JDEE

JDEE(Java Development Environment for Emacs)を導入しました.

JDEEのセットアップ方法を以下に備忘.

前提

私の環境を以下に.

ほいで

まずjdeeをインストール.
コマンドラインからsudo apt-getなんちゃらでインストールできると思うけど,.bash_historyに書いてないってことは多分私はソフトウェアセンターからインストールしましたw

次に,環境変数Java関係を追加(すでにある人は不要).

export JAVA_HOME="/usr/lib/jvm/java-1.6.0-openjdk"
export JAVA_VERSION="1.6.0_20"

等を.bashrcに書いておけばいいのかなぁ.
まあ結果的に

$ printenv | grep "JAVA"
JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-1.6.0-openjdk
JAVA_VERSION=1.6.0_20

ってなればOK.この設定の必要性はわからんがとりあえず設定.

えーと次は・・・
.emacs

;;Emacs起動時にJDEEパッケージを初期化
(require 'jde)

って書いて,再起動して・・・

JDEEの設定

JDEEで使うコンパイラの設定を行うことで,Eclipseみたいなソースコードの補完を行うことができます.できました私は.
いじる変数は

です.
Emacs上でJDEEが起動している状態で,

M-x customize-group RET jde-project RET

と押し,
上記の変数の値を与えます.
私の場合はこんな感じ

バージョンの値が1.6.0_20ではなく1.6.0.20となっているのは,1.6.0_20で上手くいかなかったから・・・.
環境変数のバージョンも1.6.0.20にすべきかどうかはまだわからん.

After that

こうしてソースコード補完ができるようになりました.
C-c C-v C-zでimportしたり,C-c C-v C-.補完したり.詳しいことは他のとこ見てね.

追記

コンパイル時のsourcepathを下記のようにカレントディレクトリに設定します.
"jde-compile-options"グループ内の変数"Jde Compile Option Sourcepath"の値を"./"に設定します.