したかと言えば、このPCを
長生きさせたかったから
です。
静穏性、効率、安定性を考えれば断然信頼の置ける電源にしなきゃですよ。
電源の安定性を高めればパーツの故障率も格段に下がりますしね。
3年間の持ち込み保証も付けて152,754円となりました。


最新のCore i7を搭載しているので処理速度が速いのは当たり前なんですが、とにかくこのPC動作音が静か。
感じ方に個人差があると思いますが、ある程度負荷を掛けてもそこまで気にならない音しか出しません。
このモデルよりも遙かに静かな水冷PCも考えたんですが、この程度の騒音ならスペック重視でこっち選んで正解でしたね。
HDDの静穏化もしていませんが、全く気になりません。
…が
このHDDかなり大問題を抱えてることがこの記事を書いてる最中に判明。
Seagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」を積んでるんですよ………orz
これって今話題の
起動不能・アクセス不能になるHDD
じゃないですかwwwwwwww
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
ちょっとコレは後で詳細調べないと………。
ファームウェアがアウトだったらマジでヤバイ。
一応販売元のドスパラ
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=seagage_hdd

この度、Seagate社製HDDの一部に不具合があると報道された件に関して正規代理店より当社入荷製品に関して正常品であるとの回答がございました。

と言ってますが、正直自分で調べないと怖いよ(´ι_`;)


えっと、気を取り直して次(;´Д`)
ベンチマークテストも色々試してみましたよ。
メーカー公式サイトに載っているスコア表がこちら。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/bench/zg.html
最初見たとき
FFXIベンチが1万とかホントに行くのかよ
とおもったので実際にやってみた。




























[:W480]
行っちゃったwwwww
これでオイラの素敵なFFXIライフは保証されたぜヒャッホーイヽ(´ー`)ノ
今のハイエンドグラフィックスカードはGeForceGTX295とかになるんですが、FFXIやる程度ならGeForce9800GTX+で十分。
まぁスコア10000とか余裕でオーバーキルですがw
消費電力、発熱、設置スペース(ケース内占有スロットの大きさ)、価格、様々な面でバランスの取れたカードだと思います。


あと個人的に嬉しかったのはニコニコ動画でmp4形式の動画を見るときもたつかなくなった事です。
FLV形式は全く軽いので問題有りませんが、やはりmp4形式だとファイルサイズにもよりますが今までのノートPCだと重くなってたんです。
今度のPCは論理上8つものCPUコア*1があるので、他の作業をしながらでも全くスムーズ。
あとPSPに転送するとき、FLV形式をmp4形式にエンコードして渡さなきゃならないのですが、この時が非常にPCが重くなるんです。
CPU稼働率が常に100%で、温度モニターが80度とかマジで洒落にならんwwwww
しかもエンコード速度も遅くて、1つの処理を終わらせるのに3分はかかる…。
まとめて変換しようものなら10分近くCPU温度80度でいつPCが\(^o^)/になってもおかしくなかったんですよ。
新しいPCならその心配はまず無いでしょうw
まだソフトのインストールが完全じゃないので、ここら辺の感想は暇があったら書きます。


取りあえず、HDDの件以外はおおむね満足です。
そこそこゲームする用途としては非常にコストパフォーマンスに優れたマシンだと思います。
静かなので逆に外付けHDDの騒音が気になりだした今日この頃(´ι_`;)
ちなみにノートPC*2はサブマシンとして延命させる予定です。
ベットに寝っ転がりながらのブラウジングメッセンジャー専用機として使おうかなと考えています。
新しくノート用の台買うかな…寝っ転がりながら専用の台がどっかにあったはずだ!


※21時追記
自分のPCに乗っかってるHDDは
Seagate 7200.11 ST31000333ASと判明。

Model: ST31000333AS, Firmware: CC1H

で、調べた結果このCC1Hというファームウェアの物は問題ないらしいです。
http://wikiwiki.jp/buyhdd/?7200.11%C9%D4%B6%F1%B9%E7
しかし…見る限り色々と初期対応がまずくてかなり不信感があります。
ドスパラに交換しろと言っても、恐らく無視されるでしょうね。
あーあ、なんかやっちゃったなぁ………。
怪しい兆候が出たら速攻交換ですよこりゃ。
Seagate最近経営難らしいし、保証も5年から3年に短縮されちゃいました。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901131519
http://watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090117/etc_seagate.html
Seagate神話崩壊か…。

*1:Core i7の搭載コア数は実際4だが、HT技術で8コアになる

*2:DELL INSPIRON 9300